見出し画像

YAPC::Kyoto2023が楽しかった話

2月中旬、わたしは困っていた。
YAPC実行委員のpastakさんから、前日祭のスポンサーLTを誰に任せるかという話をもらったのだが、その時点でYAPC参加が決まっていたエンジニアメンバーは全員、前日まで沖縄にいて前日祭の当日に京都へ移動を予定していたのだ。

誰に出てもらう? 誰なら任せられる?

困ったなあと思っていたわたしにpastakさんがひとこと。
「honchang出たらいいじゃん」

!!???

そんなこんなで、元々の予定を1日短縮して沖縄から舞い戻り、YAPC前日祭、当日を迎えさせていただきました!!!

ネコトーストラボ杯争奪 東西対抗 LTマッチ

人生初LT!! しかもエンジニア向けのカンファレンスで(おそらく)唯一の非エンジニアポジションでの登壇!
テーマは4つです

  • 入社3日目でブース企画を任されたこと

  • 鳥居を建てたこと

  • ぼっちな時間があったこと

  • 失敗を経て今はきちんと考えたブース作りができるようになったこと

1つ目と3つ目はシンプルに同情を引きたい(大変だなあ〜、と思ってもらうことでいろんなハードルを下げたいという下心)という気持ちで主張しました。
そのおかげもあってか、MVPを受賞することができました!!
みんな優しい。初めてのLT登壇がとても良い思い出になりましたし、機会があれば別の場でもこういった登壇をやってみたいと思えるきっかけになりました。
西チームとしても勝利をすることができて、とってもありがたかったです。

発表前から緊張しすぎて、頭に残っているのが
「Slackで宅配便が送れる、便利!!!!」という感情のみっていう。

すぐにマーケのマネージャーに連携してすぐに手続きを進めてくれました。
これがあればイベントの荷物発送などなどで気づいたら財布がカラになる現象も減るはず。すごく嬉しい。

Helpfeel主催懇親会

前日祭の後、京都の夜を楽しんでもうために懇親会を開催しました!
最終40名ほどの参加者が集まり、カオス大変賑やかな夜になりました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

YAPC::Kyoto 2023 当日

ブース設営のスタートが8:30ということで、起きれるかめちゃくちゃ心配していたのですが、なんとかなりました。
daiizさんにもらった酒豪伝説のおかげですね。

YAPC参加メンバーのdaiizさんniboshiさんnanaさんが一緒に8:30出社をしてくれたので、高い位置のポスターなんかも完璧です! ありがたいですね。

大会中は基本的にブースに座って、薄い本を配ったり、思想の強い哲学スッテカーを配ったりしていました。
隣が最大勢力のはてなさんブースだったので、ちょっと萎縮していのは内緒です。

ランチセッション 今出川FM公開収録

お昼の時間には Gyazoホール by Helpfeelで弊社メンバーのランチセッションが開催されました。LLMsに関してというテーマだったのですが、CTOのakiroomさんとdaiizさんは前日まで言語処理学会(NLP2023)に出席していたこともあり「速」の高まりを感じる内容でした。teramotoさんに関しては社内でもML分野への感度が高いイメージだったので、総じてすごく楽しそうで良いセッションになったと思います!

ちなみに3月29日夜に開催される「HelpfeelTech Hour vol.2」ではGPT-4をテーマに今回のランチセッションメンバー3名がLTを行います。
オンライン配信になりますので、ぜひご視聴ください!
詳しくはこちら

個人的に嬉しかったこと

スポンサー企業で技術広報業務を行っている方達とお話しすることが来たことが、今回のYAPC最大の収穫でした。
スポンサーブース企画を対応するようになってなんだかんだまだ半年。
先人たちの知識や経験を聞ける機会はそうないので、とても勉強になりました!
今後も情報交換の機会などをいただけるとありがたいです。

Special Thanks

毎回のことですが、ブースグッズの作成には社内のデザイナーさんにほぼ丸投げして(五体投地しながら)お願いしていました。
毎度最高のグッズを作ってくれるakikoyさんに感謝!!!

さらに今回お配りした薄い本「それもまたUIだね。directors cut版」は社内のWebディレクターチームの1名がイラストの書き下ろしから入稿データ作成まで爆速で対応してくれました! 
本当にありがとうございました!

弊社のスポンサーブースは社内の幅広いメンバーが関わって作られています。
今後も、来てくれた人の記憶に残り、Helpfeelってなんかいいな、と思ってもらえるブースを作っていけるよう頑張りたいと思います!

楽しかったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?