見出し画像

【キャンプギア紹介】キャンプ歴4年目ファミリーキャンパーが今年買い足したもの

こんにちは〜honaです!

今日はお天気が夕方までもちそうだったので、また県立の自然豊かな公園に家族みんなで行ってきました!

自転車で行ける範囲によい公園があって本当に嬉しい~。

そんな日曜日。今日は、ゆるりとキャンプギアの紹介でもしようかなぁと思っています^^

はい、白状します。最近キャンプギア、買い過ぎています。。(そしてそれ以外の買い物も(^^; )

そんなわけで結構いろいろ調べたり、感想を持ったりしたので、どなたかのご参考になればと思い(自分が伝えたいという思いもありますが)、残していこうと思います。

最初に。我が家のキャンプスタイル


まず初めに、我が家のキャンプスタイルについてご紹介しておきます~

◆家族構成は、30代の夫と私、小1長男、年少長女

◆冬以外は、月に一回ペースでキャンプします。
 2019年の秋にデビューしたので、大体これまで20回くらいキャンプを経験しています。

◆基本的にオートキャンプ

◆車はフリード🚙

◆子供と過ごす時間を大事にしたいので、設営・撤収、準備などはできるだけさくっと行いたい

ギア紹介①テント! ogawa グロッケ8T/C


さてそんな我が家が、今年になって買い足したものを2つご紹介しようかなぁと思います。
まず1つ目は、先日記事でもご紹介しましたが、ogawaのテント、グロッケ8T/Cです!

過去記事はこちら^^

もうこれが大好きすぎて。もう最近は、このテントを立てて、このテントの中でごろごろしたり寝たりしたくて、キャンプに行くようなものです(笑)。
子供たちも夫も、めちゃくちゃお気に入りです。
それまで使っていたロゴスのツールームも快適だったんですが、やっぱりこのワンポール、かつT/C素材のおしゃれさに・・・完全に心を鷲掴みにされている感じです。

初回設営時の様子。


ちなみに、これまで2回使用した感想を。

◆【設営はまだちょっと慣れない】ワンポールだから簡単かなぁと思ったんですが、、、
 ・中に敷くシートがペグを打つ位置によって調整が必要?みたいでその微調整をする
 ・インナーシートを敷くときはポールを持ち上げなきゃできない。つまり夫くん必須👨
 ・同素材のタープも合わせて購入したのですが、タープを高めに設置しようとすると、どうしてもテントとタープの接続部分が取れてしまいそうになってやりなおす

とまぁ、まだうまくコツがつかめてないんでしょう。あまりサクッといかないです。その辺はこれから慣れていけばきっともう少し早いのかなあと思っています。

◆【撤収は速い!】これは速いと感じます!布も、ポールも、以前のツールームに比べて部品が少ないので、撤収はラクになった印象です。

◆【テント内は広い~】もう快適すぎます。とにかく広い!178cmの夫も真ん中なら立てます。縫製、チャック部分なども、現時点で特に不満はないです。

しかしながら総じて満足度は高いです。今週末もこの幕を立てにキャンプしにいってきます~💛

ギア紹介②ランタン! BAREBONES レイルロードランタン


続いて2つ目。BAREBONESのランタンです!

これは先日キャンプをご一緒した先輩ご夫婦にお勧めしてもらって、そのままネットで購入してしまいました。笑

そのご夫婦が持っていたランタンの雰囲気がとっても可愛かったし、しかもちょうど我が家が持っているランタンが全て壊れかけていると言う状況だったので、、、えへへ(^^;

ベアボーンズさん、他にも幾つかランタンの種類があって悩んだのですが、テントの外でも中でも使うことを想定して、明るさが35〜200ルーメンと使えそうな幅で、そして見た目が好みだったこちらを購入するに至りました。

おととい届いて早速家で使ってます!めちゃくちゃ可愛くないですかーー

置いておくだけで、おしゃれ❣️

ちなみにこちら、まだキャンプでは使ってませんが、現時点での感想を残してみます(^^)

◆【大きめに感じる】ネットで見たのよりちょっと大きめに感じました。。汗
 重さも、それなりかなぁ。めっちゃ重い!という感じではないです。

正面から見たところ。500ミリリットルのペットボトルと比較してます

◆【持ち手は、収納に難あり】おろしたときにうまい感じにランタンのほうに沿わないので、収納時はちょっと難ありかなぁと感じます(^^;

横から見たところ。持ち手が浮いてる…💦


◆【光量調節のツマミが壊れそう】
光量調節は正面部分のにある小さな針金みたいなものを動かします。子供が雑に使ったら壊れそうな感じがするのでちょっと心配。取り扱い注意します(^^;

香料調節つまみは、上の写真の矢印の部分です


◆【光の具合が、素敵】
やはり光の具合がとても可愛いです!光量を強めにするとこんな感じでランタンの下に陰影ができて、とってもおしゃれ!!かわいい~~~

きれい~

◆【癒し効果抜群。買ってよかった】昨夜は、このランタンと、他にも暗めの照明だけで、寝る前の時間を過ごしましたが、すごー-く癒されました。「灯り」ってすごくヒーリング効果があるし、雰囲気を作るのに効果的だなぁと感じました。

~追記2022/6/14~
◆【サブランタンとしては十分】先日キャンプで実際に使用しました!基本はサブランタンとして使用(メインランタンはWAQ様)。テントの中で、夜の大人の焚火タイムなどゆったりした時間にはピッタリ過ぎました。ただ絵本を読むとかだと暗いし、常夜灯には明るいかな…という感じです。サブランタンなので2泊でも充電は半分も使いませんでした!

もうこれも早く週末の、キャンプで使いたい~!!

実はあまり口コミなどをネットで見ないままに買ってしまったので、想定外の部分(ちょっと壊れやすそう、大きかった、取っ手の形状が微妙)がありましたが、結局そのデメリットよりもお洒落な雰囲気と癒し効果が勝り、総じて買って良かったと思っています!


今日は我が家のキャンプ歴3年を経て、今年買い足したギアについて2つご紹介させていただきましたが、・・・実はまだまだあるので笑、それはまた後日記事にさせて頂こうかなぁと思っています(^^)

では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!^^


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?