見出し画像

アイデア ③

こんばんは。
自己満足の思いつきアイデア3つ目です。
それは…

内遊び・外遊び紹介のアプリまたはサイト

現在、コロナウイルス感染の影響から家に籠る生活を余儀なくされています。
ストレスも溜まってしまいますよね。
長期間・長時間の室内…今更ですが、どうやって過ごせば良いのかわからなくなっていませんか。

そこで思ったのが、保育士やその専門家、または趣味を持つ方による、レクチャー付きの遊び専門のアプリ、またはサイトです。

室内でいえば、レゴ系の組み立て式おもちゃ、トランプ、オセロ、将棋、風船、おりがみ、廃材利用のおもちゃ作り、アクセサリー作成、切り絵、粘土、カラオケ、読書、映画鑑賞、お菓子作りなど。

室外でいえば、縄跳び、バドミントン、サッカー、バスケ、野球、バトミントン、園芸、菜園、DIY(家具作り)など。

考えている時はあまり出てきませんが、ジャンルを問わなければ、実は多くの遊びや趣味がありますよね。

ですが、遊んだことのないものはそもそもルールがわかりません。
それを、アプリ一つで解決できたら便利ですよね。
今後の生活が変わるきっかけにもなります。

今回のコロナウイルス感染のように、また外出が難しくなったとしても、アプリを使って子供が自分で遊びを探すことが出来ます
「今日は何をしようかな」と楽しみの一つにもなります。

旅行も良いでしょうが、毎日出かけてばかりはいられません。

家で遊ぶ楽しさ、家で過ごす良さを発見し、「家」への価値や意味を見直すきっかけにもなります。
家族のコミュニケーションにも繋がります。

アプリ、またはサイトの提案としては、まず室内・室外から選択→キーワード検索/使用するものから選択/ルール説明などの動画付き一覧/子供向け・シニア向け・年齢関係なしなど、様々な検索方法を設け、そこから自分が気になる遊びを選択→いつでも好きな遊びを知ることができるという仕組みです。

遊びや趣味も、内容は誰でも登録できるようにし、動画もYouTubeのように自由に登録できるようにしておくと、幅が広がりますよね。

トランプ一つにしても、遊び方は様々です。
七並べや神経衰弱、ババ抜き、マジックへの応用もできますよね。
それをそれぞれ得意な人から、丁寧な教え方がついた状態でアプリ・サイトから発信されれば、手軽に自分で学ぶことが出来ます

子供から大人まで、いつでも、人生を少しだけより良いものにできるのです。

レシピサイトのように、「用意するもの:〇〇個(おおよその金額)」「手順」と表示すると見やすいし親しみやすいですよね。

遊びは大切です。
家や家族や友人、知人との関係を見直すきっかけが作りやすい今だからこそ、心から充実したと思える時間を過ごしませんか。

検索すればいくらでも出てきますが、たくさん紹介してくれている場所がないと思いつぶやいてみました。
もし、サイトあるよ、アプリあるよ、という場合は教えていただけると幸いです。

面白いな、作ってほしい、共感した、もっとアイデア出して、という方がいましたら、ぜひ「スキ!」をお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?