見出し画像

今日、初めて知ったとしても

「Miracast」という言葉をご存じでしょうか。
私は今日、初めて知りました。

無線LANを利用して、スマートフォン内の動画や写真をワイヤレスでTVなどに表示させる機能のことです。
Bluetoothでは音声のみですが、Miracastではスマートフォン内の画面がそのまま反映されるので、面白いなと思いました。
ワイヤレス、やっぱり便利ですね。

タコ足配線など、見た目もそうですが、コードがある場所は特にゴミがたまりやすく、汚れているのがよくわかるんです。
上記の内容で誤解のないよう説明させていただくと、汚れるまで放置しているのではなく、掃除できる時間が週末しかないのですが、約一週間でたまるのがわかる、ということです。

コードが解消できれば、見た目もスッキリしますし、掃除もしやすいので楽しくなりますよね。
火災発生のリスクも少なくなります。
快適でストレスのない生活を強く求めやすい現在ですから、今後のワイヤレス化にはますます期待ですね。

さて、話が少しずれてしまいましたが、「Miracast」ぜひ一度使用してはいかがでしょうか。
アプリで「Miracast」を検索するとたくさん出てきますし、後は接続したいTVが対応しているか、という問題になりますが…それは説明書を見ないとわからないですね。
そんな感じの文字、見たことある!という方は、ぜひ一度試してみてください。

使用方法としては、スマートフォンで撮影した成長記録や実行中のゲーム画面などがテレビに表示されるので、迫力が出ます。
友人と集まってスマホゲームの実況中継や、ご家族集まってのアルバム鑑賞などにおすすめです。
また、資料などをスマホ一つで大画面に表示できるので、様々な場面で応用が利きます。

そして、改めて感じたのがパソコンを持っていなくても、スマホでここまで出来るということ。

スマホに、ただ面白そうなアプリを入れただけでは勿体ないということです。
もしMiracastの設定や使用方法がわからなければご説明いたします。
自分で解決したい方は検索しましょう。
情報がたくさんある今、自分から求めれば、機械が苦手だったり音痴の方にも、必ず正解が見つけられます。

ここからまた話は逸れますが、まず、どんなことでも、思考停止したらそこから進むことはありません。
どこかで時間をかけたり、ほんの少しずつでも、ゆっくりでも考えることが大切です。

考えが追い付かないときは、逃げることも一つの手です。
逃げても良いですが、なぜ逃げてしまったのか、なぜこの方向に進んでしまったのか、これからどうするのか(再挑戦するのか、諦めるのか、別視点を持つのか、もっと助けを求めてみるのか…)自分を知るために考えましょう。
逃げて「はい、終わり。」では勿体ないです。
せっかく悩んだんですから、自分のものにしてしまいましょう。

大げさに言ってしまっているかもしれませんが、過去に「諦めた自分」や「逃げてばかりの人生」に目を向けて、精神的にひどく安定しなかった経験があるので語らせていただきました。

正直に言えば、今は私も少し疲れ気味で学ぶペースが落ちています。
文章を考えるのは苦手ですし、読んでくださっている方に寄り添えていないことが多いです。
ですが、疲れていることを自覚しているからこそ、休憩を取りながらゆっくり人生を変えられる方向に持っていこうと思います。
人間ですから、焦りはありますし、不安です。
でも、焦りや不安で続かなくなっては、変わることもなくなります。

無理をしすぎない。

無理のない範囲で、家事も育児も仕事も勉強もnoteも趣味も、今日初めて知ったことがあるならまずは試してみる気持ちを持ち、行動してみましょう。

ご相談でなくても、聞いてみたいことや話してみたいという方がいらっしゃれば、「お友だち追加」していただけると幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?