見出し画像

勝間さんのメルマガ。コスパが良すぎます

皆さん。勝間和代さんをご存じでしょうか?

少し前にはテレビ出演もよくされていたのでご存じの方も多いと思いますが、経済評論家で、勝間塾というオンラインサロンを運営されたり、書籍を出版されたり、YouTubeを毎日更新されたり、ご活躍されています。

そんな勝間さんは、メルマガも運営されております。

数か月前から、私も購読者の1人となりました!

驚くことに、毎日メルマガが届くのです。結構な文章量です。

そして私がいいなと思うのはその届く時間。

朝5時!

よくないですか?^^ちょっと早起きしたら、もうメルマガ届いてて、時間があればそのまま読んだりできるし、とっておいて出勤前の時間でも読める。

ほかにもメルマガをいくつか購読していますが、朝9時過ぎとかに届くものもあり・・・それはお昼休みに読むしかなくなります。

朝5時に届けば、受け取った人が、その日のいつ読むかを選択する自由度が高まるので、非常にありがたいなぁと思います。勝間さんさすがです!!

メルマガは、1週間ごとにテーマが決まっていて、7回に分けてテーマを深堀りしてくださいます。

先週のテーマは「言語力を鍛える」でしたが、私にとって非常に、非常~~~~に有益でした!!(それに影響されて、今もnoteを綴っているのです)

「言語力を鍛える」ってなに?って思うかもしれませんが、私なりに解釈した結果、

★「言語」は無意識と意識をつなげる。そもそも私達が感じている、考えている事のほとんどは無意識さんが支配していて、感じた事考えた事を意識さんに渡してあげる時に「言語」が必要になる。「言語」が鍛えられていて豊かだと、自分の感じた事考えた事を周囲にうまく伝える事ができる。

★言語力を鍛えるには、外部から良質な言語を吸収することと(読書、耳読、専門家の文書を読む)、自分の考えをどんどん発言したり書き出して表現すること(知らない人との雑談、家族との会話、SNS等で発信する)、これらを少しずつ日々積み上げていくことが必要。

★言語力を鍛える事は、周囲とのコミュニケーションでシナジーを生む事につながり、ひいては収入を上げていくことに繋がる。

といった感じです!

う~ん・・・正直、すべて未熟です、私。だからこそ、こちらを活用し始めました!

少しずつ積み上げていって、5年後、10年後は、今より成長した自分になれたら。もちろん無理のない範囲で(自分の能力の範囲を超えて何かを実行しようとしても絶対にうまくいかないので)。

・・・というわけで、テーマを1つ例に出しましたが、勝間さんのメルマガ、本当におすすめです。

金額も、毎日届くのに、月1,000円ちょっと!!下手な書籍を買うより、ずっと良いです。

たしか最初の30日間ほどは無料だったはずなので、気になった方はチェックしてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?