アルファの害悪化又は害悪のアルファ化 アルファと害悪論 相互が害悪アルファになったとしたら 基本全編無料投げ銭機能付き

SNSの殺伐としたありふれた日常
SNSで過ごす中でこんな事はないでしょうか。
数百人数千人程度のフォローとフォロワーで数ヶ月数年交流していた相互さんや知り合いや一方的に存在を知っていた人の様子が少しおかしくなった様に感じる。
以前と同じようだけれど何かが違う。

大勢の人々と絡んで誰かを攻撃したり嘲笑したりし始める。
スクリーンショットや引用で貴方が納得や理解もできないような強引な解釈を述べたり、過剰に偏った印象になる表現を使い始める。
過激な主張を繰り返し、レスバに明け暮れる。
フォロワーが急激に伸びる。

それが恒常化する。
話しかけづらくなっていき、疎遠になる。

勿論私も皆さんも多少なりこれらのうちのいずれかに該当したことぐらいはあるかもしれません。
絶対にダメってわけではないです。

過激であっても正しい場合もあります。

とは言えついていけない時もあるのも事実。

私は今年後半に入ってから数人の相互さんとお別れする事になりました。ある人とは口論し、ある人とは口論すらせず黙って一方的にブロックをしました。

気づいていないだけで私もされているのでしょうし、それにだって多分理由があって正しい部分もあるでしょう。
きっと話し合っても限界があるだろう。それで良かったのです。
その人達は千を超えるフォロワーがいて一定の交流があり、支持もされていました。

そして1年半以上の関係でそこそこ親しい関わりもしていた最近5000フォロワーあたりになった相互さんの発言や振る舞いについていけなくなり、フォローは解除していない状態ではありますが、直接又は間接的に口論を交わしている状態に陥っています。
フォロワー数が多くなったからなのでしょうか。それとも人が変わってしまったのでしょうか。

私のような状態は少数なのか多数なのでしょうか誰かにこの文章に共感し、意図を汲み取って貰えるでしょうか。

たかがネットの関係だけれど、感情も持つし、色々考えたりもします。

このnoteを書く理由
さて、嘆いていても仕方ないので折角だしこの経験を無駄にせぬように教訓を抽出し言語化しようと思います。
軽く見渡す限りではフォロワーが増加する事で人が変わってしまう事に関する説明で納得できるものがなかったので、自分で雑だけれどこしらえる事にしました。
わずかでもこのような問題が減り、わずかでも理解する助けになればと思っています。
何かご意見があれば私も学ばせて頂きたい。
せめて同じ悩みを共有する人々に僅かでも参考となってくれる事を望みます。
もし少し暴走してしまいそうだと、既に暴走してしまったと自覚ある人がいたらそんな人にも読んで欲しいです。
そんな貴方と別れてしまった知り合いが別の形で貴方に語りかけているのだと思って読んでほしいです。
既に書き終えられ固定された文だから、レスバにはならないから安心でしょう?
多少不愉快になるかもしれないが、そこは貴方の方で調節出来るでしょう。
1番良いのはこんなnoteに関わらずに済むような豊かで良い関係を築けていることです。
読んでくれている貴方に良い意味で必要のないnoteであれば良いのにとすら思います。
でも貴方がどこかで必要だと感じるならそれはそれでこの出会いに感謝したいです。色々と傷つき疲れきった私達だからこそ語れる何かがあるかもしれないし、その傷や疲れは真面目に生きた証です。
割と個人的な勘や持論で語るので、客観性に問題があるかもしれませんが、承知の上で読んで頂きたいです。

本題 アルファになり害悪化するのと害悪がアルファ化すること
害悪化とは、デマや偏見や差別や著しく反社会的であったり倫理や法に反するメッセージを一定数長期間拡散し、SNSで悪影響を及ぼす中心的存在となる事を指します。
私が考える要因は以下の通り

❶影響力の大きさのせいで些細な欠点やミスも大きな悪影響になる
❷過剰肯定追従するフォロワーに囲まれて自制心と客観性が乱れる 都合の良い偏った情報が押し寄せてくるようになる
❸大勢の前で恥をかく事を恐れ謝罪訂正が出来なくなる
❹支持者や身内ウケで動いてしまう
❺ネタが枯渇してるのに無理してネタ漁り
❻アルファ化以前に通用していたコンテンツがアルファ化後には不適切になっているのに改善が出来なかった

❼対立的主張で支持されている別のアルファや、自らの発言を批判したアカウントとのレスバ通報合戦応酬で忙しくなる 準有名税状態

まあ他にも原因はあると思いますが、私達はこの数年でアルファが害悪化し、失言炎上で呆気なく地位を落とし信頼を失うのを幾度も見てきたわけですが、実際アルファ化すると分かっていなかった事が多いと判明するんですね。
どこか他人事で、自分は大丈夫だろうと慢心もあったのでしょう。
主に❶、ついでに❷❸❻に関わってくるであろう事ですが
皆、「あの人はアルファになって変わってしまった」と言いますが、コレだけでは説明出来ないです。
発想の転換が必要です。
要するに、アルファになって害悪化したのではなく、害悪がアルファ化した視点です。
つまり、変わってしまっただけでなく、変われなかった部分も問題なのです。

なんだかんだフォロワーが増えて雰囲気悪くなった様に見える方なのに、批判には無自覚な場合ってありますよね。
それって多分本人にとってはいつも通りなのが事実らしく感じているからだと思います。
大きく変化したのは本人じゃなく、本人の影響力と取り巻く関係なのです。
だから自覚が無いのです。

コレが無自覚害悪アルファの要因のひとつだと思います。

みんな変わってしまった事には気付いてるけれど、何が変わったか掴みきれず、本人の変化のせいにしてしまうけれど、妥当じゃないので本人にも響かないんです。
変わらない事が異常な場合もあるけど見落としてもいる。

変わることはわかりやすく理解しやすいけれど、変わらずにいる事の異常さは気づくことは難しいのではないでしょうか。

たとえばですが、日曜の朝に家族の為にお父さんが台所で料理をするのは微笑ましい普通の光景ですが、外にはゾンビや化物が溢れかえっているのにまるで気にせずお父さんも家族も朝食をとっていたら異常ですよね。
異常な環境では日常が異常になり得るのです。
鍵アカだったり、少人数なら許された事でも数千フォロワー抱えて公開でやれば周囲の評価も反応も変わってきます。

有名税という言葉があります。有名だから起こりうるトラブルや被害は受け容れるべきだとして税と捉える概念です。
匿名アルファの人々は、実名アルファほどではなくとも、攻撃や茶化しをされて当然なところがあります。
正当な理由と手段と範囲と表現での批判や批評ならともかく、不要で過剰な攻撃は命すら奪いかねません。
有名税は基本的には不当だと言えるでしょう。
ただ、影響力は凶器にもなり得ます。それを振るうには自制心が求められるようになります。

影響力の変化が銃の種類の変化で、影響力を持つ本人を射手だとします。

水鉄砲を人に撃っても失礼ですが深刻な事態にはならないでしょう。

ではガスガンなら?
エアーライフルなら?
本物のマグナムなら?
同じ筒状の物体を相手に向けて指で引き金を引く行為でも、危険度はまるで違います。

本人が特に変化がなくアルファになる以前と同様の行動や発言をしたとしても、実際の効果は著しく異なるのです。
(実名アルファの害悪性は某最近の餃子店事件などが好例)
それに対抗するために茶化しや批判が存在する場合があります。
茶化しは法に触れない抗議活動でもあるのです。
アルファを不当に攻撃も良くありませんが、アルファが無責任に暴れ回るのも良くないんです。
どちらか片方にとって都合のいい意見だけでは問題は解決しないし、理解できません。
レスバでフォロワー増やしたアルファがその感覚のまま他のレスバと無関係なアカウントに絡んで迷惑をかけるパターンは度々見受けられます。

問題から何故教訓が得られないかって、失敗した人を見下し嘲笑し愉悦に浸り、それだけで終わってしまっているからなのはあります。

他人のフリ見て我がフリ直せってシンプルだけど難しいです。

❺のネタ枯渇に関しては皆各自それなりに努力はしたんですよ。
ある人は論文から、ある人はツイートスクショ芸で、ある人は揉め事起こしてそのやり取りをエンタメ化して。

でもいずれも不完全で問題があった。
論文誤読や記載ない内容語っちゃったり、無断転載になったり、卑劣なリンチになったり。

皆アホじゃないから対策は打ったつもりだった。でもコンテンツ枯渇はなかなか解消出来ませんでしたね。

下手にネタを安定補給出来る環境を築いてしまうと、そこに安住しちゃってわざわざ無理してネタを集めなくなっちゃう。

当初は革新的で冒険心に溢れていたのが惰性の守りに入っちゃう。

これは最初おもしろかった芸人がつまんなくなっていく例のアレです。

芸人に限らず人もそうです。

ネタの安定供給は2パターンあって、縦への掘り下げと、横への広げがあって基本その組み合わせなのですがジェンダー界隈では前者特化型が多い印象です。別にどちらか一方が優れてるとか劣ってるってことじゃないんですが。
ただ、偏り過ぎてるなら別の方向もありかなとは思います。

不安定過ぎれば他者を追い落とすしかなくなるし、安定し過ぎれば堕落する。

例外はあるし個人的だけど、余裕で金かけた人気当てれるまで帰れません食べまくり番組より貧乏工夫生活番組の方がおもろい。

ネタを安定補給出来る環境は安住するものじゃなくて、別の世界に挑戦する足掛かりにした方がいい気もします。

ジェンダー論とか興味深いけど、それだけいつまでもやってると、他の分野での思考力が衰えて、他へ行く力が失われちゃいます。

別に常に無理しろって事でなく、小さな新陳代謝は要るかなと

因みに補足ですが、当然ながら害悪化しないアルファもいます。

あれは本当にスゴイ...

自我の強さが常人ではないですし、コンテンツ力ぱネェです(語彙力

以下投げ銭

ここから先は

11字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?