見出し画像

6月6日にしたいこと

今日は、あの有名な歌に出てくる「6月6日」ですね。

雨がザーザー降れば降るほど、あのうたをうたって、描きたくなる…。

棒が一本あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
六月六日に雨 ざあざあ ふってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんぱんふたつ 豆三つ
コッペぱんふたつ くださいな
あっというまに
かわいいコックさん
wiki参照

幼かった頃は、何の疑問もなく絵描き歌「かわいいコックさん」を描いていましたが…。

大人になった今となると、ツッコミどころ満載です。

それでも、ふふふとなりながら久しぶりに描いてみた「かわいいコックさん」…。

かわいいのか、かわいくないのか…。

そもそも、かわいいとは何なのか…。

雨がザーザー降っている6月6日に、わたしに“かわいい”の定義をぶつけてくる「かわいいコックさん」。

今日歌わなくっていつ歌うんだ!
という絵描き歌です。

みなさまもぜひ、やってみてください。

6月6日の6日を逆に描かないといけなかったり、突然の三角定規に豆を乗せてみたり、ぜんぜんあっという間でもない「かわいいコックさん」…。

かえるじゃないよ、アヒルだよ…笑

色んな事実に気付いて笑っております。

そんなこんなの6月6日、やはり雨がザーザー降ってきたので、梅雨入りもしましたね。

あと、生まれたてのカタツムリが白くて綺麗だという事実も、6月6日に気付きましたよっと。

透明感すごいね。
あたらしい命だ。

そんな、6月6日にしたいことをしました。
みなさまもぜひ描いてね🐸

お読み下さりありがとう🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?