見出し画像

ちむどんどん 第21話 フーチャンプルーの涙


※ネタバレを含みます。

あらすじ

料理人になると
決めたのぶ子は
朝からフレンチトーストを
家族に振る舞い喜ばれる。
しかし、そこに
兄けんしゅうの姿はない。
友人と飲んでいるんだろう
というのが家族の見解。

兄けんしゅうは
自分が詐欺にあったと知り
サンセットハンバーガーで
暴れる。
その日は音楽の教師の企画で
卒業生が弾き語りの
演奏会をしているところ
だったが
演奏会を台無しにしてしまう。

予告で
音楽教師が血まみれに見えたのは
やはりトマトケチャップだった。

結局、けんしゅうが壊した
店の修理代や営業できない
場合の売上の補填は
家族がすることに。

家族は兄が騙されたと知り
兄に各所に謝るように
言うがけんしゅうは
「俺は悪くない。騙した奴が悪い」
的なことをいう。
なんて地獄なんだ。
この時点でこのドラマを
見る気持ちが
12%くらいまで減って
しまった(100%中の)。
すでに虫の息です。

詐欺にあうとか
飲んで暴れるとか
「俺は悪くない」とか
確かにこの不景気な
我々の生きる世界と比べて
とてもリアルな話ではありますが
そんなの朝から見たくなかったり。

しかし、
皆さん忘れてはいけません。
このドラマには絶望からの
一発逆転があることを。

以前、家族に別れを告げて
東京に行くバスに乗ったものの
兄妹が追いかけたところで
東京行きが中止になったことを。

視聴者全員の予想の裏を
かいたあのシナリオを。

今回、私は例の大逆転を
このタイミングで
切に希望します。
詐欺師よ、金を届けよ!

(完)

※姉・りょうこの結構
いいセリフとかもあったが
とにかく兄が愚か者すぎて
元気が出ないので短めの
感想になりました。

そういえば、
兄が母に詐欺に使うお金を
嘆願するシーンではまだ
頭の青いバンドを
装着していた。
このドラマでは
詐欺で騙され立ち直る経験を
兄が大人の階段を登るものとして
描いているのかな。
子どもからの脱皮の
「しるし」が青バンド。
しかし
兄本人は
「俺はこの勝負で漢になる」
とか思ってきっとバンドを
取ったんでしょう。
ああ、また無駄な感想を
書いてしまった。
どうか明日、
急に面白くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?