見出し画像

武装ディスカ〜入門編〜


武装ディスカ

武装ディスカのリストです。なんとフルプレです! ピカピカカッコいいゴブ〜
前期のディスカもフルプレで何枚かオーブ使うだけでフルプレになるので使いました。

パッと見ると怪力減らしてるのはディスカ使ってる人からするとおかしいって思うかもしれませんがそれについてもデッキの動かし方を含め解説します。

武装の長所短所 ディスカの長所短所

武装は打点が多く、序盤のテンポが強いデッキです。  ですが、手札が枯れやすいです。 手札を繋げるカードはありますが、手札を増やすバイヴカハなどは遅いターンになり、そこまでの繋ぎが不安です。

ディフェンスモードはとても強いんですが、これを出すターンはほぼこれでしか動けず、ダメージを与えられないので攻めるデッキで出しにくいカードです。 ブラストが基本です。


ディスカはアルジャンテやスーロンを自然に採用できるので、PPブーストがしやすいです。 リュミオールやノールブランの独特な強いカードがあるのでそれだけで可能性を感じます。

ですが、打点が圧倒的に足りません。 序盤はテンポを取るデッキではないので押し込むことができず、リュミオールは盤面を返しながらライフにダメージを与えますが1ターンに与えるダメージはそこまで多くありません。 何回もリュミオールを投げようとすると山札が足りなくなります。 ウラノスやドラゴウッド、インフィニットフレイムドラゴンに頼ろうとしても相手の盤面に何もなければダメージを与えられません。 財宝ロイヤルには決定力不足で勝てる気がしません。


2つの長所を合わせれば強いんじゃないか?ってところが始まりです。


武装ディスカの凄いところ


いい画像がなかったので、この画像でイメージしてください。

画像では
リュミオール4点 ブラスト7点 ハンマー3点×2で合計17点です。

1ターンに出せる打点かなりヤバいっす。

なんとノールブランとドラゴウェポンあると20点出るんです!!!


レーヴァテインの捨てる効果がリュミオールに反応するので2点ダメージ与えられます!!! すごい!!!

レーヴァテインの捨てる効果はディスカ関係に反応するので重要なカードです。


OTKだけじゃなく、リュミオールなどのディスカ系のカードで手札を整えながら打点を連続で投げれます。

これ実は思ったより凄いんです。


武装ディスカで意識すること

武装ディスカの目標は10PP、武装4カウント、ディスカ4カウントです。

全部同時に進めようとすると事故ります。 

1番大事なのはPPブーストです。 これはドラゴンの基本で1ターンにできる行動を増やす意味で大事ですが、引けるかどうかみたいなところがあります。1番大事とは言っても自然に動きながら使うことになります。

問題は武装とディスカのどっちがってことですが、武装カウントの方が大事です。

ドラゴウェポンを捨てれるから便利と思うかもしれませんが、ドラゴンウェポンはフォロワーに乗せることが多いです。

ハンマー、ドラグニル、ドラゴニュートは重要で、序盤のテンポで負けないようにしながら武装を稼いでいきます。

逆にディスカで重要な砕石龍などは手札が減るのでマリガンでは持たないようにします。自然に引いたら使いますが…


武装ディスカで重要なのは中盤のディフェンスモードです。 武装単体のドラゴンはデッキの関係でブラストを使うことがほとんどですが、終盤の打点はリュミオール、デッキを回すので2.3枚目のレーヴァテインを引くので何も気にせずにディフェンスモードで使えます。ウェポン捨てた時はディスカカウントも進むのは偉いです。

武装4体離れてる時にディフェンスになるので、EPでウェポンを捨てずにディフェンス出すことも選択肢として頭に入れたいです。ウェポンを捨てたからと言って武装が4溜まってないと変身できないのも注意点です。手札で効果使えるカードは光ってるんですが、レーヴァテインは変身できる時は光らずに、手札からウェポンを捨てれる時に光るので注意です。


手札次第で動きは変わりますが大事なのは武装カウントでドラゴウェポンを使って武装を稼ぐ感覚を覚えればいいです。

手札で武装の動きが見えてる時はできるだけ優先して動きたいです。 アルジャンテが絡む時はPPを伸ばしたいため、ディスカを先にしたいとかはあるかもしれませんが、これはもうやって感覚を掴むしかないです。

カードゲームなので引き次第で武装が進みにくいことや、ディスカが先に進むこともあるかもしれませんが、かなりパターンが多く難しいので回数やってコツを掴むしかないですw


逆にディスカはリュミオール起動までに4回稼げればいいのでそこまで急ぐ必要はないです。  稼ぎたい理由を上げるならアルジャンテをドローで使いたい時ぐらいですが、ディフェンスで手札回復できるし、使わない分のウェポンを捨てて手札を減らしてもなんとかなるのでそこまで意識しないです。


まぁ、カードゲームなのでその時与えられた手札でバランスよく動いて!ってことです。

意識として武装カウントが大事って覚えればいいです。←これ大事なのでn回目


マリガン


マリガン単キープです。
恩寵は手札を増やすために欲しいんですが、好みでいいと思います。 その時の気分でもいいぐらいなカードです。 難しいです。後手は持ちそう。


セット、先後で持つ可能性があるのはこれです。

ドラゴニックアーマーは武装進めることが大事なので武装フォロワーと合わせて持つと強いです。 手札の枚数も増えるので手札を回したい時の捨てるカードにもなります。

スーロンは後手のみです。

武装進めるときにウェポンを乗っけるフォロワーで1番便利です。 PPブーストは正義。

アルジャンテはドロー効果なしでもPPを伸ばしたいって勢いで持つカードで、後手で他のブーストカードないときに持つぐらいです。

砕石龍、怪力はほぼ持たないです。 それこそアルジャンテとセットで3tでドロー効果で使う時にってぐらいです。 それぐらい序盤の手札が減ること、捨てるカードがないパターンが辛いです。

指揮者もウェポン乗っけられる時に持ってもいいかなぐらいで積極的に持ちたいカードではないです。



重要なのはマリガンと序盤のカウントの意識で、後はディスカの動きとほとんど変わりません。

多い勝ちパターンが終盤にリュミオールなどから大打点を連続で投げたりノールプランで盤面作ったりなので使っていくうちに感覚を掴めます。


最初は「武装とディスカの両方のギミック積んで事故らない?」って思って使ってましたが、逆に「武装とディスカのギミックがパンパンに積まれてるので意識することがわかればなんとかなる」に変わりました。

終盤の打点の出し方はめっちゃ楽しいです。

最後に


このデッキは財宝や八獄にそれなりに戦えると思ってますが、ラスワネクロは厳しいです。

武装ディスカに「ドラズエルが入ってない」とわかると6t大佐大佐イステンって簡単に投げられてもっと厳しくなります。

なので、早く大佐投げてくる相手に対してドラズエルは強いのでもし武装ディスカで環境が回ることがあるならドラズエルを採用候補になります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?