配信の反省会的なの

いつも配信に来てくれてありがとうございます。

最近枠周りをして感じたことを話します。

自分の配信をもっとよくしたいと思い、枠周りを始めました。配信の始めたては、他のライバーさんを見て嫉妬してしまい、なかなか見ることができませんでした。最近は少しづつ伸びてきていることを実感し、もっと成長したいと思うようになり、やっと他枠にいけるようになりました。

枠周りをして感じたことは、トップ(週間ランク20位など)にはいるようなライバーであっても、ほとんどが私の憧れや目標、理想になるような枠をしていませんでした。そのライバーさんと比較して、なんで私より上なの?!って正直思いました。でも、本当に素敵な配信者さんが中にはいました。枠にいるだけで楽しくて、ついアイテムも投げたくなりました。私が目指したいライバーってこの人だなって思いました。

しかし、あたり前ですが私はその人と同じような武器があるわけではありません。私の配信での強みを活かして枠にいるだけで楽しくて、つい投げたくなる枠にしていきたいと思いました。リスナーさんにも頼って、色々分析をしました。自分の短所はやっぱり配信する上でもデメリットになることを感じました。まだ答えが見えたわけではありませんが、少しづつ試しながらやっていきたいと思います。

以下問題点と対策↓

お礼ひとつとっても、ちゃんと伝えれてなかったと思います。ギフトも増えてきて当たり前になってたところあるかもしれません。壁紙企画含め名前書いて終わりの部分があったと思います。リスナーさんが少しでも応援したいと思った行動に対して、もっとできる限り応えていきたいと思います。他のライバーさんもしていますが、もっとSNSを活用していきたいなーと思います。スクショもただまとめるだけではなくて、コメントも添えたり一工夫していけたらなと思っています。

一部のリスナーさんのみしかみれていませんでした。まだ不慣れなところがあって全体的に目が行き届いてませんでした。リスナーさん達の関係性であったり、コメントしたくても難しい環境だったりがあったと思います。配信始めた時から、誰もが居やすい枠にしたいと思ってました。離れてしまった方も戻ってきやすく、いつめんさんも心地よい、初見さんも気軽に話せるそんな枠にしたかったです。今は、コメントやアイテムしてくれてる人しか見えてませんでした。もちろん潜って楽しむ人もいますが、出てきたくてもでれない人多いと思います。リスナーさんの言葉お借りしますが、、、私が指示者になってリスナーさんを導くことが必要なんですよね。あまりリーダーシップのない私には苦手分野ですが、試行錯誤でやっていきます。アイテムを投げるタイミング、コメントするタイミングなど私の方から作っていくことが必要だと感じました。それが上手なのがやっぱりトップライバーです。

枠を継続していくこと。もともとメンタルは弱く、すぐ病んでいました。今もたまに病んでしまい枠ができない時もあります。いつも頑張りすぎてしまい、どうしてもそれを長く持たせることができません。毎日配信は仕事のこともあるので難しいですが、無理なくも継続して枠を開く必要があります。試験的に時間ずらしたりしてましたが、夜の7,8時ぐらいからつけて配信するのが楽でした。最近11時すぎからくるリスナーさんもそんなにはいないように感じます。10時前には終わるぐらいにしたいと思います。あとは、配信を頑張る日もあればゆるーい日を作ってもいいのかな思います。ゆるーい日って何をしたらいいのかまだわかっていません。私自身あんまり話が得意ではないので、道具やアプリ使って気ままにやろーかなーと。たまにはガチの日やイベントをして、メリハリつけれたらいいかなと思ってます。

あとは、言いたいことを伝えること。少しづつリスナーさんも増えてきましたが、もちろん嫌だなって思うコメントもあります。最近はブロックをして対処してる人もいます。常に笑顔でいるからこそ、なに言っても傷ついてないだろとか楽しんでるだろって勘違いされてる部分あると思います。最初に言った通りメンタルとても弱いです。嫌なこと言われたら、傷つきます。でも、ぐっとこらえても辛いだけなので、ちゃんと発言できるようにします。リスナーさんも楽しませようと必死になってくれているのは知っています。だからこそ、ちゃんと発信していきたいと思います。

最後に、ここからは愚痴。

バズはもっともっと成長できると思います。トップライバーを見て思いました。まだどのライバーも成長できます。個々の成長がバズの存続になるかもとのことでした。イベントがない今は、週間ランクとかマイイベが主になりますが、もっとライバーで高めていけたらなーと思っています。勇気ないので今のところは企画だけあるんですが、一緒に企画していけたらいいなと思っています。あと、新人戦含めもっとバズの良さを知ってもらえたらなと思います。最近、寝る配信が流行っていること少し残念です。その配信ずっと見てられますか?ギフト投げたいですか?って思います。楽することは悪いことじゃないとは思いますが、お金を頂いてる自覚をもって配信する方が増えたらなーーって思います。悪い方じゃなくていい方向でバズを伸ばしていきたいです。頑張ったら結果がついてくるんだって、さらに楽しいんだって知ってほしいです。新人戦もそのために応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?