見出し画像

自分の価値を高める

こんにちは、本田由紀です。
本日もよろしくお願いします。

みなさんは、自分の価値って考えたことありますか。
私はいつも考えています。
婚姻中は特に怖くて、私って価値がないんだな、太っているし暗いし人見知りだし、常識はずれで馬鹿で、きっと私のことを頼ってくれる人は一人もいないし、気にかけてくれる人もいない…と、本気で思っていました。
今思うと、自分を完全に見失っていたとわかるのですが、その状況にならないとわからないことってたくさんあるんだな、と実感した出来事でした。
本当に、とても根暗で卑下するのが好きなんじゃないかという状態でした。

今でも、言葉一つにしても深読みしすぎたり慎重になりすぎて、余計な事まで考えてしまい、一人落ち込むことがあります。
寝て忘れるのが私には一番なので、今はとても楽になりました。

それでも消えない不安が、将来のことです。
シングルマザーで、これから子や両親を支え、貯金もなく、今職を失えば来月の生活もままならない状態。
教材や講座に通う余裕はなく、今の生活でいっぱいいっぱい。

でも、考えたんです。
ありきたりですが、幸いにも健康な体があります。
考えられる頭と、支えたいと思える家族がいます。
これが私の強みです。

支えるためにはどうしたら良いんだろう。

そう思って始めたのが、通勤時間を利用した動画視聴です。
視聴と言っても聞き流すだけ。
音量を最大にして、いつも好きな曲だけ流していた時とは違う、自分の質を高めるための時間にしました。

リラックスする時間も大切ですが、朝から夜まで仕事か家事の毎日の中、できる時間は限られてきます。
私は、今あるもので勝負したり挑戦するのでは一生成長なんてできない、学ばないといけないと思いました。

動画の内容は「マーケティング」や「起業とは何か」からDaigoさんのメンタルの鍛え方など。
「起業した後」のことでモチベーションを上げたりして早二か月。
一本は10~30分ほどですが、300近くの動画を見ることが出来ました。
休日は子供との時間に費やしたので、その時間も頑張るという方はさらに倍近くの動画視聴が可能でしょう。
そうして多くの動画を聞いていると、結果的に同じようなことを言っていることがわかってきます。

まずは、自分から進んで行動を起こすこと。
そして、常に疑問を持ち自分を更新していくこと。

この2つなしで、今の状態から変わることは一生ないと感じました。
私は、子供との時間をたくさん持ちたいです。
子供には、旅行や色んな体験をさせたいですし、そこから視野を広げ、世界は広いと感じてほしいという身勝手な夢があります。
将来的な不安もなくしたいですし、できれば早いうちから家族を支えたいです。

そういう方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

まだまだ勉強中ですが、常に自分の質を高め、「私」という存在が誰かを支えられるよう、頑張り続けます。

私も頑張りたい、一緒に頑張りたい、そうなれたらいいね、応援しています!、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ「スキ!」をいただけると幸いです。

どんな時でも前向きに。


ご相談受付中ですので、聞きたいことなどございましたら、LINEにてご対応させていただきます。
下記ボタンにて「お友だち追加」よろしくお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?