Exchange Online/G Suiteが使えなくなるかもしれない

弊社はグループウエアとして「G Suite」を使っています。
管理者が「G Suite」からのメールを無視していたため、本件を知るのがだいぶ遅れました。

本件では以下をについて記載します。
・POP/IMAPで従来の認証によるメール受信が行えなくなる
・いつから使えなくなるの?
・対応策について

POP/IMAPで従来の認証によるメール受信が行えなる

サイボウズさんがいい感じにまとめてくれてたの引用します。

このように、Gsuiteのアカウントが各サービスと基本認証のみで連携していた場合、ある時を境に利用できなくなってしまいます。

基本認証は「メールアドレス」と「パスワード」を使用した認証と考えていただいて結構です。

私が所属する会社ではGmaiを利用したサービスが1つあるのですが、基本認証を利用しています。
つい最近、Verアップをしないと使えなくなるとメールが来ました。
通知してくるの遅すぎますよね。
コロナで本対応が延期となっていなかったら終わっていました。

いつから使えなくなるの?

Gsuiteは「2021年2月16日」が延期となり、いつになるか分からない状態です。
Exchange Onlineは「2021年後半予定」を予定しています。

明確にはまだわからないため早めに準備するに越したことはありません。

対応策について

私は下記2パターンで切り抜けます。

1.ベンダーにアプリケーションのVerアップを依頼
2.基本認証からAPI認証に切り替える

大半のアプリケーションはベンダーにて基本認証から先進認証への対応が行われると思います。Verアップを依頼するだけで大丈夫だと思います。

問題は社内ツールで先進認証を利用している場合です。

私も自作したツールで基本認証を利用してました。
メール受信、加工後送信をしています。
対策としてはPythonを利用してAPI通信にてメール送受信を行うように変更しました。

下記ページを参考にさせて頂いています。

今後どうなるかはわかりませんが、対応しておくに越したことはありませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?