見出し画像

E1ビザ駐在員がEB1-Cカテゴリでグリーンカード取得を目指す話 その11

2月末にバイオメトリクスをとって以降、特に何もすることのない日々が続いていましたが、5月に入って動きが出てきました。

便利なCase Trackerアプリ

昨年I-140を申請していたときは知らなかったのですが、USCISで処理中の各Case Numberを登録して追跡できるアプリがあり、バイオ取得以降、私と妻のI-485(グリーンカード)とI-765(労働許可証)の番号を登録し、毎日何度もページを更新していました。
あまりの頻度でアプリを見ていたせいで、ある日突然ポップアップが出てきて「500回も使ってくれています!気に入ってもらえましたか?」とのメッセージが。
そんなに閉じたり開いたりしてたか、と思い、それからはアプリは落とさずに開きっぱなしにして、ページだけリフレッシュするようにしました。
このアプリ、おそらくUSCISのオフィシャルではなくてその辺の有志が作ったものと思われるのですが、なかなか便利です。
USCISのサイトでCaseをトラッキングしようとすると毎回Case Numberを入力する必要があり、しかも1回につき1つのNumberしか照会できません。
My USCISという別のサービスもあってこちらは複数のCase Numberを登録できますが、アカウントを作り、毎回ログインとTextによる二重承認が必要なのでやはり面倒です。
このアプリだと、複数のCase Numberを登録しておけば後は画面を下にスワイプするだけでリフレッシュできるし、任意のCase Numberを起点にして最大500件までの状況を表示してくれるので、近い番号の人たちがどういう状態か参考にできたりします。
検索結果をI-485、I-765といったFormごとに分けて表示できるだけでなく、その中でどのStatusがそれぞれ何件か(申請書受領、指紋採取済み、RFE発送済、RFE回答受領済み、承認、などなど)を棒グラフで表示可能なので、そろそろ自分のCaseも動きが出るかな、などと余計な期待を持つことが可能です。

500件の検索結果をStatusごとに分けた表示

USCISのCase TrackingはテキトーにCase Numberを入れれば状況が表示されるので、そこへデータを読みにいってアプリ上に返すようなものなのでしょう。

New Card Is Being Produced

そんな感じで、毎日何回も何回も、平日も週末も、USCISが開いてなさそうな日でもアプリをシコシコとリフレッシュしていたある日、これまでみた事のない緑色の表示が。
Statusの記載もこれまでのFingerprints Were Takenとは違って、New Card Is Being Produced!!
え!?まだ健康診断出してないのにグリーンカード発注されたの!?と一瞬混乱しましたが(実際家でうぉ!と声をあげたので妻が驚いた)、もちろんそんなはずはなく、よく見たらI-485ではなくI-765の労働許可の方でした。

2人ともI-765が更新

一瞬期待しただけに、なーんだとなりましたが、書類提出から114日、指紋採取から78日でI-765が承認されました。
書類提出から4ヶ月弱であれば、なかなか順調に審査が進んでいると考えて良さそうです。

この、New Card Is Being Producedという表示になった翌日にはCase Was Approvedとなり、さらにその1週間後Card Was Mailed To Meへと更新されていきました。
同じようなタイミング(Case Was Approvedから約1週間後)にI-765の正式な承認通知書が郵送で届き、あとはEADカードそのものの到着を待つことになります。

コンボカードかEAD単体か

無事にI-765は承認されたわけですが、私として気になるのはEADカードそのものより、海外渡航が可能になるAdvance Parole (AP) が承認されたかどうか。
これまではEADと同時に承認されて、EADカード上に「APとしても有効」という記載が入ったコンボカードとして発行されることが普通だったようなのですが、最近は先にEADカードだけ送られてきてAPは書面での通知が増えてきているという情報を見かけていました。
おまけになぜかAPの申請書であるI-131の受領通知が届いておらずそのCase Numberがわからないため、トラッキングができません。
実際は、上の写真で私のI-765と妻のI-485のCase Numberが1つ飛びの数字になっていたので、その数字を入れてみたらI-131に関するCase Numberであり、USCISの書類受領日も同じだったので我々のI-131のCase Numberであることはほぼ間違いない状態でしたが、StatusはCase Was Receivedのまま。
他の人のブログやTwitterをみても、何のアップデートもなかったがEADカードが届いたらAPも付いていたとか、別々だったとか、待ってる間にグリーンカードが承認されたのでどうでも良くなった、などなどバラエティに富んでいて、結局EADカードが到着するのを待つしかありません。

Card Was Mailed To Meとなってから待つこと12日、やっとカードがUSPSのPriority Mailで到着。
Priorityなのになぜ11日もかかるのか、そして追跡番号は付いているがなぜUSCISは教えてくれないのか、と謎は尽きませんが、待てばちゃんと届くということはわかりました。
で、開封。

届いたEADカード

右下に、NOT VALID FOR REENTRY TO U.S. と書いてあるのでAPは付いていない純粋EADカードでした。
なので、私が米国外に出られない状態はまだ続きます。
果たして、I-131が承認されてAPの書類が届くのが先か、グリーンカードが承認されるのが先か、もう少し様子見の日が続きます。

ということで一応I-765のタイムラインは4ヶ月半での完了となりました。

  • 1/17/23 USCISがI-765の書類を(I-485などと一緒に)受領

  • 2/22/23 バイオメトリックス取得

  • 5/11/23 New Card Is Being Produced

  • 5/12/23 Case Was Approved

  • 5/19/23 Card Was Mailed To Me

  • 5/30/23 EADカードが自宅に到着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?