前橋で担当アイドルと推しカプに会えた・ミリシタからの真Pの「はんげつであえたら」感想

アイドルマスターの『菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”』全3公演に現地参加したため記憶の新しいうちに文章にしておく。

一部批判的な表現があるため「筆者のP歴・スタンス」は読み飛ばして頂いて構いません。


筆者のP歴・スタンス

筆者のアイドルマスター遍歴は6年程度。ミリしらの状態でミリシタから入り、衣装「シンシアリー・マリーヌ」や楽曲「ラビットファー」、劇場ふれあい「このみ師匠直伝の新挨拶」、Rカード「まこまこ白ねこ」などがきっかけで菊地真Pになった。

菊地真がいるという理由からDS、箱、アーケード、OFA、ステラステージ、スタマス等をプレイしたが、あくまで自分のホームはミリシタだと認識している。アニメ関連は自分にはあまり合わなかった。

ライブ参加歴は、運良く当選した「ミリシタ感謝祭2019〜2020」現地が初。断崖絶壁チュパカブラ。感謝祭直前のMTW0203リリイベで落選してとても後悔している。
その後、双海亜美・真美のMR STAGE ENCORE、TC01・TC02リリイベ、MOIW2023に参加。サンリッチカラフルは配信で視聴。ミリオン単独ライブは担当不在のためコロナ禍の無料配信で少し見た程度。

上記の経緯故に筆者はAS単独ブランドへの拘りは一切なく、ラビットファーやMTS楽曲等のミリオンのAS参加曲がライブでAS込みで披露されることを一番に望んでいる。要するに52人原理主義者である。
また、所謂「Pラブ」よりも劇場の壁になってアイドル同士のイチャイチャを眺めたい側の人間である。

今回は過去に菊地真がMRライブでtearを歌ったと知り悔しく思っていたことや、萩原雪歩との組み合わせ、所謂「ゆきまこ」が好きであるため参加を決めた。

1日目・友藍

ここから本編。
MCのタイミングや内容はよく覚えていないので実際と異なるかもしれない。

ライブ前・前橋散策①

1日目の昼過ぎに前橋駅に到着し、駅のお土産屋さんでころとんのぬいぐるみを購入して特典のポストカードを入手した。かわいい。
かわいいもの好きで「趣味:ぬいぐるみ集め」の真ちゃんもきっところとんのぬいぐるみを購入したに違いない(妄想)。

会場に移動し限定CDをゲットすると、会場に限界カプ厨のような姿のころとんが現れた。まん丸で動きもかわいくて、ツーショットを撮る勇気はなかったがサービス精神旺盛でとても好感が持てた。ぬいぐるみを買って正解であった。

その後文学館に移動して雪歩ちゃんの展示を確認。
展示されていた詩は一方がミリシタのカード「ブランニュー・シーナリー」覚醒前のテキスト、もう一方の「(仮題)偽りの翼」はミリシタの1コマでPに誤送信したメールの詩であり、ミリシタユーザとしてはとても嬉しかった。誤送信メールを大衆に晒すのはどうなんだ

当日は少し暑かったが、文学館の前は川が流れており、涼しい風が吹いていて気持ちが良かった。
他に使用している人を見なかったが、前橋市街の移動は500円でバス乗り放題のフリーパスが大いに役立った。

開場〜開演

チケットの特典を受け取りいざ入場。座席は13列目の中央付近であった。
場内アナウンスがアイドルの声でドキドキしたり、特典のブロマイドが可愛くてニヤニヤして開演を待っていた。

物語

物語は、両方王なんだ!触れられないの切ない!(ここでMR的に手つなぎ描写はないのかなと思った)
嫁ぐ!?王も嫁ぐの?

1曲目:キミはメロディ

いる!2人がそこにいる!かわいい!
それにしてもずいぶん古い曲だなぁ。

2曲目:自転車

CDの曲目にあったから知ってたけどこんなに早くくるんだ①
雪歩ちゃんいつ来るかなーって思ってたら来た。かわいい。好きだ。

3曲目:何度も言えるよ

不勉強で存じ上げない曲だったが、雪歩ちゃんのかわいさが引き立ついい曲だと思った。
真ちゃんの曲以外あまり追っていなかった弊害。雪歩ちゃんのMA2買います。

MC

雪歩ちゃん1人でMC開始。我々に一緒に「真ちゃーん」と呼んでくださいとお願いされる。
P→菊地真の呼称は「真」であるため、我々が声を出して「真ちゃん」と呼べる機会は珍しい。菊地真のことを真ちゃんと呼んでくれて本当にありがとう雪歩ちゃん。
2人が伝達ミスでイチャイチャしていてとてもかわいい。そうだ、これを見に来たんだ。

4曲目:アマテラス

CDの曲目にあったから知ってたけどこんなに早くくるんだ②
これを見に来たんだ。素晴らしい。
1番「愛してると 見つめて言えない」の2人の動き何???幻覚???ありがとうありがとう

5曲目:待ち受けプリンス

聞けると思ってなかった。嬉しい。
個人的にミリシタで一番最初にハマッた曲であり、M@STER VERSIONを聞いてかなり衝撃を受けた思い入れのある曲だ。
CDでは聞けない真ちゃんのパートや雪歩ちゃんの声が五臓六腑にしみわたる。
間奏の真ちゃんのイケメンセリフパートでの雪歩ちゃんが挙動不審で良かった。
ゆきまこ音源売ってください。

6曲目:チェリー

チャイムの音で反射的に席に座った。周りの人が少しの間立っていたため不安になって一度立ち上がったが、座るのが正解だったので座り直した。
チェリーを知らなそうな人たちが不安そうに戸惑っていたのが面白かった。
CDで真ちゃんソロを聞きまくっていたおかげで、ライブで見るのは初めてだがコールができた。
ゆきまこ音源売ってください。

7曲目:First Stage

こうくるか。それにしてもずいぶん古い曲だなぁ。
オケがアレンジされていたようで、「Love you, love you」のあたりのプワーンという感じの音がやたら耳に刺さった。
開場の音響のせいだろうか。

8曲目:edeN

あれっ悲藍じゃないんだと思った。結果的に3公演共通曲だったわけだが。
この曲に関してはミリシタのオリジナル音源の仕様に不満があるが、やっぱりこの2人(と美希と貴音)がオリメンだよなあ!となった。
2人のダンスや衣装の形の違いにより、2人がそれぞれとても魅力的に見えた。

9曲目:エージェント夜を往く

これが友藍か??それにしてもずいぶん古い曲だなぁ。
脚が良い。菊地真はダンスが上手いんだ。もしかして新録音源?売ってください。

10曲目:9:02pm

CDの曲目にあったから知ってたけどずいぶん古い曲だなぁ。
個人的にあずささんの持ち歌としてのイメージが強いので、こんな使い方していいんだって思った。
スタンドマイクへの手の添え方の違いが素晴らしいですね。

11曲目:First Step

曲は知っていた。アイドルマスター2をやれと頭の中で声がする。
雪歩Pでもない浅い人間の見解だが、この曲はどうしても中の人の文脈が乗ってしまうと思っていた。しかし今回の舞台で「萩原雪歩」が歌ったことで、純度100%の萩原雪歩の曲として受け止めることができた気がする。
純白の衣装とも合っていた。

12曲目:My Best Friend

ウキウキ!早起き!かわいい!
推しカプが好き好き大好き言い合っていたの、都合のいい幻覚かもしれない。
この曲に限らず、真ちゃんは自分が歌っていないパートなどのタイミングでやたら客席に向かって手を振ってくれ、ファンサの鬼だなと思った。
特に下手側の前のほうの席に向かって手を振っていることが多く、あの辺の席の人はいいな~などと思っていた(フラグ)。
このあたりでセトリがコロムビア曲だけであることに気づく。

13曲目:The World is all one !!

ざわわん!
デュオなので手を取る振り付けがなくて残念だったが、光の王と影の王は決して触れ合えないので仕方ない。
個人的に「世界中の手を取り」の振り付けが好きだが、曲中に何度か出てくるうえに3公演共通曲であったため、2人のダンスの違いを何度も堪能出来てよかった。

14曲目:Halftone

新曲。
正直、ライブ前にティザーとして公開されたxRライブ映像はリップシンクやシェーダ、振り付けの簡素さなどが不安であった。だが現地では距離のおかげもあり全く違和感がなく、他の曲でバキバキに踊ってくれたため簡素な振り付けでも気にならなかった。
1番の「これから先もキミとともに」はゆきまこが互いに、2番では我々に向かってなんですね。ファンがいないとアイドルは成立しないですからね。

15曲目:おもいでのはじまり

いい曲。はるるん色の赤ペンラを振ろうか迷って純藍でだけ振った。最後だしいいよね。

物語

光の王が嫁ぐの引き止めないんだ。。まあ百合百合はできないよね。。

16曲目:my song

とても好きな曲なのに記憶がない。
新録音源だった?売ってください。

MC

正直MCのタイミングを覚えていなかったので最後にまとめて。
衣装を見せるために回ってくれたときの、2人の回り方の違いがとてもよかった。(でも真ちゃんはもう少しゆっくり回ってくれたほうが衣装が見やすかった)
終始イチャイチャしていて都合のいい幻覚かと思った。

2日目・悲藍

1日目との共通曲は省略する。

ライブ前・前橋散策②

朝からバスで道の駅まえばし赤城に移動。前日夜のうちに限定CDを取り込んでいたため、バスの中ではずっとアマテラスを聞いていた。
11時の開場に間に合わせるために、道の駅の開く9時前に到着。
前述のバスのフリーパスのエリア外であったため清算が必要になり、バスの運転手さんに面倒をかけてしまった。ありがとうございました。
朝にもかかわらずアイマスとは関係ないお客さんが多くいて、Pの姿は少なかった。
菊地真のパネルを確認してから昼食用のパンを調達。公演の間に食べた豚のカレーパンがとてもおいしかった。

開場~開演

道の駅から帰還していざ入場。28列目の上手側で、会場全体を俯瞰して見られた。
隣の席のPさんに話しかけられ、聞きたい曲やライブ歴などをお話した。ありがとうございました。

物語

勝手に続き物の物語だと思っており、途中まで昨日と一緒じゃんと面食らった。
が、影の王が「離れたくない」と言ったところであれ?となり、光の王の「助けて…!」で一気に世界観に引き込まれた。

1曲目:relations

「助けて…!」の続きとしてこの上ない選曲だと思った。
「よーるのー」ってあれコールするのが正しいんですね。
個人的に、菊地真のM@STER VERSIONが欲しいと思っていた曲なのでうれしかった。
ゆきまこ音源売ってください。

2曲目:inferno

??????
えっいいんですか???だってこの曲ゆきちはの…
現地はこれ以上の記憶がなく、xRライブアーカイブでこの曲だけ何度も見返している。
ゆきまこ音源売ってください。

3曲目:迷走Mind

好き。振り付けがゲームよりかなり洗練されていた。
「届かないメッセージ」で人差し指を口に持っていく振り付けが好きなのに、現地では気が動転してよく見られなかったうえにxRライブではアップの構図だったのでよく見えなかった。
最後のポーズが良かった。

MC

昨日とは逆に真ちゃんと一緒に「雪歩ー!」と雪歩ちゃんを呼んだ。
内容はよく覚えていないがとにかくかわいかった。

4~10曲目:共通曲

Halftoneがかなり早く来て筆者も周囲も困惑していた。
物語の意図など考えられず、ただただあー昨日も見たなーなどとぼんやり思っていた。
後から他の方の考察を見てなるほどねーとなった。

MC

この辺りでMCがあった気がする。そしてお土産の話をしていた気がする。
765プロのみんなへのお土産、前橋駅のお土産屋さんでうどんがたくさん売っていたので、最上静香にはうどんを買ってあげていてほしいなと思った。

11曲目:静かな夜に願いを・・・

不勉強であまりよく知らない曲だったが、サビを聞いてピンときた。
なんとなく青ペンラも降るのが無粋な気がして、白ペンラ1本だけ振った。
雪歩ちゃんはこういう曲が似合う。

12曲目:edeN

昨日も聞いたが、やっぱり悲藍だよなこの曲。
そして今日もコロムビア曲だけなんだなと思った。

13曲目:LOST

イントロでひっくりかえった。
あれ、雪歩ちゃんってDREAMじゃなかったっけと思ったらMA2で歌っていたらしい。不勉強で申し訳ない。雪歩ちゃんのMA2買います(2回目)。
この曲といえば水谷絵理ちゃんだが、今回は光の王と影の王としての文脈以外は考えてはいけないと思った。
「あなたが好き あなたが好き」そんなに好きだったんだね。。そっか。。

14曲目:tear

予想はしてたがいざ来るとギャーとなった。
綺麗だった記憶しかない。
「ずっと探していた運命の人だったのに」そっかそっか。。元々好きな曲だったが、この公演のおかげでまた別の視点が生まれた。
過去のMRのセトリを見て悔しいと思っていた自分が報われた。

MC

きゃっぴぴぴぴーん!がかわいかったが、歓声でまっこまっこりーん!が聞こえなかった。悔しい。
フリーズする雪歩ちゃんがかわいかった。この雪歩ちゃんはアニメ時空じゃないので誰得とか言わない。

15曲目:Little Match Girl

やったーー!!
これも個人的に菊地真のM@STER VERSIONが欲しかった曲のひとつなので心の中でガッツポーズをした。
ダンスがゲームに近くてよかったが、デュオなので個人的に好きな「蕩けるほど 私の眠りにキスして」の指をシュバッとする動きがなくて少し残念だった。
ゆきまこ音源売ってください。

物語

幸せになろうね。。。
友藍がかなりあっさりしたストーリーだったので油断していたがここまでやるとは思っていなかった。
群馬には海がないのにキービジュに海があったのはこのためだったんですね。。
百合が心中するシチュエーションが好きなので、ゆきまこでやってくれてありがとうという気持ちと、これからどんな気持ちで悲藍で披露された曲を聴けばいいんだという気持ちでおかしくなった。

16曲目:キミはメロディ

現地では昨日も聞いたとしか思えなくてゴメン。歌詞をきちんと認識していなかったが、読むとうわぁ…となった。

エンドロール

オフショット?NG集?良すぎる。
2人でハートを作った場面で拍手が起きたのは笑った。筆者も拍手した。
ころとんありがとう!

1公演目でクレジットにランティスがないことに気づいたが、2公演目でも内容が同じであったため、3公演目もコロムビアのみのセトリになると確信して悲藍の後は少し、いやかなり落ち込んだ。サンリッチのセトリのせいでこの辺りにかなり敏感になっていたせいもある。
2公演目の後に隣の席のPさんにランティス曲がないことを愚痴ってしまい、申し訳ないことをした。

2日目・純藍

開場~開演

公演間の時間が短く、裏の公園でパンを食べたらすぐ入場時間になりいざ入場。ここで座席運を発揮し、下手側のかなり前方を引いた。
座席運のおかげでコロムビアとランティスなどという面倒な話は頭から吹っ飛んだ。
今までの公演で真ちゃんは下手側にいることが多く、この辺りの席に向かって何度も手を振るなどのファンサをしていた。
席に着き実際に舞台を見て勝ちを確信し、真ちゃんをよく見るぞと決心した。
特典のブロマイドは3公演で初めてツーショットになり、推しカプうめえうめえと喜んだ。

物語

光の王が嫁ぐイベントがなくなり、影の王が戦いに行くらしい。
ループした記憶のある影の王が2人の仲を阻むものを先回りして排除しにいくのか?しらんけど。

1~3、5、8~10、12曲目:共通曲

なんだろう、さっきも聞いた曲のはずなのに真ちゃんが目の前にいるだけで全然違う曲に見えるしとても楽しい。
推しカプを見に来たのに(雪歩ちゃんが物理的に見づらいのもあって)真ちゃんしか見えない。ひたすらかわいい。
そして確信していた通りファンサを受け「あっ私に向かって手を振ってくれた!」「目が合った!」と何度も思った。

MC

前の2公演とは違って最初から2人で登場。もう一度「真ちゃーん!」「雪歩ー!」と呼ばせてもらえた。かわいい。ありがとう。

4曲目:ALRIGHT*

曲は知っていたもののコールを知らなかったが、直前のMCで「雪歩って呼んでくださいね」と言われたため、そういうものかと納得できた。

6曲目:キミ*チャンネル

かわいい!!!!!
聴けると思っていなかった。MA3で絶険と交互に聞くと簡単に頭グチャグチャにできる曲。
とにかく席が良かったので、間近で真ちゃんのかわいいダンスを摂取することができた。
あのシックな黒いドレスでこの曲を踊るのが倒錯的で良い。ジャンプをしたりかわいく動くたびにオーガンシー生地のヒラヒラがふわっと動いて素敵だった。

7曲目:i

i自体は知っていたが、菊地真のMA収録のバージョンしか知らなかったのでイントロを聞いても全くわからなかった。Virgin Load?と少し思ったが全然違った。
真ちゃんが楽しそうでよかった。
この辺りでCDに入っていたKosmos, Cosmosがまだだなと気づいた。

MC

座席運ありがとう。菊地団でした。
紅白応援Vが来そうなMCでライブのコンセプト的にどうなのかと焦った。周囲もあからさまにザワザワしていたが、来なくて安堵した。

11曲目:チアリングレター

個人的に真ちゃんのソロ曲の中ではあまり好みではない寄りの曲だが、実際に真ちゃんが歌っているところは初めて見るのでじっくり見ていた。
キミ*チャンネルとの温度差よ。

14曲目:Kosmos, Cosmos

雪歩ちゃんが歌ってああ、かわいいなあと思っていたら真ちゃんが乱入してきてびっくりした。
CDと自転車で知っていたはずなのに忘れていた。

MC

輝きのなんとかとか言うからマスピを身構えてしまった。
個人的にアニメ周りがあまり好きでない以上マスピも同じで、ここでマスピがきたらコンセプトが台無しだろうと一人で勝手に怖くなり焦った。

15曲目:VOY@GER

本当にびっくりした。
ここで聞けるとは思っていなかった。マスピ疑ってゴメン。古い曲しかやらないんだろうと思ってゴメン。
真ちゃんがダンス上手なのは知っていたけど、雪歩ちゃんもダンスめちゃくちゃ頑張っているなと思った。
特に、間奏部分の激しいダンスでは真ちゃんと同レベルのキレの良さで踊れているように見えた。雪歩ちゃんが見づらい座席だったので幻覚かもしれないが。
真ちゃんがバキバキに踊るさまを間近で見られたのはとてもよかった。あのお耽美な衣装とあんなかわいい靴であれだけ踊るのはすごいと思う。
ゆきまこ音源売ってください。

物語

影の王!おかえり!
物語をあまり咀嚼できておらずどういう経緯で一緒になれたのかわかっていないが、とにかくずっと一緒にいられるようになってよかったね。
ゆきまこForever…

16曲目:まっすぐ

良い曲だけどやっぱり古い曲だなぁ。
真ちゃん側も新録に聞こえたのでゆきまこ音源売ってください。

お見送り回

ゆきまこのミリぬいを持って参戦。
雪歩ちゃんがミリぬいを見てあっ!と言ってくれた。多分筆者に言った。そうに違いない。
真ちゃんがミリぬいに指ハートくれた。ありがとう。

全体を通しての所感

全編通して担当アイドルと推しカプが出ずっぱりという夢のようなライブであった。
途中で述べたセトリに関する不満はあるが、ライブそのものはとても良いものだった。
前橋の街のいたるところにポスターが貼ってあったり、ころとんさんが頑張ってくれたりと、前橋市のことも好きになった。
AS単独という括りには興味がないので敢えてこう書くが、765 MILLIONSTARS(765 MILLION ALLSTARSから選抜という認識)で今後もこのようなライブが開催されるといいなと思った。

最後に、ミリシタではソル・ルナ・ステラの天体公演をが始まったことだしハッチポッチではMTWやランティスソロ曲まで捌ききれない(そもそもオリメン重視でやらない気がする)ので、サンリッチとは真逆のミリオン曲のみのASライブも見たいです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?