見出し画像

♯4. たられば

は、したくないし言いたくないと思っている、
こんばんは。
ほねかわすじをです。

最近ふと思ったんです。
ストレスに飲み込まれてしまって、
愚痴を言う人の共通点。
圧倒的たられば。

それは悪い事なのかどうなのかで判断すると、
決して悪いことではないのは間違いないと思います。
1000%。

ただ思うことがひとつだけあって、
ちゃんと、
自分自身の本音を大切にすることができないひとつの要因があって、
何かをきっかけに習慣になってしまったんだろうなぁ…
的な。

周りの目を気にしちゃう、
これを言ってしまったら周りが迷惑してしまうとか、
世間的にはこの思いは正しくないのかもしれないとか。
その気にしてしまうがゆえに押し殺した自分の本音があったんだろうな、

と、
思ってしまいます。

無意識と無自覚で自分を固めてしまった「人類イエスマン計画」。

計画されていたものではないですけども。

とても複雑な気持ちになります。

「たられば」は、
「後悔」のうちの吐き出しやすくて言い訳の部分だと思っています。

「言い訳」なんて言葉を使うとまるで、
責め立てているような聞こえ方になってしまうかもしれません。
そういった意図で扱った訳ではないので、
もし嫌な気持ちになってしまっていたら申し訳ないです…。

話を戻します。

その類の「後悔」において、
必ずしなければならないのは、
「周りの環境や人だけではなく、自分自身にも真摯に向き合ってあげる」
ことだと思っています。

とても難しいですが、
ちゃんと向き合って気持ちの向きを確認することによって、
「あの時あの判断は…」
といった悩みが少し違ったものに変わっていくのではないだろうか…

と、思うと同時に、
少し自分自身に素直になれるのではないだろうか…。

と、思うのです。(酔)

思う事が沢山ありすぎて尽きないので、
この辺でフリースタイル晩酌タイムに戻ろうと思います。

暴飲暴食こそこの命に相応しい…。(違う)

では。

🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?