2021年

 過去を振り返ることって、普段、意図的にあまりやらないようにしています。浸ってしまうと戻ってくるのが大変なので。ただ、何故か急に遡りたくなってしまって、色んなツイートなどを見返していました。

 なんだか時間が停滞しているように感じています。

 あ、ツイートが少ないとかって話ではないです‪‪笑
 今年も1年沢山のことを経験して、それに伴うご縁も沢山あって、だけど少し物足りなさが強い。今はそんな感じでいっぱいです。

 別に「あの頃はキラキラしていたな」「戻りたいな」とかは全く無いんですけれど。そもそも「戻りたい」って思うことが私はほとんど無いので。全部通して今の私である以上、どこかに戻ったらそれってもう私じゃないなと思うのです。めんどくさい奴。

 とりあえず、成し遂げられたこともあるのにどうして、と思って気づいたのは、あんまり外界との繋がりの中に居なかったせいじゃないかなと。

 勿論、お仕事はさせて頂いていたんですが、他の方が今なにをしていて、どう過ごしているかを注視せずに生きた1年だったんですよね。実際、それで生きられちゃった。だけど、まあ1年そこらなので当然かもしれませんが、自分が忘れられていることはなくて。なんか不思議な気持ちです。ありがとうございます。

 あ、別に他の方を忘れていたとか、一切気にならなかったとかでは無いです。そんなに気にしなかったってだけ。

 ちなみに他の方を気にしないことが、別に寂しいとか孤立して息苦しいとか感じることはなくて。あ、自分の外界との距離感ってこんな感じなんだなと改めて認識した感覚です。クールダウンできて、もしかしたら私的には逆に良かったのかもしれない。

 でも多分、注視せず生きられちゃったから、現在という時間を広い目では見られていないのだろうな、と。全体の中で自分がどこに立ってどう動いてきたのかハッキリしないから停滞を感じるのかな、と。そんなことを思います。

 それが良いとか悪いとか、そんなのは別に無いんですけど、居心地がいい空間の中だけだと、やっぱり感じられないものもいっぱいあるなって思いました。逆にそこに居たから「停滞」を感じたんですけど、それはそれ?かな?

 とりあえず来年はもう少し時間の流れを感じながら生きてみようかなぁと思ったりしています。別に「今」という時間を無駄にしているつもりは無いので、もう少し外界にアンテナを張る、みたいな。イメージの話ですね。

 色々な刺激を受けて感性を研いでいきたいと思います。役者としてだけじゃなく、人として、もうちょっと外界に参加していこうかと。いかなきゃ、は嫌なので、いこうかな、で行きます。

 年の瀬に何を書き散らしているんだろうな。

 でも、なんだかんだずっと張りっぱなしなので、来年こそは、肩の力を抜きながら、頑張りたいなと思います。

本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

穂南 綾音






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?