オンラインRAGEは辛い

負けた言い訳を並べていきます。


オンラインRAGEのいいところ

誰でも参加できる。 オフラインだと幕張で開催なので地方の人は来れない。 オンラインだから参加した人も多いと思います。

遅刻する確率が減る。 SHG |ヘイムさんみたいにday2シードでも寝坊したら出られませんが、幕張まで行くことを考えるとチェックインがすごく楽です。 起きてスマホ開いてチェックインして対戦へ… って感じです。

あとは交通費、宿泊代、オフと比べて長く寝れるなどいいこともあります。


デメリット

デメリットはプレイヤー的視点ばかりです。デメリットになるプレイヤーがいる場合はデメリットにしてます。

全プレイヤーが万全のコンディションで対戦できる。 これに関してはメリットでもあります。 オンラインでは一次予選 二次予選 プレーオフと全部別日でコンディションを整えやすいです。 オフラインは1日目 2日目にプレーオフまで全部詰め込まれてるので体力勝負になります。 bo3の対戦数も多いので普段から練習量の多いプレイヤーなど、体力勝負になった時に強いプレイヤーは勝率落ちます。 ライトユーザーはいいことが多いです。 


3週に分けられると情報やメタが変わる。 これもメリットデメリットが立場によって難しいですがデメリットにします。 

デッキをプレーオフまで通しで使える時、秘蔵デッキがバレずに使えます。 ですが、日にちを置くと情報が出回ります。

シード選手のデッキ選択の有利がなくなります。 今期で言えば、一次予選は守護ビショップが多いからアイヴィーキングを採用したいが、二次予選はミラーや対ネクロの当て先になるので抜きたいです。 シード選手なら積まない選択肢を選びやすいです。

二次予選抜けた人のデッキとプレーオフトーナメントが公開されるのでメタ読みされやすい。  これはプロが1番デメリットになります。 プレーオフ1回戦の相手がMURAで「セレストマグナはユピテルで消しちゃうけどなw」と配信で言ってた場合など。 1回戦の相手が強豪で使ってるデッキを想定しやすい場合、メタデッキなど使いやすいです。  逆に強豪側はそれを想定してデッキを弱くするのは勝率を落とすので変えたくないです。 2回対戦するトーナメントならなおさら。 格上相手に実力が出やすいデッキ同士で戦うより運の比重や相性差で戦うことはいい戦略です。

環境を跨ぐこともデメリットです。 環境を跨がないなら環境の理解度が高く勝ちにくくなります。 環境がナーフやアディで変わるとまた環境が変わり、デッキの調整、メタも変わるので大変です。 これも人によってメリットデメリットになるかは変わります。


自分が1番辛いと思った事

メンタル面です。 1番勝ち抜くのが大変なのは二次予選です。 「勝てなくてもしょうがない」感情がありますが、プレーオフになると心理状況はかなり変わります。  

プレーオフは1.2勝でファイナリストになれます。結構な確率でファイナリストになれるのでプレッシャーがとても辛かったです。 しかも今回は2週間もあり、その間はプレーオフのことを考えると胸がキュッと締められる感覚になりました。

その間は意識しないように、負けてもしょうがないと思うようにしましたが、目の前に大きなものがあるので無理でした。

調整も勝たないといけない気持ちが強く辛かった。  



まとめ

オフラインRAGE復活してほしい。。。

勝つにしても負けるにしてもさっぱり綺麗な形で終わりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?