見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(7歳)+娘(4歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。 

52日目 旅行の準備
 7月の下旬に予定している海外旅行に向けて着々と準備を進めています。子供達にとっては初めての海外旅行、私もハワイに行くのは今回が初めてでとてもワクワクしています😁

 しかし準備は大変です😅最後に海外に行ったのは子供達が産まれる前の新婚旅行の時だったので荷物も二人分ですが、今回は5人分。その上あちらの海で遊ぶためのシューノーケルやライフジャケットも詰めるのでかなりの大荷物です!それでも向こうでレンタルするとかなりの金額かかってしまうとのことで、せっかくの機会ですし上の子達と大人分を用意しました。さすがにまだ水に顔を付けられない娘には、ゴムボートに水中をのぞくレンズをつけられるものを買ってあげたのでご機嫌です🥰

 当然、出国のためのパスポートやアメリカ入国のためのestaの申請、万一に備えた海外旅行保険も必要になります。子供達に取っては当然初めてのパスポートなのでちょっと大人になった気分のようです😊「estaと海外保険は任せた!」と奥さんに一任されましたが、日本の保険会社で申し込みができる保険はともかく、estaがかなりめんどくさかったです。

日本語に翻訳できてよかった💦

 住所の入力方法が日本語表記とは異なるので、「これ、どうやって入力するんだ?」と試行錯誤したり、やり方を検索したりと自分の分を入力するのはかなり時間がかかってしまいました。それでも二人目以降はやり方もわかるのでさらさらと記入することができ、5人分で1.5時間ほどで申請完了。終わってから、「こういうのは子供達と一緒にやって経験させておいた方が良かったかな」とちょっともったいない気がしました

 さて、申請やら荷物の準備やらが進んだので後は詰めるだけかと思ったら、「シューノーケルの練習がしたい!」と言い始めました!確かにあんな楽しそうなものを見せられたら使ってみたくなりますよね!
 というわけで、前に潮干狩りをしたこともある大洗の海に足を伸ばしてシュノーケルの練習をしました!6月にたまたま小学校のお休みがあり、その日にあわせて平日に行けたのでかなりすいていて楽しめました。時期的には少し早いかなと思いましたが、晴天にめぐまれ子供達も大満足です!
 初めて挑戦するシューノーケルに怖がったりしないかなと思っていましたが、そこはスイミングの効果か水面に顔を付けることにためらいが無く、15分程度であっという間にコツを掴んだようです。こういうところは私に似なくて良かったなぁと思います🤣

娘も海の中に足を付けてパチャパチャと楽しそうに遊んでました!幸い水に対する恐怖心はないようでこれなら海外でもたくさん遊べそうです!

 泳ぎの後はちゃっかり好物のマグロ丼を食べて、準備を満喫したようでした!
 来月はついに海外旅行、娘は飛行機も初めて乗るのでどんな旅行になるのか、いまからとても楽しみです。いくまでのあいだはガイドブックや旅行動画を見ながら、現地でやりたいことをまとめていきたいと思います😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?