見出し画像

ポールアンカ・オールディーズ⑥

連続44日目

お寄りいただきありがとうございます~~~♪

現役で活躍中の王道のポールアンカ、
元気で素晴らしいです~~~♪

#ポールアンカ

1941年7月30日生まれ。現在、活躍中。
カナダ出身(オタワ生まれ)

ヒット曲が多くて選びきれないほどですが
「マイウエイ」が筆頭になるかなと、
個人的な感想です。

#マイウエイ
1968年にジャッック・ルヴォとジル・ティボーの
二人がエジプト生まれのフランス人シンガーと
共に作曲したもので
#「comme d'Habitude(いつものように)」という
楽曲だった。
多くの歌手がカバーしているのでも有名。
① 中でも「フランクシナトラ」が歌ったものは
世界中で大ヒットした。
史上、最も多くカバーされた曲と言われている。

#クロード・フランソワは
1960年代から1970年代にかけて
フランスで尤も人気があるアーティストの
ひとりだった。
原曲はシャンソンのジャンルになる。

      「Tonight My Love Tonibht」

       「My Home Town」

        「My Way」

     「ニユーヨーク、ニユーヨーク」by フランクシナトラ

#「ニユーヨーク、ニユーヨーク」
フランクシナトラが歌っているのが有名、
あえてポールアンカを推し。

       「ニユーヨーク、ニユーヨーク」 by ポールアンカ


#「ニューヨーク、ニユーヨーク」

1977年のアメリカ映画。
   
   ニユーヨークを舞台にした
   サックス奏者と歌手のラブストーリー。
   ロバートデニーロとライザミネリ主演。

ライザミネリが劇中で歌い
サンドラトラック盤に収録され
1977年ニシングルリリースされた。
1978年にフランクシナトラが
カバーして1980年発売の
シナトラのアルバムに収録され
1980年にシングルリリース
されるとシナトラの代表曲の
ひとつとなる大ヒットになった。

「ニユーヨーク、ニューヨーク」
こういう経緯だったんですね・・・
多くの歌手がカバーしてるので
誰が素敵かはそれぞれの思いがあるでしょう~

いぞれにしても素晴らしい曲って
時代を超えていつまでも~~~です♪

オールディーズ、いいですね、いいですね~♪
(なんで繰り返すん?!ハイは一度でよか!)
なんか、外野の人、怖いんですけど!
なんとならへんか?!

お葬式のときに「マイウエイ」流してもらいたい!
(ていうか、「水に流して~」っていう
シャンソンもあるんよ、どっちにするか?
迷っていますねん!心境的には
水に流してなかったことに!ってなんだけど!)
今から悩んでどうするねん!
人生120年、なごうおわすなもし!
(しかし、この言葉、どうにかならんかい!
あっ!移ってしもた!移ってしまいました!・・・

最後までお付き合い有難うございました。
(時々、飛ばしてますよ!)
はあ?それは賢明な選択でございますです!

昔はよかった子のコレクションから~~~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?