見出し画像

クロスオーバーについて

シャドウバースの新フォーマット「クロスオーバー」でマスターになったので文章に残します。

遊び方

画像5

画像6

2つのリーダーのカードを合わせてデッキを作れる! 面白そう! 

運営の気合いの入れ方

新しいフォーマットといえばフォーチュンジェムなどですが、大体グランプリやルームマッチで楽しむだけでした。 今回はランクマッチがあり、JCGで大会が開かれます。

画像17

https://sv.j-cg.com/sventry/C6TjvQZtgHZl


そして、スタート前に制限カードが発表されました。

画像1

画像2

託宣は他のリーダーで「PPブーストがあれば最強だな〜」って思う時ありますよね。 それですよね。

クロノウィッチはパッと何が悪さするのかわかりませんが、モノを使うとヤバいって聞きました。 僕も詳しくはわかりません。 葬送して疾走投げるとかいろいろあると思います。


シャドバユーザーとして一回は託宣やクロノウィッチで楽しみたかった…



いざ始まるとあるデッキが大暴れしました。

画像3

画像4

葬送で連携を稼いで、エリカで倒すデッキです。 5tからとんでもないダメージを与えられるので強かった。


そんなわけでエリカはサーチカードもあるので、すぐ禁止になりました。

(そんなにすぐ禁止にできるなら託宣とクロノウィッチも少しは遊ばせてくれよ…)

運営の気合いの入れ方がわかる瞬間でした。


ランクマッチ環境

ランクマッチが始まったばかりなので、初心者上級者関係なくクロスオーバーのランクを参照してマッチします。 AA帯後半の時にマッチするAA~マスター帯でよく当たるデッキ、強いデッキを紹介します。


構築はサンプルです。気になるデッキを使ってアレンジしましょう。

画像7

エルフウィッチラティカ

ウィッチの0コストのカードを使い、エルフで手札に戻してプレイカウントを稼ぐデッキです。

ハリケーンゴーレムはグラウンドサークルを生成するので無限に使えるウィスプです。 ローテーションのラティカはウィスプを戻すバウンスは2枚しか0コストのカードとして換算できませんでしたが、このカードのおかげでバウンスカードは何枚でも強くなりました。 

ウィッチにはエルフのウィスプと違いデッキに入ってるカードが0コストになるのでラティカも早く決まりやすいです。

リーサルパターンはラティカ+ヴェルダー進化+1点なのでナイフトラックや前のターンに出したヴェルダーで1点殴るなど気をつけましょう。

ラティカはエルフネメシスの人形型も当たります。


画像8

ロイヤルネクロカゲミツ

カゲミツを中心に進化を稼いでスケルトンレイダーで勝つデッキです。 序盤からライフを削って、カゲミツを葬送リアニメイトで量産して押し切ります。  イメージはローテーションの進化ラスワです。


画像9

ロイヤルネクロジェノ

上とロイネクでリーダーが被っていて大体の動きは似ていますが、細かいところは違います。

ジェノがエリカの変わりでサーチでき、フィニッシャーになります。 ルルナイで盤面を作り、連携を稼ぎ、ジェノの打点になります。


画像10

ロイヤルドラゴン自然ミッド

ドラゴンのPPブーストを活かし、銃士の誓いの進化効果を狙ったら、ビクトリーブレイダーを押し付けて勝つデッキです。

未知との遭遇をジーナ確定にしてPPブーストを重視しています。 場にナテラが無くても確定にしているのがポイントです。

画像11

ナテラがある時なら2枚確定にするためにビクブレの代わりに積んでる人もいます。


画像12

ウィッチドラゴン混沌

ドラゴンのPPブーストから混沌や具現化を使うパワープレーデッキです。

ローテーションの混沌は打点が無く押しきれないですが、ガンダゴウザがいきなり飛んできてとても怖いです。

竜人の羽ばたきでイグニス高確率にしてますが、ロイもよく積まれています。

混沌デッキはロイネメでも見かけます。


画像13

ドラビショベレロ

ベレロフォンのバーンダメージを竜殺しの槍で強化して一気に勝つデッキです。

デッキで重要なPPブースト、ローウェン、ベレロフォンと他のデッキと比べて多いですが、ドローやサーチカードが多くかなり揃います。


画像14

ネクロビショ守護進化

ローテーションの守護ビショにネクロを足して打点を入れた形です。 

守護ビショは進化を稼ぐカードが多いのでスケルトンレイダーを強く使え、課題だった7tまでの顔に飛ばせる打点を追加できました。

サブをヴァンプにしてモノやイモータルペイン、ブラッディデーモンが入ってる構築もあります。


画像15

ヴァンプネメ共鳴

酔狂の大悪魔の共鳴効率を使ってパワーを上げた共鳴デッキです。

ユアンやイモータルペインで6tまでにライフ10点目指し7で勝つこともできます。


他にもデッキはありますが、メインサブ入れ替える分含めるとかなりの種類があるので終わります。


ここからは趣味で使ってるデッキ紹介になります。


ネクロネメシスカラミティエンド

画像16

先に言いますが競技シーンでは勝てないです。

ネクロイなどの顔を詰める系とドラビショベレロにほぼ勝てないので遊び程度と思ってください。


このデッキの楽しみ方は

画像18

「カラミティエンドを最速で打って勝つ」です。

画像19

画像20

5tにジャスティスタイラント直接召喚、7tにシャングリラブレイカー直接召喚を目指し8tで勝つのが理想です。


5tで出すために必要なのは葬送系のカードです。

画像21

このカードで5コスト以上のカードを積極的に破壊して直接召喚を狙います。 

ローテーションではあまり葬送しない、雷神やクランプスも葬送します。


画像22

名もなき決意は特に先攻で偉く、先攻の場合カラミティエンドを引いたターンに消費したEPが2個が最大なので、名もなき決意で消費する量を増やせます。 葬送で破壊数も稼げるので2ドローも早いターンにできます。


画像23

ギンセツはカラミティエンドに関係ないですが、このカードで勝つ時があるので積みました。 5tで墓地は貯まり、墓地を使うカードが他にないので採用しやすいです。


画像24

他にも採用できそうなカードは多いので試すのもいいと思います。


ちなみにカラミティモード引かないと大体勝てないのでおもちゃです。 引いても勝てないです。




環境予想

エルウィッチラティカ、ラティカ関係のリーサルターンの速さが異常なので多くなると思います。

2番手でビショドラベレロとネクロイカゲミツ、ジェノもそこそこいるでしょう。

ランクマッチでの感想なので、実際は隠れたデッキやメタデッキも多く、リーダーの数が幅広いのでローテーションより雑多になると思います。



終わり


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?