見出し画像

お店にある最先端技術デジタルファブリケーション家具て何?

HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYMの花壇に晴れた日に現れるこちらの木のイス


よく見るとおしりの形に沿うようにカットが施されていて、裏は花壇にぴったりハマるようになっています。


どこの家具屋さんにもないこの家具. . .

いったいどのようにつくられ、どのような理由で置かれているのでしょうか?

🔽目次

1.【 町にはみ出た、「外と中をつなぐ家具」をつくりたい】クラウドファンディング成功
____________________________________________
2.豊かな自然環境を活かしたジオパークフィットネス
____________________________________________
3.デジタルファブリケーション家具とは
____________________________________________
4.デジタルファブリケーションのイス
____________________________________________
5.新作デジタルファブリケーションの掲示板

1.【 町にはみ出た、「外と中をつなぐ家具」をつくりたい】クラウドファンディング成功


2020年3月~4月まで【 町にはみ出た、「外と中をつなぐ家具」をつくりたい】と銘打ってkibidangoにてクラウドファンディングを行いました。

画像がリンクになっています


こちらは目標金額15万円という少額でのクラウドファンディングでしたが
ありがたいことに
最終金額¥258,880 サポーター29人
と想像を超えて多くの方々に応援していただきました。

みなさんの応援もあり見事に達成しました

このクラウドファンディングでつくったのが「デジタルファブリケーション家具」

そしてつくるきっかけになったのが「ジオパークフィットネス」

それぞれに関してお話していきたいと思います。

2.豊かな自然環境を活かしたジオパークフィットネス


香住は「世界ジオパーク」として認定されている自然豊かな山陰海岸に恵まれています。

「ジオパーク」とは地球科学的な価値を持つ遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、持続可能な開発を進める地域認定プログラムです。

「世界ジオパーク」とは、ユネスコの定める基準に基づいて認定された高品質のジオパークのことで、ユネスコの正式プログラムになっています。

日本のユネスコ世界ジオパークは9地域しか認定されておらずその一つが山陰海岸ジオパーク(香住)になります。

ジオパークフィットネス


HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYMでは、自然豊かな環境がある香住だからこそできるフィットネスとして、屋外でフィットネスを楽しむ「ジオパークフィットネス」を行ってきました。

大自然の中に身を置くと、屋内のトレーニングとは違う身体の感覚を知ることができます。

風の匂い、波の音、太陽の光、鳥の声を楽しみ、季節を感じながら、自分の体が今どんな状態にあるのかを理解して整えていく。
この町ならではの、気軽に自然に身を委ねることのできる新しいフィットネスの形です。

町の自然を楽しむ活動も取り入れながら、みなさんにちゃんと「健康」やトレーニングというものを知って欲しい。そう思うからこそ、あえて町にはみ出す「店の外に置ける家具」をつくり「施設の外と中ををつなげたい」と思いました。

そこでディレクターの黒崎健士郎が、さまざまなことを考慮した結果、デジタルファブリケーションを活用したいと考えデザイナーの野田慎治に声をかけて制作がスタートしました。

3.デジタルファブリケーション家具とは

デジタルファブリケーションとは、簡単に言うと「デジタルデータをもとに創造物を制作する技術」のことを言います。

3Dプリンタやレーザーカッターなど、コンピュータと接続されたデジタル工作機械で3DCGなどのデジタルデータを木材、アクリルなど、さまざまな素材から切り出して成形する技術です。

4.デジタルファブリケーションのイス

実際のShopBot

今回「ShopBot」というものを使用しました。

ShopBotというのはコンピューター上の設計データを読み取り、データ通りに木材から部材を削りだせるという機械です。

レーザーカッターの木材カットverとイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

Rhinoceros+grasshopperの参考例


コンピューター上の設計データは「Rhinoceros+grasshopper」という3Dソフト+プログラミングソフトを使用します。元々は飛行機の設計用ソフトでしたが近年、建築分野に応用され、さまざまなデザインができるようになりました。


これらのShopBotRhinoceros+grasshopperの導入メリットとして、施設がオープンしてから必要なものが出てきたとき、デザインの設計士や職人の手間を省くことができ、スピード感をもってつくっていくことが可能になります。

今回は、もともと花壇だった場所や店舗のファサードを改装して家具を置きました。

イスを並べた時のCG

実際の完成品



外に置ける家具をつくることで、天気がいい日はコーヒーを外で飲んだり、トレーニングの休憩や対話の場所として活用していただけます。


また、地方にはまだまだトレーニングジムが少なく、みなさんにトレーニングの楽しさを知って欲しいと思い、外に家具をはみ出させることで、楽しいトレーニングとみなさんの接点がもっと増えるような仕掛けになればと考えています。

5.「新作」デジタルファブリケーションの掲示板

新作 掲示板

背景がHONEST BODYのロゴになっている

今回は新作掲示板の発表になります(祝)

デジタルファブリケーションを活かした曲面と
掲示板らしくないスケール感を演出しています。

背景の板がロゴになっているのも特徴です。

そしてなんといってもかっこいい!!!

これによって普段から皆様に素敵な情報を届けられるようになれるよう邁進していきます。

デザイナー:野田慎治
ディレクション:黒崎健士郎

6.終わりに

実はHONEST BODYの2階. . .

「空いているのです」

町を盛り上げる存在として町の皆さまのためにありたい。こんなことをからはじまったHONEST BODYプロジェクト。

その2階に入っていただける入居者を募集します。

店舗事務所として活用していただけます。

*Aタイプ(事務所向け) 65.65㎡/19.8坪 賃料:59,000円

*Bタイプ(店舗向け) 71.54㎡/21.6坪  賃料:76,000円

そして

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

*インキュベーション施設3大特典として

1.コミュニティ参加

・HONEST BODY主催イベント参加券
・月100名が利用するエントランス前の看板の利用

2.専門家サポート

・デザイナー/ディレクター、財務/会計
の無料コンサルティング

3.心と身体のメンテナンス

・HONEST BODY入会金無料
・会員入会で施設利用し放題 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

と賃貸としてだけでなく,サポートが充実していて私たちは入居者様と一緒に走り、町へ貢献できるように努めていきたいと思います。

先ほど発表した看板も使うことができます。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

エグゼクティブディレクター 黒崎

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYM
LINE ID : @369qyuar
TEL:0796201325
HP: https://honestbody-workout.com/
〒669-6546 兵庫県美方郡香美町香住区七日市176-8 1F
営業時間 10:00-21:00
定休日 月曜日、第二・第四日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?