見出し画像

縁と愛

西野さんの新作本「夢と金」が4月19日に発売になりました!!

発売当日の19日は「夢と金」を50冊買ってくれた人の元へ西野さんが直接お届けをする日で、僕はドライバーとしてお手伝いをさせていただきました!

西野さんは助手席に乗っていただき、幻冬舎の袖山さん、撮影のイシヅカさん、モリゴンの合計5人で丸っと1日みんなで配達屋さん✨

とっても貴重な体験をさせていただいたこの日の気持ちをnoteに綴ってみることにしましたので読んでいただけたら嬉しいです!

居酒屋満天🏮の大将と
元インターン生の周くんに
朝からお手伝いしていただきました!
この日配る「夢と金」450冊‼️
段ボールにして9箱📦📦📦📦📦📦📦📦📦

心と華

この日のイベントは「夢と金」のプロモーションとして東京と兵庫、3日間連続で100人規模のイベントをしつつ、各地の本屋さんで1日数回サイン会をした翌日のイベントでした。

西野さんはきっと、いや絶対に疲労困憊だったことは容易に想像がつきます。
⁡もっと言うとイベント以外にも僕らが知りえない仕事をたくさんしているはずです。

なのにも関わらず、1日一緒にいても西野さんから「疲れた」という言葉は1度もなく、それどころか

「やっぱりドブ板が1番っすね」
「楽しいなぁ」
「やって良かったなぁ」

というポジティブな言葉しか出てきませんでした。
車からお届け先まで歩く時も必ず自分で段ボールを抱える西野さん。
別に目的地のそばまで誰かに持ってもらっても良いのに。。
「この方が届けたって感じがしますよね」とニコニコと楽しそうにされていました。

イベントの次の日のサロン記事でも「凡事徹底」がテーマになっていましたが、1つ1つを丁寧に、そしてリーダー自らが率先して行うことの大切さをしっかりと見させていただいたのでした。

車からお届け先まで自ら運ぶ西野さん
#佐川を「ライバル」と呼び始めた瞬間
夜の街だって。
ほんとに楽しそう♬


西野さんが時折、窓から空を見たり手を出して風を感じよう(?)としたりする仕草や、
居酒屋満天で飲んでいるときにスイッチが切れたように寝てしまう姿は失礼ながらも可愛く見えて。
誰もやったことのないこと、ワクワクすることが好きなところはまるで少年のようで。

そんな心を持っているからこそ、たくさんの人を魅了して惹きつけているのだなと間近で感じることができました。

皆さんにと「ちひろ菓子店」でお土産を。
スタッフの分まで買ってくださいました✨
焼きたてフィナンシェ美味しかった🤤

⁡学と優

この日に関わらず、何かイベントをやる度に〝反省点〟があるのですがこの日もやっぱりありました🙇‍♂️

連日のイベント続きで疲れていた、、、といま打ち込んでいて「西野さんの前で疲れたなんて言えないぞお前」と思いましたがこのまま訂正せずに進みますw

黄砂が原因で喉と鼻がやられているなか、
17日は見上げる家イベントの主催と明月記イベントへ参加。
18日は明月記の100人イベントにスタッフとして参加(しかも進行役)でちょっぴり疲れていたんですね。

でもそんなことは関係ないです!

事故でも起こしたら西野さんに関わっている多くの方に迷惑をかけてしまいます。
何万人に叩かれるかも分かりません。
いや何より、西野さんご本人に申し訳が立ちません。
なのでなるべく多くの睡眠を取り、朝に薬を飲んで挑んだこの日のイベント。

結果的に特に大きな問題もなく1日を終えましたが、細かいところまでは気が回っておらず
「あぁ。。何やってんだよ自分!」と感じることが多かったのです。⁡

少し詳しくお話すると・・・

予報を見て傘くらい積んでおくべきでしたし、
(途中のお届け先でお借りしました。ありがとうございます。本当に助かりました)

追加で必要になった時の為に予備の「夢と金」も数冊は積んでおくべきでした。
(隙間時間に書店で購入して対応しました)

本来ならこれくらい想定しておかなければいけないことです。

そして何より事前の情報共有がうまくいっていなかったことが1番の改善点でした。
訪問する場所の近隣を確認し、どのサイズの車なら入っていけるのか?
近くに駐車場はあるのか?
その程度は調べておくべきでした。

あと、さまざまな「臨機応変」に対応ができる状態ではなかったのでそこも改善点。

同行していた⁡イシヅカさんと袖山さんはもう10年以上西野さんの近くにいるお2人です。
この日僕が感じたことなんて何度も味わってきたでしょうし、きっとそれ以上のことだってあったはずです。
それが故の優しさでしょうか。
アドバイスをしてくださったり、イベント後にはとっても丁寧なお礼のメールをくださいました。

西野さんの周りにいらっしゃる方は根底に“否定”がなく“是認”の心をもっている方ばかり。
その優しさに、救われました。
この日学んだことやいただいた優しさは必ず次に活かします。

読売TVロビーにて。

喜と涙

紙媒体の本の売り上げは年々下がっていて、
同時に町の本屋さんの数も減っている現代。
そんな中で発売された「夢と金」。

でもさすがの西野さん。
あれやこれやの戦略で予約販売だけでも2万部が確定しており、初版部数は8万部でした。

それだけでも十分すごいことなのですが、
配達中に発売元の幻冬舎の社長・見城さんから
「2万部の増刷が決まった」と袖山さんに連絡が入り、なんと発売初日に10万部突破という大記録を叩きだしました!
立て続けに紀伊國屋やAmazonのランキング1位獲得のニュースも届き、車内は大盛り上がり!

発売初日に増販かかって10万部達成なんて、ほんとうにすごいことです。

でもこれはもちろん、偶然の産物ではなくて。
西野さんの人気が所以というだけでもなく、
#ちょっと失礼

作品完成前から予約販売をスタートし、
まだ製本前のページにサイン入れを行い、
西野さん自らが時間とお金を使ってのドブ板営業とドブ板販売をした結果です。

幻冬者の袖山さんが喜びを噛み締めるように
「西野さんってほんとにすごいなぁ」と何度も何度もおっしゃっていたのが印象的でした。

そして、
「会社の給料が上がるより担当した本が売れるほうが嬉しい!!!」ということもおっしゃっていて、その言葉に袖山さんの西野さんに対する想いが垣間見られて僕まで嬉しくなりました。

そしてこの日はお届け先でも数々のドラマがありました。

1年中かき氷が食べられるお店
「Hui hou」さんからスタートし・・・


自宅や会社にお届けし・・・

西野さんとNSC同期の方のご自宅へも!
ビンテージな町工場カフェ
「サクエバ」さんにも行きました✨
「ミヤネ屋」の生放送にも出演し、
91歳のおばあちゃんもいらっしゃるご自宅へも行きました。

西野さんの大ファンというおばあちゃん。
涙が出るほど喜ばれていて、それを見た娘さんももらい泣きし、またそれを見た僕ももらい泣き。

この日に奥さまが出産予定という方のご自宅にも行き、西野さんは病院と繋がっているカメラ越しに奥さまとお話されたりもしていました。

「嫌われ芸人」なんて紹介されていたことがあるなんて信じられないほど、西野さんは子どもからご高齢の方まで全ての層に好かれていると感じたこの日のイベント。

それはこの日出会った人、、100名は超えるでしょうか。その1人1人としっかり向き合うことをしている西野さんだからこそ。

本屋さんでのサイン会の時も、1人1人の顔を見てしっかりお話をしてくれている印象でした。

その姿は組織のリーダーとしてもっとも見習うべき姿だと感じました。

ちなみに、、我が家にも西野さんに来ていただきました!

玄関にサインを!
もう引っ越せない!!!

縁と愛

最後に。
今回の記事を書くにあたって
「夢と金」になぞって漢字2文字でのタイトルを付けたいなぁと思って浮かんだのがこの2文字でした。

これまで僕は沢山のご縁と愛に助けられ、支えられて生きてきました。
まぁ、そんなこと言い出したらもれなく皆さんそうなのだろうけど。

この日西野さんと配達屋さんができたことも
いまこうして幸せに過ごせていることもすべて
たくさんのご縁があったからこそ。 
まだまだ未熟者ですのでご縁に感謝し、愛し愛され生きていきます。

それでは皆さん!
「夢と金」でお金にまつわることを学んでより楽しい人生にしましょー!!!✨

⁡───────────

⁡「夢と金」購入はこちらから✨

⁡ ───────────

キンコン西野の家「見上げる家」レンタルはこちらから✨ 

※レンタル購入の際、備考欄に
「ほんちゃんからの紹介」と入れていただけると僕が西野さんから報酬をいただけます!🫣
その報酬でまた「夢と金」を購入してギフトに充てたいと考えています❗️

⁡ ───────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?