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今日も学び日和

本日もお疲れ様です。
こんばんは、本田由紀です。
今日は暖かくて、気持ちよく視聴できました。
晴れていると気持ちが良いですね。

今回は、YouTubeでよく見ている「マナブさん」の動画内容について、親目線で伝えてみようと思います。
ご説明する動画は「シンプルな黄金法則を解説」です。
長くなってしまうので、今回はCTRについてご紹介します。

この動画内でCTR(クリック数)についてご説明してくれるのですが、そこに図解でピラミッドが登場します。
ピラミッドは、自身の収益につながる検索についてご説明しており、主に
①商標キーワード、②収益キーワード、③集客キーワード
の3つに分かれています。

一般的な検索として一番多いのは③の集客キーワードです。
二番目が②収益キーワード、一番少ないのが①商標キーワードです。
これを読んでも集客キーワードって何、収益キーワードって何、となると思いますので、ご説明させていただきます。

キーワードは検索するときの言葉ですね。
子供・洋服・3歳・ベビーカー・おすすめ・口コミ…
これら全てが「キーワード」となります。

そして、各区分を一つずつ説明させていただくと…

③集客キーワードというのは、
検索するとき、まず大きな括りで検索するときはありませんか。
「子供 泣き止む 方法」、「チョコ お菓子 種類」など。
具体的というより、まず広範囲で探すときに出る言葉ですね。
これが集客キーワードになります。

②収益キーワードは、
「音が出る おもちゃ おすすめ」、「チョコケーキ おいしい お店」など。
少し具体的になりますね。
まだまだ、これから絞れそうな検索内容です。

①商標キーワードは、
「泣く子もケロリ!魔法のラ〇ル 口コミ」「〇〇店 クーポン」など。
具体的な商品名が出てきます。
こういう検索をした時って、気持ちの大半が「買いたい」「とても気になる」となっている場合がほとんどではないでしょうか。

さて、この3つの検索のうち、サイトで商品をおすすめされていた時に買う確率が高いのはどれでしょうか。

正解は、①商標キーワードの時です。
この検索をしている方は、「買いたい」からこそ、具体的な商品名で検索しています。
ここまで具体的に検索して開いたサイトに「ここが良かった」、「これを買って良かった」という情報があったら、思わず買ってしまいますよね。
「欲しいな…いいな…とりあえず、買ってしまえ!」みたいな。

こういう、「買いたい」状態の方を、自分のブログやSNSに引き寄せることができれば、自分のサイトから購入サイトに移動してくれる確率が高い、ということなんです。
自分のサイトから購入サイトに移動し、実際に物品を購入してくれると、自分のもとに利益が入ります。
これがブログやSNSによる収入です。
ネットで頑張りたいという方は、こういう心理的な理解をしたうえで、ブログやSNSで発信をしなければ利益が見込めないと、改めて勉強になりました。

とはいえ、考えすぎて続かなくなってしまっては意味がないので、気楽に、少しずつ、自分なりに挑戦していこうと思います。

今後も、勉強になったことを親や女性目線でお伝えしていきます。
シングルマザーで仕事ばかりな毎日から脱したい、少しでも将来に安心を持ちたい、子育てで職場を離れ自信がなくなっている方など、そんな方々の力に少しでもなれればと思います。
もちろん、私でよければ男性でも女性でも、若くてもお年寄りの方でもご相談にのります。

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