見出し画像

SEO対策 第1回

こんばんは、本田由紀です。
LINEでメンタリストDaiGoさんを登録しているのですが、本日の配信を拝見したら、睡眠の質が大切なのだと改めて感じました…

寝ずに頑張ったり、仕事のためなら睡眠不足は仕方ないというのは、昔の話ということでしょう。
というのも、睡眠不足なうえ睡眠の質が悪いと仕事の効率が一気に低下するのは、ほとんどの方が実体験済みでしょう。

いかに無駄をなくし、仕事を効率良くし、自分のメンタルを整えられるか…
私もそうですが、「会社」という中にいると難しいですよね。

人生を変えるのは難しいです。
難しいですが、変わらない人生を歩みたくはない。

久しぶりに自己目標を再確認しました。
会社の質にかなり左右されながら、今まで積み上げてきたメンタル強化法でこれからも頑張ります!
機会がありましたら、うつや味覚・精神障害と思われる時期からどうやって自分を取り戻したのかお伝えしたいと思います。


今回も話がずれましたが、本日お伝えするのは「SEO」についてです。

あなたは「SEO」という言葉を聞いたことはありますか。
私はショウさんの動画で初めて聞きました。

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。
「ブログやサイト運営している方はSEO対策を」と、起業やマーケティングを学んでいるとよく聞きます。
簡単な説明になりますが、SEO対策とは、GoogleやYahoo!の検索結果で上位に表示されるよう対策する、ということです。
リスティング広告とは違い、資金をかけて解決するものではないです。

では、なぜ上位に表示させる必要があるのか。
例えば、あなたが検索をして一番最初に開くサイトはどこですか。

ほとんどの方は、検索結果1~10番目にあるサイトではないでしょうか。
ということは、多くの方に自分のサイトを開いてもらうには、検索結果の上位になければならないということです。

検索結果の上位になければ、自分のサイトを開いてもらえる確率がとても低いのです。

あなたは、検索結果で30も40も先のサイトを開いたことはありますか。
よほどこだわりがなければ開くことはないはずです。
開いてもらえなければ「自分」を知ってもらう機会はごく一部に限られます。
機会が少ないのですから、結果、いつまでも集客が難しいです。

どんなに素晴らしい記事や情報を載せても、誰にも見てもらえないということです。

たくさんの専門知識、読みやすい文章、それこそ今すぐ起業し成功できるものだったとしても、知られることがないのです。
あなたの素晴らしい記事やつぶやきが、埋もれてしまうのです。
せっかく時間を割いて書いたものですから、たくさんの方に見てもらえると良いですよね。

ちなみに、以前の記事でCTRについてお伝えしています。

「検索」に対する知識を入れましょう。
今後、サイトを作ったり、ブログを始めたり、つぶやいたりする時にとても大切です。
多くの方に見てもらえるよう、CTRやSEO対策をしましょう。

今回はSEO対策について「言葉の意味」と「検索の大切さ」をお伝えしました。
ただ、これだけではSEO対策の内容がわからないですよね。
これでは実践できないので、短時間で読めるよう何回かに分け、SEO対策の中身についてお話していきます。
ぜひお付き合いいただければと思います。

「とりあえず言葉は覚えた」「中身も知りたい」「私でもわかった!」という方は、ぜひ「スキ!」を押していただけると幸いです。

個人的に詳しくお聞きしたい方は、コメントに一言お願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?