見出し画像

BUCK-TICKソングベストテン「35年、バクチクする。」2022-10-15

2022年9月21日の新聞全面広告の「35年、バクチクする。」
ということは私は「35年、バクチクファンする。」これまでも、これからも。
メンバーの入れ替わりもなくこんなに長く続いているバンドは他にはアルフィーとくらいではないでしょうか。あー、この時が永遠に続いてほしい。

さて、多くのBUCK-TICK(以下B-T)ファンがやっていると思うのですが、私も人生の節目とか、まぁ主に暇を持て余しているときなどですが、B-Tソングベスト10を考えてきました。

"Just One More Kiss"は入れるのか?"さくら"はどうする?"Love Letter"入れたら引かれるかも…、ヒデの曲はどれにする?最近の曲も入れたいしと、考えることがいっぱいで心は千々に乱れます。

曲はどんどん増えるし、それにB-Tって最初はあんまり好きじゃなくても後になって病みつきになるいわゆるスルメ曲が多くて、嬉しい悲鳴。きゃー。10人いれば10通りのB-Tベスト10があり、なんなら、私だけでも数日後ではもう入れ変わっているという、この世には無数のB-Tベスト10があるわけです。

ちなみにネットによると、B-Tの曲は495曲とあるので、単純に計算しても 495C10×10! =805964018656535702272108800 通りのベスト10が存在します。約 806 杼(806×(10の24乗))
うわー、こんな数初めて見た。(じょと読む。兆、京、垓の次)

というわけでNoteを始めた記念に、B-Tソングベスト10をやりたいと思います。

では、カウントダウン行ってみよー!(曲を思い出しやすそうな歌詞の部分を引用しています。)

10位 Cabaret
ヒデの曲。ミウのようなメロディアスな曲もいいのですが、このタイプの曲も好き。あっちゃんの魅力を最大限に引き出してくれる曲です。

私は今夜もお唄を歌うの 夜の底のキャバレー

Cabaret:アルバム 十三階は月光

9位 FLAME
FLAMEは恋の炎、つまり片思いの恋の歌、胸キュンな歌詞です。
「わたし」と「俺」が出てくるのは何でだろう…

ずっといてね わたしの中
今は 笑って この胸に 燃える炎は やがては消えるけれど・・・

FLAME:アルバム ONE LIFE, ONE DEATH 

8位 HEARTS
初期の頃のあっちゃんの声もいいなぁ。実は私のカラオケの持ち歌。
引用部分のキーボードが好き。

LIP-STICK 色あせたまま ふたつにひび割れても
THOUSAND-NIGHT 水面に揺れる 月夜に祈り込めて

HEARTS:アルバム ROMANESQUE

7位 ZERO
歌詞もメロディもアレンジもかっこよすぎ。

この体 きっとキラメク ああ 燃えて尽きる
ハイになるさ 今夜は

ZERO:アルバム darker than darkness

6位 Kick(大地を蹴る男)
リズム隊(アニイとユータ)がかっこいい。♪光る地獄で泣きながら♪のコーラスのところもかっこいい。

怖い夢見て泣いていたの だいじょうぶ全て夢 ここは
呼吸 鼓動 響く 終わりなき愛のチューリップ

Kick(大地を蹴る男):アルバム Six/Nine

5位 THE SEASIDE STORY
BUCK-TICKって人魚姫モチーフの歌が結構ありますね。これは「恋の季節」を彷彿させる昭和なメロディがくせになる曲。カラオケで歌いたいので、この曲「おうちカラオケ」に入れてほしい。DAMさん、お願いします。

太陽の下を 貴方と歩きたい
ちょっと痛いけど どうってことないわ
太陽の下を 貴方と生きたい

THE SEASIDE STORY:アルバム アトム未来派No.9

4位 NOT FOUND
♪シュレーディンガーの猫♪ とか ♪メモリがさまよう♪ とかの言葉の羅列が面白くて、ついつい口ずさんでしまう不思議な曲です。

「夢で会った」
花言葉は『ジョーク』
「存在してない」
そう 最初からいない

NOT FOUND:アルバム 或いはアナーキー

3位 人魚-mermaid-
オクターブユニゾン(1オクターブ下のハモり)がしびれる。歌詞も好き。

キラメクMERMAID BEACH沈む夕日見つめ
波間に奇跡を探すよ

人魚-mermaid-:アルバム 夢見る宇宙

2位 極東より愛をこめて
アルバムのタイトルにもなっている曲。かっこいいです。

愛を込め歌おう 極東の地にて
悲哀の敵を 愛することが 俺にできるか

極東より愛をこめて:アルバム 極東I LOVE YOU

1位 Coyote
やっぱりこれが一番かな。しっとりバラード、文句なしの名曲。

今夜はやけに綺麗だ 夕日と君と潮騒

Coyote:アルバム memento mori

感想
10曲に絞るのがほんとに大変でした。たった今、見直しても我ながら「なんであの曲が入ってないの?!」「あの曲は?」「あれは?!」と突っ込みたくなります。「なんでCoyoteが1位?」と別の私が言っています。あー、楽しかった。しばらくたったら、またやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?