見出し画像

【インデックスマガジン】2024年10月号

今年夏ごろから始めてみたnoteですが、イマイチどんな感じで更新していけばいいのか迷走中です。
毎日更新を頑張っていた時期もあったけど、なかなかそれはしんどくって、今となっては全く更新しない……

過去の旅日記をコピーするだけなのに、続かない。
そこで、ちゃんと計画的に更新できるように、インデックスマガジンをまず作って、無理のない程度の更新をしようと思います!
あとでこのマガジンを読むだけでなんとなく思い出せるようにしたい! と今のところ思っていますので、よろしくお願いいたします。

▶︎最近読んだ本・マンガ

『地面師たち』新庄耕
『夏目友人帳31』緑川ゆき
『服を着るならこんなふうに16』MB、縞野やえ
『税金で買った本11、12』ずいの、系山冏
『大人の旅じたく 心地よく、自分らしく旅をする』柳沢木実
『LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知恵』高城剛

8月にNetflixで『地面師たち』を観たのでその勢いで原作本を購入。
一気読みしました。ドラマとはまた違う形ですが一気読みしたくなる作品。
他の地面師関連のノンフィクション本も買ってしまいました。
マンガは今まで買っていたものの新刊を。
『税金で買った本』は前巻も読んでなかったので11巻から読んだら、主人公である図書館のバイト高校生・石平くんの過去の話も出てきて、ちょっとうるっときてしまいました。
図書館に行きたくなるし、本をもっと読みたくなる良いマンガです。
『大人の旅じたく』は、実は何度も読み返している本。
特にフェスに1人で参戦する話が好きで、40代の女性が尻込みするようなことも「えいや!」と飛び込んでみる柳沢さんの行動が何度読んでもワクワクします。


▶︎最近観たエンタメ『侍タイムトリッパー』

急に思い立って観に行ったこの作品。
全然ノーマークでしたが、めちゃくちゃ面白かった。
というか、映画や時代劇への愛情が強火!
登場人物みんなそれぞれの仕事に誇りを持っているし、タイムトリッパーである武士も自分のお役目に誇りを持っている。
そんな人たちの真剣な物語なんだけど、色々面白いシーンもあって至る所でくすくす笑う声が聞こえてきたのもなんだか良い雰囲気でした。


▶︎へなちょこ欧羅巴紀行(ドイツ)

今月はドイツ。
とにかくベルリンが楽しすぎて、思ったより長く滞在してしまいました。
あと思い出深いのは、古城ユースホステルに泊まったこと。
ベルリン動物園で今は亡きシロクマ・クヌートに会ったこと。
かなり昔の旅行の話だけど、今読み返すと面白い。
そして記録しておくって大事なことだと思う。


▶︎不調なようで不調じゃない『腸内フローラ』

“Body Granola”で、腸内フローラ検査してみました。
1ヶ月くらいで結果出ました。


▶︎今日の我が家の焼き加減『ミュージカル“キャッツ”』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?