見出し画像

$REON: ビットコイン上のソーシャルエコシステムを切り拓く基盤コミュニティ


原文

ミームトークンの$REONは、ReadONコミュニティの声がきっかけで企画され、従来型のBRC-20フェアローンチを活用して12/19にローンチされました。$REONに向けられた熱い視線は目を見張るものがあり、碑文のミントプロセスがわずか40分で終了しただけではなく、ミント直後にOKXで6位にランクインするという急上昇を果たしました。これに伴い、発売直後の24時間でトークン価格は400%以上という衝撃的な上昇を遂げました。
$REONはビットコインと碑文の将来に明るい展望を示しています。$REONコミュニティの設計者であるReadONは、$REONホルダーと、巨大なReadONコミュニティの両者にビジョンを伝える重要な役割を果たします。私たちの願いは、このロードマップが十分に詳細で実用的なものとなり、$REONホルダー全体の支持と支援を集めることです。


議論

$REONのフェアローンチの間、私たちはいくつかの現象を観察し、その結果、既存の碑文ミントプロセスと、より広範なビットコインエコシステムに関する重要な洞察を導き出しました。

「フェア」ローンチは真にフェアではない

私たちはデプロイが確認されるとすぐに、トークンローンチを迅速にコミュニティに告知しましたが、トークンの大部分はボットやオンチェーン上で動作する自動プログラムにより即座に取得されてしまいました。これがガス代競争に繋がり、真のユーザーへ不利に働いた事が判明しました。プログラムされたボットは一般ユーザーよりも明らかに優位に立ち、その結果、ReadONのロイヤルユーザーはガス代によって損失を被ることになりました。私たちもミントプロセスに参加しようと試みましたが、一般ユーザーの列に埋れてしまうことに気付き、「フェアローンチ」というコンセプトには大きな改善が必要であることを痛感しました。

トケノミクスの透明性の欠如と不確実なトークンのユーティリティ

私たちは、どんなトークンでも成功するためには、明確なユーティリティを持ち、先進的なプロジェクトに支えられていることが不可欠であると確信しています。現在、BRC-20市場はプロジェクト自体の本質的な価値よりも、むしろ「乗り遅れることへの不安(FOMO)」によって大きく振り回されているように見えます。

ガス代は高騰しているが可能性は無限大

$SATSは現在、約4〜5万ユーザーからなる最大のBRC-20ホルダーを誇っています。これに対して、ReadONは9カ国にわたって100万登録ユーザーを有しています。高いガス代とインフラの制約という課題を克服することで、成長と拡大の大きな可能性を解き放つ事ができるでしょう。

不可欠な社会インフラが未整備のまま

ビットコインエコシステムには、スナップショット、ウォレットにサポートされたデジタルアイデンティティ(DID)、トークンを入り口とするソーシャルプラットフォームといった基本的なインフラがまだ存在しません。そのため、共通の碑文に基づくコミュニティを立ち上げて皆を引き寄せることが難しく、グループ内での提案や投票の妨げになっています。私たちは、ソーシャル・アプリケーションこそが、ユーザーがこの新しいエコシステムにたどり着く最短ルートを提供し、参入障壁を引き下げてくれると信じています。

私たちのビジョン

ReadON は、設立当初から革新的なコンテンツとソーシャル ユーティリティを通じて 10 億人のユーザーを Web3 に導くという明確な使命を持ち続けています。私たちの目標は、$REONがベースのコミュニティとなり、ビットコインユーザーのための包括的なソーシャル エコシステムの開発の先頭に立つことです。

ロードマップ

ビットコインのソーシャルレイヤー2インフラのビジョン

真の公正のためのソーシャルアイデンティティの確立

今後、ビットコインエコシステムを前進させて真に公平なローンチを促進するためには、リアルユーザーとボットを効果的に区別できるソーシャルアイデンティティレイヤーを確立することが不可欠です。オンチェーンのソーシャルアイデンティティと、ユーザーのプライバシー及び安全性のバランスを取ることは、両方の側面が等しく重要であるため、複雑な課題と言えます。幸いなことに、ゼロ知識証明技術の進歩は、透明性と安全性の両方を同時に達成する有望な可能性を示しています。

トークン・ゲート・コミュニティのためのガバナンスレイヤー実装

すべてのコミュニティにとって、意思決定・マネージメント・ガバナンス活動は、基本的な社会的効用を表します。私たちのツールセットを強化することで、このガバナンスレイヤーをすべてのビットコイン資産に普遍的に適用できるようにし、それぞれのコミュニティ内でより強力なコンセンサスと団結を育むことを目指しています。

ビットコインのソーシャルレイヤー2:ビットコインソーシャル・アプリケーションのための効率的で低ガスのインフラストラクチャ

私たちは、様々なパートナーと協力してビットコイン上にレイヤー2のソーシャルインフラを構築し、導入することで$REONコミュニティを強化することを約束します。この取り組みにより、開発者はアイデンティティ、コンテンツ、コネクション、インタラクションを中心としたソーシャルアプリケーションを設計できるようになります。

皆さんを歓迎します

$REONは単なるプロジェクトではなく、ビットコイン上にソーシャルエコシステムを確立することに完全に専念したコミュニティを表しています。今後の課題が山積しているため、私たちのビジョンに共感し、この取り組みに参加してくださる方を募集しています。この取り組みをサポートするために、私たちは$REONコミュニティに力を与える潜在的なプロジェクトを育成し、投資し、協力していきます。プロジェクトのご提案やアイデアをお持ちの方は、お気軽にreon@readon.meまでご連絡ください。将来的には、コミュニティのガバナンスをトークンゲートプラットフォームに移行し、透明性を高めることを目指しています。

ReadONチームは即座に実行し、構想の実現を目指します

・・・

日本語情報はLINEオプチャから!
オープンチャット「🌏ReadON Japan公式 Web3読書プラットフォーム」

日本語オープンチャット

最新の情報は公式アカウントをチェック
ReadON X: @ReadOnMe3
ReadON discord: https://discord.gg/readon
ReadON web: https://readon.me/#/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?