第一回「ぐらふぁいと交流会」れぽ

こんにちは。交流会れぽです。
遅くなりまして本当に申し訳ありません。
ようやくまとまった時間が取れました。

去る1月20日に名古屋市中区大須にて行われました
「ブシロード公認サークルイベントサポート利用イベント  ぐらふぁいと交流会(長)」
当日は雨が降りつつの開催となりましたが、参加者32名、スタッフ、オブザーバー込み39名というありがたい参加者の皆様においでくださいました。

チームリーダーのワタシは8時過ぎには大須へ到着。
大須万松寺さんに交流会成功のお参りを済ませてから会場へ。運営チームメンバーと合流し、会場設営…と!

うわああああああ申請してたとは言え本当に案内板になってるー!!!!嬉しい!!!
イベントサポート利用ということでブシロード様のお名前も入れました。ありがとうございます。
とりあえず机適当に並べ替えてBGM流してたら続々と参加者の皆様が。名札を書いてもらい、着座いただく。
とりあえず皆様にはフリー対戦などして待っててもらいながらエントリーした全員が来るのを待ちつつ、次々と来てくれてる参加者様に声かけしつつ自分の緊張をほぐす。

10:20ごろ。漸く一斉スタンドアップ。
交流会開始!


チームとして交流会が初開催ということで、運営の不慣れ&運営しやすさを考慮して16✖︎2のトーナメント形式を取りました。
そしてトーナメントのサブイベントとして、同じ在名チーム「DROPOUT」のリーダーよしさんと、中心人物のダックさんに協力を仰ぎ、共に盛り上げていただきました!

DROPOUTのメンバーさんが変わるがわるフリー対戦する形式で
前半戦はマスクスデッキを。
後半は、ブラックアウトのデッキを使用し
勝っても負けてもコンポタかおしるこをプレゼントする!という面白イベント!
対戦可能なデッキを差別化していたのも面白かったですね!

さて本筋、メインイベントのトーナメントの方。
まぁー使用デッキの種類の多いこと!当たり前ですがね!
覚えてる限り羅列しますが

シラヌイ
ルアード
ユース
シャルモート
ゼドランス
三日月宗近
オルフィストマスクス
テグリア
アーヴァガルダ
星刻姫
水想幻獣
エレヒレシーデ←?!
ゾルガ
Mygo!!!!!
バスティオンアコード
グランフィア
リアノーン
グリードン
ネルトリンガー
フラッグバーグ
ロロワ
ざっと記憶してるまで(写真確認した中で)ではこんな感じの混沌とした感じでした。
今回うちのチーム「GraFight」からも数名エントリーし、フラッグバーグが2回戦に駒を進めるなど、善戦もありました。

そしていよいよ16人トーナメント✖︎2
ブロック決勝の組み合わせが
ユースvsシャルモート(Aブロック)



ユースvsシラヌイ(Bブロック)

勝ったのは
Aブロック ユース!
Bブロック シラヌイ!

接戦の末、勝ったのはユースを使用した「土」さん!
おめでとうございました!

そして決勝と同時に行われていた3位決定戦
ユースvsシャルモート

勝ったのはシャルモートを使用した「もっふる」さん!
実はこの方、巷で有名なヴァンガードファイター集団
「しうフォーマーズ」所属のヴァンガードファイター。わざわざ大阪からおいでくださいました。感謝。
高身長だしイケメンだし服装のセンスめちゃくちゃ真似したいし紙うめえし。神は二物も三物も与えすぎ。ひとつでいいから頂戴。

トーナメント形式での試合も終わり、ひと段落ついたところで

エキシビションマッチじゃー!!!!!!!!!!

各ブロックの優勝者と、今回の運営スタッフから一名、参加者の皆様に見守られながら行われました!
第一試合、Bブロック優勝のシラヌイと対戦したのは

チーム「DROPOUT」のリーダー、よしさん!
愛するバスティオンアコードを使っての対戦でした。

お互いの熾烈なトリガー合戦を制したのは、「推しへの愛情」を前面に押し出し、トリガー全てを「江端トウヤ」「戸山香澄」に統一していた、よしさん!
最終盤面では最推し「戸山香澄」を盤面に残した状態でフィニッシュアタックがヒットし、勝利となりました!

そして第二試合
我がチーム「GraFight」からは、六国家だけでは飽き足らず、構築可能なほぼ全ての「グリフォギィラ」デッキを組んでいる「ぐりふぉしぃろ」と、今回のトーナメント優勝者「土」さんのサブデッキ「ロロワ」。

我がチームの「グリフォギィラガチ勢の愛」がヤベェ方向に向かった結果、トンデモネェ組み合わせのデッキが。
それは…………↓

おわかりいただけただろうか…

Mygo!!!!!とグリフォギィラの合わせ技です。
考えてることがマジでヤッちまってます。

実はグリフォギィラでも歌える楽曲はたった一つだけ存在するんですが、どれか分かりますか?
「春日影」なんです。

この楽曲だけはV指定が無く、Vが女子高生とかじゃなくても、グリフォギィラでも歌えるんですって。
そんな彼のデッキのオーバートリガーは「オルバリア互換。」両脇に億振ってぶっ倒す考えだそうです。ヤバいですね⭐︎

そんな彼のデッキでしたが、対戦相手もさすがは優勝者。新規で追加されたPRカード搭載のロロワで序盤からどんどん並べてアタックを仕掛け、エキシビションマッチ第二戦は我がチームは敗北してしまいました…

負けたままでは終われねぇ!と勇んでイキったリーダー。対戦相手は前述した「もっふるさん」その人。
「しうフォーマーズ」のリーダー不在ということで、一発やらかさせてもらうことに。
もっふるさんの使用デッキは「アーヴァガルダ」
ワタシは「猩々童子」でした。

序盤からお互いどんどん盤面にユニットが出る出る。
こちらはフォークテイルを複数枚引けていたので圧縮をかけつつ前列に出して積極的に5000要求で相手のアタッカー札を削りにかかり、もっふるさんはセットオーダーを絡めたアタックでこちらの戦列を崩しにかかります。
猩々童子のバインド→山戻しで戦列をこちらも崩し、トリガーも絡めてくれば、今度はアーヴァガルダのドライブ力で押し返す怒涛の展開。
そしてもっふるさんの「アーヴァガルダリヒター」のドライブチェックの瞬間がやってきました。

こちらは悩みながらも完全ガード。トリガー次第では凌げる考えでした。

もっふるさん
「一枚目!クリティカル!効果は全てヴァンガード!二枚目!クリティカルトリガー!効果は全てヴァンガードへ!」

この時点で腰抜かしてへたり込みそうになってましたが、リヒターの最大火力でのVスタンドがやってきました。
私は潔くノーガードを宣言。手札にはもうガード値が足りていませんでした。

「シングルチェック!!
クリティカルトリガー!!!!!」

この日1番の歓声が会場を包みました。
チームメンバーのリベンジのはずが、こんな形で会場を盛り上げてしまうとは、悔しいですが嬉しい誤算でした。お互いの思考が絡み合うひりつくファイトは、劇的な幕切れ。間違いなく今回のエキシビションマッチのベストバウトでした。
大阪からわざわざ来てくださった方にここまで盛り上げてもらったのだから、この熱さをくれた参加者の皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。

エキシビションマッチ終了後、自由時間としてスタッフ含めてフリーをする時間を設け、参加者の皆様ともファイト。交流会前日に発売されたクイックスタートデッキをリペアしたデッキで対戦したりと楽しい時間でした。

そして今回の交流会、ご厚意でサプライやカード、アクスタなどを持参してくださった方が沢山いらっしゃり、サプライ等の死蔵品を皆様に大盤振る舞い!ジャンケンやルーレットなどで皆様にお配りしました!!

中には今や入手困難な10年以上前のスリーブなどもあったりと、私も欲しいものばかりでした!

皆様の笑顔が沢山見られた今回の交流会、本当に開催して良かったなと思っておりますし、ぜひ次回も開催してください!待ってます!などのお声も頂いております。
次回開催は検討中となりますが、今回取った会場「36席」よりも会場のサイズが大きくできるように検討しておりますので、是非ともよろしくお願いいたします。
Xで「#ぐらふぁいと交流会」と検索頂けましたら、今回のイベントの皆様の感想や写真などもご確認いただけますので是非ご覧ください。

このたびはご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして運営をお手伝いしてくれたチームメンバーの皆
DROPOUTの皆様
景品を提供して下さった方々
会場を貸してくださったアメ横ビルの管理会社様
イベントを支援してくださったヴァンガード事務局様
並びに株式会社ブシロード様

皆様のご支援のお陰で、楽しい時間を演出することが出来、ヴァンガードでまた仲間の輪を増やすことが出来ました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?