見出し画像

『歯がぬけた』        中川ひろたか・作       大島妙子・絵


我が息子小学校1年生、今まさに”前歯が2本”抜けている。 ぜりーみたいなのを、隙間からだしてみたり、スーハーして音を出したり、なかなか2本の隙間を使って楽しく遊んでいる。

画像1

歯の抜ける🦷タイミングって色々だよなぁ。  こんな風に、前からぐらついてて、ご飯食べてて【ガリっ】ってするやつ。

とか、抜けそうで抜けなくて、手で触り続けて、自分でとっちゃうパターンとか。 痛みもそれぞれ。痛かったり痛くなかったり。結構、歯の抜ける時のストーリーって、みんな違って聞いてみたい。

画像2

私は30後半なんだけれど、上の歯がいっぽん乳歯のままのやつがある。

まだ生き残っている歯があるのです。 何年か前にそれは歯医者のレントゲンでみてわかり、少しぐらついているので、隣の歯と針金で繋ぎ、なんとか抜けないようにと、食い止めている状態。

抜かしてとまるか! これがとれたら、永久歯は永久に生えてこないのだーー。抜けたら、歯抜けの母さんになってしまう。。マスク必須の今なら、まぁ凌げるけれど、とにかく、抜けたら嫌なので、硬いものなんかは、とても気を付けて食べます。

画像3

”ネズミの歯より強くなぁれ”

そんな歌があったようで、地域によって違いがあるのでしょうか。私の住んでいたところは、特になかったような気がします。団地だったから、どうしてたのかな、なんか、地面の下に入れたのか、、定かじゃないけど、投げてはいた気がします。

画像4

男の子が閃いたアイデア💡

”乳歯を取っておいて、入れ歯にして、おじいちゃんになったらその入れ歯を使うんだ!”


ナイスアイデア💡 

出来るか出来ないか。 ではなく、こんな面白いことを考えつくことが、さすがだなぁ。。

実際作ってみたことある人、いるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?