有馬記念

有馬記念中山2500m 右回り

1年の総決算のグランプリレース有馬記念、国民的行事の有馬記念ですが皆さんご存知の通り知名度の割にだいぶ癖ありコースで意外と実力よりも展開と立ち回りが大事
一応4角5番手以内が有馬のゴールデンポジション23日の中山を見ていると馬場はフラットくらい
直線の内外の有利不利はあまりなさそう
となるとやはり総合的には内有利か

◎13タスティエーラ
3歳馬全然人気していない今年は妙味取れるチャンスだと思ってます
スターズオンアース1番強いと思ってましたが中山2500はマジで大外の不利が強すぎる欠陥コースなので8枠16番で評価下げてよいでしょう
ソールオリエンスも枠順最高+川田Jで先行策取ってくるようだと相当怖いので非常に迷いましたが僕はこの世代タスティエーラがNo.1だと思ってるのでここはオッズ考慮して◎で勝負
基礎スピードとスタミナが武器だと思うので有馬向きと信じてます
枠が7枠13番で、できればもう一つだけ内ならよかったのですが本当にギリギリセーフということで

○10ジャスティンパレス
ここでジャスティンパレスをあげることで非常に安直な予想になってしまうのが非常に心苦しいのですが減点ポイントが少ないと思います
3歳秋まではスタミナタイプどちらかというとスローからの瞬発力勝負寄りだったのが有馬記念後から大幅に体が大きくなり成長しレースも幅広く対応できるようになった
有馬記念のレース質はそんなに得意ではないと思うが能力最上位ということでこの印
枠も良い

○5ドウデュース
この秋はなかなか結果出ていませんが休み明けは力んでしまうのはあるようです
天皇賞秋→ジャパンCで上げてきて4着
1着はもはや地球外生命体なヤバい奴(イクイノックス)なので実質僅差の3着と考えて、スターズオンアースとは今回枠順の差で逆転可能と見ました
イクイノックスに勝ったダービーもそうですが京都記念のコーナリング、あれは非常にしびれました
今回武豊Jが下げて競馬しそうで、それが展開的にどうかなとも思いますが上位評価します

▲16スターズオンアース
間違いなく強いんですけれど、きれいなストライドを伸ばすタイプで直線の加速力に優れていて東京2400がベストすぎて中山2500があまり合わないのでは?というのとやはりさすがに鬼門の大外枠
ルメールJがどう捌くかですが先行したら相当負荷が強いので下げるかですが下げたら下げたで捌くの大変&内前有利想定に逆行することに...
能力はあるけれどやはり枠順が鬼門になりそうですしかしそれを織り込んでオッズがだいぶゆるくなったのでこの印で

△4タイトルホルダー
今回恵まれると思われる
前走ジャパンCは東京2400はそもそも合わないし仕上げも甘かったので度外視
ただ一時の勢いというか強さみたいのをやっぱりあまり感じないのが...
さすがに強い馬多すぎてどれかには差されそうなのでこの印

△11ハーパー
今年の3歳って牡馬<牝馬じゃないですか??と思っている
実はタスティエーラ•ソールオリエンスと能力そんなに変わらない可能性あり本音はもう少し内枠がよかったですが器用さ•安定感の割に全然マークされてないから狙っておく


☆1,2,6,15
前述の通りソールオリエンス怖え...笑 
シャフリヤールはなんとなく
ディープボンド最初もうちょい高い位置にしてたけど今の中山あんまり時計かからないかも...
スルーセブンシーズは強いとは思うけどスターズオンアースより人気は過剰人気


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?