今日の日記 2022/08/27

今日はアニサマ3日目……ではなく、横須賀へ。
研究室の同期と一緒に日帰り旅行。まぐろきっぷで三崎を堪能するやつ。
最高の日だった昨日から朝起きられるか不安だったけどなんとか早く起きることができた。8時起床はキツい。
品川まで行ってそこからは京急でデジタル切符を購入。乗車。出発。

最初の目的地は京急長沢。できたて屋という大福屋さんへ。
プレミアム苺大福350円と梅ジュースの素200円を購入。
三浦に着いてからは空気が美味しくてびっくりした。こんなに空気が美味しいところが神奈川にあるとは思っていなくて嬉しい驚き。
買ったいちご第宇久はお昼ご飯の後の楽しみにとっておく。

お昼過ぎに三崎口に着いてそこからバスに乗って城ヶ島大橋前の海鮮屋さんへ。
4種まぐろのとろとろ丼。付いてきたまぐろのつみれ汁まで含めてめちゃめちゃ美味しかった。
お店の付近で猫を4匹くらい見つけたけど猫島なんだろか。猫が温湯に多くてみんな元気でのんびりしてそうでとても良かった。
そこからはバスにもう一度乗って城ヶ島へ。
城ヶ島、とりあえず馬の背洞口を目指して歩いたけど地層がすごくうねうねしていてくっきりはっきりしていてすごく面白かった。
波もいい具合に打ちつけていて、時間に余裕があったらここで2時間くらいのんびりしたいくらいだった。
馬の背洞口から城ヶ島公園に向かう道中で写真撮影しにきていた新婚さんを3組くらい目撃した。猫と新婚が多い島、城ヶ島。

三浦海岸駅に着いて喫茶店ぽえむへ。
すごくいい雰囲気のお店でカフェオレとチョコケーキをいただく。すごくちょうどいい美味しさで素晴らしい。
同期の2人はいちじくとクランベリーのケーキを頼んでいてこっちも食べたかった。
店内の利用は1時間までとのことだったけど1時間フルに滞在してしまう。
同期が喫茶店に興味を持ってくれてそれもよかった。
いい感じのお土産が欲しかったのでレジ前で売っていた缶バッジを買ってみたりする。
思い出。

そこから横須賀中央駅に行って横須賀の街を歩く。
横須賀、基地があるだけあって日本だけど日本じゃないみたいな街の雰囲気。すごい。
不思議とコーラとかすごい飲みたくなる。歩いてヴェルニー公園まで行ってのんびり。
かいぐんカレーおお店があるとのことで行ってみようとしたんだけどその時点で閉店していたっぽい。まだ19時だったんだけど……。
仕方がないのでとりあえず電車に乗って横浜駅まで移動。
横浜のラーメンはやし田へ。汁なしと追い飯を注文。そんなに期待していなかったけどめちゃ美味しかったし味変がちゃんと味変として機能していて最高だった。

日帰り小旅行としてはめちゃめちゃ高い満足度で最高。
いい3日間だった。

今日はそんな感じ。