見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(7歳)+娘(3歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。 

48日目 雪遊び
 先日は久しぶりに地元にしっかりとした雪が降りました☃️今年は冬でも暖かい日が多く、こんなにたくさん降るとは全く思っていなかったです。
 大人になってからは雪が降っても億劫に感じるだけですが、子供達からしてみれば待ち望んだチャンスでしょう!家に帰った途端、次男に、「外で雪合戦しよう!」と連れ出されることになってしまいました。もう子供達はお風呂に入ったんだから勘弁して欲しいところでしたが、目を輝かせて腕を引っ張られると駄目ともいえません😅
 既に暗くなっていたので家の周りで軽く雪玉を投げ合う程度ですが、ちょうど車やブロック塀、家の前の植え込みに降り積もった雪が集めやすかったのか、せっせと雪をかき集めてぶつけてきます。こういうときに実に子供らしい様子を見せてくれるのは次男のかわいいところです☺️


 楽しそうにはしゃぐ声に惹かれたのか、はじめは寒いと外に出るのを渋っていた長男やご飯を食べていた娘も参戦し、楽しそうに遊びはじめました。頭にたっぷり雪をのせながら雪を投げ合う姿はとても微笑ましいですね。

 ただ、はしゃぎすぎてケガをしてしまったり、歩行者に誤って雪玉をぶつけてしまうことがないよう気をつけていました。「投げるときは固めすぎずに下手投げしてね!」となんども注意したりと雪遊びをするのも楽ではありません。この辺は親になったなぁと実感するところです😌
 加えて、身体もかなり冷えてきたので風邪を引かないよう、なんとか家に誘導しないと行けません。こういうとき急に「あと1回」と行ってしまうと反発を食らうので、「あと2回投げたら終わりにしようねー」と少し余裕を持たせて説得するようにしています。それを聞いた子供達は、できるだけ1回を引き延ばそうと両手一杯の雪玉をつくって、「えいっ!!」と私にぶつけてきました🤣
 仕事から帰ってからそのまま雪合戦していたので、気づいた頃にはスーツが雪まみれになっており、様子を見に来た妻に呆れられていました。それでも子供が寒い中元気いっぱいに雪遊びをする姿を見られたことはとてもいい思い出になりました😉

 かなり降り積もったと思いましたが、翌日にはほとんど溶けてしまい子供達は残念そうにしてました。
仕事上がりで大変でしたが、夜の内に雪遊びをしておいて良かったなぁと思います😊
こんな風に子供達と遊べる期間は短いので、一つひとつのチャンスをしっかり活かしていきたいと思います😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?