見出し画像

仮想GF調整

今回プレーオフ決勝で負けましたが、もしGFに出場してたらどんな考えでデッキ持ち込みをするか書きます。


記事の書き始め

この記事はGF進出した時のためになるのでアディショナル前ぐらいに思いつきました。  書き始めは6/1です。 ナーフがあるならRSPT後、5/31だと予想したのでないことを確認してから書き始めました。




目標とトーナメントの諸々

世界大会がある時のGFは準優勝以上が目標でしたが、今年からGFで完結するので目標は優勝のみです。  

画像1

僕は決勝でYAMI3さんに負けたのでその位置に入るとして相手のデッキ予想をします。

反対側のブロックは当たる確率が1/4なので全員は予想せず、注目度が高く強いLVS|Era53さんのみにします。

デッキの使用予想で重要になるのが予選で使用したデッキです。 その中で高確率で予想できる使用例は2つあります。

・予選で葬送ネクロは使用した人はラスワネクロに変更しない

・予選で連携ロイヤルを使用した人はGFでも使用する


一つ目はデッキパワーが葬送ネクロ>進化ラスワだと思っています。 しかも、進化ラスワは前期からあまり変わらないデッキなので練度も高いです。 それなのに予選を葬送ネクロにした人がGFで進化ラスワにする理由はあまりないです。


二つ目は、連携ロイヤルをRAGEで持ち込んだ人はデッキやプレイに自信がある人、と考えています。以上w 



全選手の予選使用デッキは

シン 進化ラスワ バフドラ

アオギリ 進化ラスワ 連携ロイ

ういはら 進化ラスワ バフドラ

Era53 進化ラスワ 連携ロイ


ぴゅあ 進化ラスワ スペルウィッチ


Beita  葬送ネクロ スペルウィッチ

かきp  葬送ネクロ 連携ロイ



1回戦 ぴゅあ

表舞台での試合がないのであまり予想できませんが何となく進化ラスワ+スペルウィッチ+AFネメかなぐらいです。  1回戦の相手から予想がわからないですがなんとかなるでしょうw



準決 Beita or かきp

この2人は強いデッキを強く使うような印象なので、Beitaさんは葬送ネクロ+スペルウィッチ+連携ロイorハンドレスヴァンプと予想。

かきpさんは葬送ネクロ+連携ロイは予選と変わらず持ち込み、残り1個もデッキパワーが抜けてるスペルウィッチだと予想します。


決勝 Era53

反対側の山を見ると進化ラスワ4 連携2 バフドラ2と凄い山になってます。 スペルウィッチを持ち込むのはリスクが高いです。

Era53さんはプロツアーやレート杯の持ち込みに自信があり、リスクを背負ってスペルウィッチを使わない気がします。進化ラスワ+連携ロイ+AFネメのウィッチに強めの構成が本命です。 葬送ネクロ+連携ロイヤル+ハンドレスのウィッチメタを回避しながらのパワーの持ち込みもあるかなぐらいです。


大体のデッキの予想は終わりです。 準決、決勝の相手が間近の大会の結果を見ても格上で素直な持ち込みをしても厳しいです。 しかも、準決、決勝のデッキタイプは真逆でメタ構成も無理です。 かなり優勝は厳しいです。確率は12.5%ですがどの選択をしても12.5%未満になってしまいそうです。

優勝を狙いたいですが、準優勝狙いの我慢もありです。400万を狙うためにウィッチメタも視野に入ります。



結論


ここから先を書いてるのは6/17以降なんですが、結論が出ませんでした。 GF出たら〜と気軽に考えていますが納得できそうにないです。 GF出た時の喜びもありますが、それと同じぐらい一つ一つの選択の重みもあるんでしょう。


僕は使いたいデッキを使うぐらいの感覚で葬送ネクロ+スペルウィッチ+コントロールネメシスの持ち込みをします。 仮想なのでね。

画像2

26連勝中の葬送ネクロ

スージーは2枚ほしかったのでマッドネスは非採用。 役割は違いますが、引くとノイズになるカードなのでそこの枠として2枚までにしました。

画像3

1.2回戦の葬送ネクロを想定してジオースを2枚で勝てる試合を増やしたいです。バーゼントはミラー当たる確率が落ちてるためBO5なら非採用。


画像4

レートや地方大会では悪くない成績だったので持ち込みたくなったデッキ。 デッキ公開制だとどうなるかわかりません。

スペルウィッチやハンドレスヴァンプに強いです。



終わり

環境2ヶ月目、レートが終わった時はやりきった感があり自信に満ち溢れていますが、少しシャドバから離れるだけでプレイは落ちるので毎日少しでもルムマすることって大事だなって思いました。  今BO5やったらかなりボコされそうです。


GF出る人は毎日練習してる人たちで努力してきた人たちです。 久々のオフラインGF楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?