見出し画像

シカルテットからの


6月も半ばにさしかかりましたね。

今日6/11の関西は雨ですが、まだ梅雨入り宣言は出ていないというウワサ…。
もうすでに梅雨真っ只中、という気がしますが。

さて、本夛マキ。
6月は鹿(ロク)月だと聞いたので、先日の晴れた日に鹿さまに直に会って参りました。

わたしは奈良県出身ですから、何度となく会っている鹿さん。
しかしお久しぶりの再会となったわたしとしか、しかと会ってきた。

ダジャレが溢れて止まりません。
しかたない…。

久しぶりに、春日大社さんもゆっくり参拝してきましたよ。

春日さんは、本当に好きな場所。

色んなことをリセットしてくれる場所です。

ちなみに春日さんには、めちゃんこ神様がいます。
小さな社から大きな社まで、全部お参りするのは大変なレベルなほど、めちゃんこ神様がいます。

今回は、出来る限りまわってゆっくりお参りしてきました。

なんだろうな、特別信心深いわけでもないのですが大変気持ちのいい場所なので、わたしは昔から信頼しております。
綺麗で美しく、それでいて親しみやすく安心できる場所です。

みなさまも春日さんにどうぞお参りくださいね。

神の使いと言われている奈良の鹿さん。
神様を乗せて運んでくれたそうです。
だから、奈良では鹿さんは大事にされていますね。

春日大社で見た、鹿さん、4頭。

シカルテット

まさにシカルテットだ...!
と本夛マキ。

あと、前列3頭の鹿さん3方向の顔、どなたかを思い出す….。

あっっっっっ!

ということで、興福寺の国宝館にて阿修羅さまも拝見してきました。
初めてちゃんと拝見したのですが、、すごかった、、、。

もちろん内部は撮影禁止なので、手に入れたクリアファイルの阿修羅さまをば。

クリアファイルでも、もちろん格好良い…。
実際に拝観した角度では見れない部分も、クリアファイルには写されておりまして…。
尚のこと感動してしまいした。

シカルテットからの阿修羅さまや、諸々の素晴らしい場所...。

いやあ、奈良はすごいところです。

国宝、重要文化財だらけ。
長年大切にされてきたものばかり。

新しい物事ももちろん魅力的ですが、こうやってずーーーーっと昔から変わらないものに触れると心から安心します。

大切に保存してくださっている方々にも感謝だし、そういう文化である日本の奈良という場所。

変わらないものを変わらずに続けていくということは、並大抵ではないと思うから。
いやもう、千年以上の保管とか凄すぎます。

ありがたやー、です。

鹿さんに会いに行こう!と奈良の春日さんに行ったら、いろんな気付きにまた出会えました。

出会えまシカ。

帰り道、目が合ったシカさんを最後に。

かわいい…。

お読みくださりありがとうございまシカ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?