阪神タイガース好調の理由

はい、交流戦が明日から始まります

ここにきて阪神タイガースは絶好調で

8連勝で交流戦へ、貯金17という

独走した2003年並の勢いという事ですが

1試合1試合だけ見ると接戦が多くて

そこまで強い!というよりは最終的に勝ってるって感じですね

そこで、そこまで勝てている理由?というか、ここ凄いよ!というポイントを見ていきます

まずは1番【近本選手】

毎年毎年春先は調子が悪くて

打率2割あるかどうかぐらいだったりするんですが

開幕からここまで絶好調

毎年不調になると長いんですが

調子落ちたかな?と思っても

次の試合で猛打賞とかで

ずっと調子がいいですね

しかも去年までと違って

長打が多い、四球が多い、チャンスに強い

守備走塁は言わずもがな

セリーグでも屈指の選手になりました

個人的には2年前打ってた3番でも…とか思ってましたが

1番がいいんでしょうね

後述しますが、8番の木浪選手のとの連携もいいんでしょうね

そして2番【中野選手】

こちらも開幕から絶好調

こちらもほぼ不調期間がありません

中野選手も去年までと違って

四球を選べる

開幕直後はバントも多かったけど

最近は近本選手との連打や

四球で塁を賑わすことが増えましたね

1、2番の出塁数凄いんちゃうかな

そして打撃はもちろんですけど

中野選手の場合は守備!!

今年からセカンドにコンバート

ショートでも優秀やったから賛否両論やったけど

開幕してから好守備連発

最近ちょいちょいエラーあるけど

中野選手じゃなければ取れなかったなという守備もたくさん

木浪選手との連携もうまくて、めちゃくちゃダブルプレーが取れる!

個人的には去年と今年の阪神何が違う?って言われたら僕は中野選手のセカンド、と言ってもいいと思います

去年はやっぱり、ねぇ…(笑)

セカンドの守備が12球団ワーストとかでしたから(笑)

そして3番【ノイジー選手】

数字だけ見たら.260 4本ぐらい?

外国人としたら3番打者としたら物足りないかもやけど

1、2番と4、5番の繋ぎとして機能してるし

ここで打ってほしい!というピンポイントで打ってる

それと、レフトの守備!

動きも思ったよりよくて

何より肩がめちゃくちゃ強い!

何度ランナーを刺してチームを救ったか(笑)

阪神の外国人選手って守備下手な人が割と多かったから(笑)

守備変えなくてもいいっていいね

走塁の意識も高い、守備の意識も高い

チームに馴染もうともしてる、いい選手

ほんで4番【大山選手】

オープン戦めちゃくちゃ不調で心配やったけど

開幕してからはめちゃくちゃ安定してて

ホームランのペースは去年までと比べてそこまでじゃないけど

安定して打ってる

ええとこで打ってる

ここで打って欲しいとこで打ってる

頼りになる4番

大山選手が度々言われるのが

走塁の意識がめちゃくちゃ高い

足がめちゃくちゃ早いわけじゃないけど

次の塁次の塁狙う意識がめちゃくちゃすごい

守備もファースト固定で

めちゃくちゃ安心、肩も強いしね

4番がどっしりしてるから

5番【佐藤選手】

開幕から1ヶ月はめちゃくちゃ調子悪かったね

打率1割7分、ホームランゼロ

守備も佐藤選手だけエラーしてた時期も

でも4月最後の方からめちゃくちゃ上げたね

出るわ出るわホームラン長打

軽く打ってるように見えてスタンドイン

ほんま凄いねあのパワー

調子悪いときはみんな外せ外せ言ってたけど

岡田監督よく我慢したよなぁ

佐藤選手の活躍はアレには絶対必要やもんね

そして決まらない6番ライト

森下選手がハマってくれると思ったけどなぁ

井上選手もなぁ

これからに期待!!

そして7番…

本来は【梅野選手】にがっちりと守ってもらいたいポジションやったけど…

【坂本選手】の頑張りがめちゃくちゃ素晴らしい

守る方もそうやけど、打つ方もずっと3割超えてたしええとこで打ってた

去年までどっちも全然頼りにならんかったのになぁ

何か変わったんだろうか

ここまでの快進撃を支えてるのは間違いなく坂本選手

リードが読みにくいんやってね

梅野選手は読まれやすい、とか。知らんけど

坂本選手の好調につられて少しずつ梅野選手も上がってきた、かな

坂本選手がフルシーズンこのままいけるってことはないと思うから

二人で乗り切れるといいね

坂本選手木浪選手の連打から近本選手中野選手が返すって流れ、何回見たかなぁ

そして8番【木浪選手】

ここも今年の目玉やね

開幕からショートが小幡選手になって

開幕で打って今年は小幡選手メインで行くんだろうなと思ったら

ちょっと小幡選手が落ちてきたタイミングで

木浪選手がスタメンになって

そこから打ちまくったね

打率3割大きく超えて

そのうち落ちると思ってたけど

まだ3割打ってるし規定にも入って

去年まではどうしたの?(笑)

2割ちょいしか打てなかったのに

打つだけじゃなく

守備も活き活きしてる

中野選手とのコンビでめちゃくちゃ併殺取ってるね

守備の数値UZRは悪いみたいやけど

今年木浪選手の守備にどれだけ助けられたか

さっきも書いたけど

坂本選手、木浪選手の連打から近本選手中野選手が返す流れが美しすぎる

もしかしたらそろそろ疲れてくるかもね

そしたらちょっと休めるかな?また小幡選手の力もいるね

めちゃくちゃ長文なってもうた、野手編はここまでにするか、次また投手編も書きます

アレ、出来るかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?