見出し画像

政治とかわかんなぁい人に遠巻きから伝えたい

 『政治とか選挙とかわかんなぁいですぅ』と目の前で言われたのは2回ある。

 1人目は30代前半の独身者、2人目はアラフィフの既婚者だった。2人とも元部下で、仕事ぶりから他人をアテにしているのは見てとれた。だからまぁ、日々の生活にも苦慮していないように見えた。

 他人をアテにするのを悪いとは言わない。全部自分でやろうとして倒れたりするよりは。しかし他人をアテにするなら、その他人が《十分に》健康で文化的な生活を送っていることが前提だ。そして健康で文化的な生活を送るか、そうでないかはその人の努力のみならず、政治・政策にかかっている。

 自分のためになら政治や選挙には興味ないだろうな。でもアテにする他人のために選挙期間くらいは政治に興味を持ってみてはいかがかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?