今日の日記 2024.01.16~22

1週間方式で書き始めてとうとう3週間め。
1日1日で絶対書かなきゃという焦りはないので今のところこれが馴染んでるけど、やっぱりそれに甘えて先送りになってしまっている日も実感も多くある。どこかでちゃんと追いつかなきゃな〜。現状は土日より平日の方が余裕のある感じがしている。周りのみんなもそんな感じなのかな。足並みを揃える必要は全くないと思ってるけど、どうやって上手くやってるのかはとても気になる。

2024.01.16
昨日の疲れを残したまま仕事。そんなこんなで退勤後、先週の日記を腰を据えて書くためによく行くコーヒー屋へ。コーヒー豆を正月休みに実家に持っていってそのまま忘れてきてしまい、新しい豆を買いに行くのも面倒だったから先送りにしてしまっていたけど、そもそもコーヒーを店で飲むの続けるってそこそこ高いし、ここもチェーン店ではあるからそこまでコーヒー飲まなくていいよな、カフェイン中毒気味だし、と思って最近は抹茶ラテ一択になりつつある。
書きながら火曜HOOOPEに遅れて参加。大学の後輩も聞いてるみたいで嬉しい。

2024.01.17
出勤、はいつものことだけど今日は昼休みの不定期社内ラジオに自分が出る日。そこそこ緊張していた。時間は30分間なのだけれど、注文されてるトピックを正直に全部話したら1時間くらいは喋れてしまうのでそこがだいぶ不安だった。
やってみたらそこそこ大丈夫だった。大丈夫だった、というかパーソナリティ役の先輩のタイムキープがかなり上手くてそのおかげでなんとか30分におさまった。サークルでラジオをやってる時も全然ダラダラと喋れてしまってたし、無駄に喋るのだけは得意だけど、オチをつけて喋るのもハキハキ喋るのも要点だけコンパクトに喋るのも、どれも全然不得意だしその辺はどうにか身につけたいよなぁ。
そういえばラジオやりたいな。ラジオに必要なセットとかちゃんと自分の部屋に揃えたいな〜と大学在学中からずっと思っていて、お金的には大学生の時よりも微妙に余裕があるのでその辺の準備も進めたいな。
緊張でメンタルちょい削れしたのでどうせ家に帰ってしまったらすぐ寝てしまうだろうと思い、職場近くのデブラーメン屋さんへ。月曜日に別の店で420g食べれてたので余裕だろうと思い、いつもより多めの300gで注文をしたがかなりお腹いっぱいで苦しかった。ちょっと後悔。

2024.01.18
仕事も進めつつ後輩に連絡。別に去年も大したことをやったわけではないけど、今年はもう社会人だし学生じゃないからやらなくてもいいよね〜と思ってたが見通しが甘かったみたい。こうなってしまったのも自分が色々引き受けすぎてしまったせいだろうか、いやそもそも自分が一人でどうこうできると思ってるのがそもそも驕りだろうか……と考えのスパイラルが下へ下へと向かってしまう。気をつけないとまた落ち込んでしまうのでこういう考え事はやりすぎないように注意。
長らく溜めていた宿題(妹の誕生日プレゼント)に手を付ける決心をした。退勤即新宿へ。そういえば今日ってWith×MEETSだし、帰る頃には始まっちゃうのでのあじさん誘って一緒にみるかと思い、連絡。プレジデント購入後、のあじさんと合流してわんぱくカレーを食べながらWith×MEETS視聴。みらくら配信、良かった。素顔のピクセルのアカペラをみらくらぱーく!さんが!?!?状態。
ちょっと遠回りして4駅くらい先の駅まで散歩しながら帰る。考えがちょっとまとまった気がする。アウトプットとしてのおしゃべりも大事だなぁと思わされる。

2024.01.19
退勤後、妹の誕生日プレゼントを実家宛に送りに郵便局へ駆け込む。ギリセーフ。
よりみちを視聴しながら日記の続きを書く。日記、書くの遅いよ〜もう溜まっちゃってるよ〜という感じで若干自分に呆れ切ってる。何をしてるんだろう。
21時から大学の後輩たちがラジオをやるとのことだったので、そっちに移る。やっぱり未来は明るいな。自分も改めてラジオやりたくなる、やっぱり誰か捕まえてお試しでもいいからやろう。やるぞ。Amazonで機器とか防音材とかを眺めつつアニメ実況。先輩に連絡を取りつつ明日は早くに集合になったので実況も早々に離脱して就寝。

2024.01.20
いつもよりも早めに起きて調布へ。エリア的にはあんまり変わらないんだけど、なるはやで行こうとするとどうしてもわけわかんない迂回路みたいなルートになってしまって、この距離と時間がかかってしまうことに寂しさを覚える。調布着、今日は大学の先輩の結婚パーティー。
会場自体には初めて入ったが、イベント開催前の雰囲気を感じてなんだかとても懐かしく思えた。嬉しさも抱えつつ、とりあえず当日要員の自分は細々としたお手伝いをして食品荷運びの時間まで待機。後輩のレンタカーが到着したので乗り込んで移動。都内で車を運転するのって本当にすごいと思う。自分には絶対できない。
パーティー本編、本当に凄かった。イベント屋さんじゃなくてもあのクオリティのものが企画できるってことが本当に心強く思えた。大人の本気の遊びってああいうのだよなと思う。中身もさることながらあれを働きながら生活も人生も進めながらできるってのがすごいし、バイタリティってこういうことを指すんだろうな……とドスッと感じた。あれくらいは無理にしても(あの半分くらいでもいいから)バイタリティっていうのはどうやったら今から身につけられるんだろう。
後片付けもお手伝い。規模が規模だっただけになかなか大変だった。17世代のオタクたちをだいぶ待たせてしまった上に最後顔も見れないまま解散になってしまったのでそれが心残りと申し訳なさ。雨も割と降ってる。きついな〜。

正直体力の限界だったが家に帰ってシャワーを浴びて無理やり目を覚まして秋葉原へ。アニソンインデックス。
龍ちゃんの応援で行ったけど、マジで凄まじい回だった。行く前はボロボロだったから行くのも若干躊躇うくらいの苦しさだったけど、いかなかったら100後悔しただろうなという具合の凄まじさだった。広島のオタクも関西のオタクも名古屋のオタクも月夢のオタクもみんないて。
ゴッツさんのDJは本当に説得力と重さと楽しさが全部兼ね備わっていて、かなり食らってしまった。
龍ちゃんのDJ、魂が込められていて、今までのアニメカルチャー好きとして出会ってきた全ての人・もの・ことに対してのリスペクトと感謝の気持ちをガッチリ受け取れた。MOGRAで聴けて本当に良かったな。
龍ちゃんのDJを見て、本当に2/4のアニエボ頑張りたいなという気持ちがしっかりできた。ちょっと今から腰を据えて考えよう。
日本各地のオタクたちと話していたらアドレナリンが出まくって、帰りも全然元気に電車に乗れた。電車に乗ってからは爆睡して気づいたら3駅くらい乗り過ごしてた。

2024.01.21
昨日の疲れもあって、帰って倒れて寝て起きたら1日が終わってた。悔しい。
本当は昼頃に起きて花澤香菜さんのライブのチケットを握りたいな〜と思っていたのだが、起きられる自信もなかったので起きたら考えようと思っていたが、もしチケット取った状態で寝てたら確実に寝過ごしてゴミみたいな気持ちになっていたはずなのでそういう意味ではケアできてるか。本当にそうだろうか。ぐるぐるしながら24時間近くご飯を食べないままだったせいもあって体が重すぎた。
とりあえず残った宿題を片付けようと思ってマクドナルドで朝(夜)ごはんを食べつつWith×MEETSを見る。こずつづ配信。絵面が凄くて確かに神回だとも思ったが、それ以上にここまでで随分と待ちを食らっていた時間の重さも感じられた。あの短歌も、おでんの具の話も、去年”遊んで”いる時には絶対に出てこない・乗ってこない情報だっただろうし、それが合わさって「今」に結ばれて自分達の元に届くのはやっぱり何よりも美しいと思う。
見終わったら先週分(先々週分になってしまうのか?)の日記を書き上げる。主に13日のことを書いては消してはを繰り返していたが、全然自信がなくてダメだなと思う気持ちが微妙に拭いきれない。満足しきってしまうよりはよっぽどマシだろうけど、それにしても割と悔しさもデカい。正直に向き合ってアニエボに全力注がなくては。
移動中のこと。オタクがaudiobookのオススメを募集していて、そういえば1ヶ月無料期間そろそろ終わりそうだな〜と思い出し、せっかくだし何か聞くかと思ってポツポツ聞いてみる。誰の声か全く知らない声で、特に思い入れもない内容で読み上げられる自己啓発系の本は気持ちが乗らなすぎて右から左に通り抜けてしまう。内容も大体(そんなバカな)みたいなのとか(それはなんとなく知ってるなぁ)みたいに感じるものなことが多くて、有機的ではない方の”情報”としてすら自分にはあまり必要ないのかなぁと思いつつ、どこかモヤモヤする部分が大きくあってそこで蟠っているものを解きたい気持ちは常にある。まだ精神的に弱ったままなのかな。
某家系ラーメン屋に寄ってミニネギ丼セットを頼んで今日の外出は終わり。食べてなかった分のカロリーはここでリカバーできたと思う。我ながら生活が下手だ。
帰って久々にアニメのリアタイをする。久々だけど楽しかった。真の仲間2の嬉しさはすごい。わるものさんも今週はだいぶ良かった。

2024.01.22
日曜でだいぶ体力回復できたと思う。先輩も上司も会社にいない日だったのでそういう意味でも気が楽。
10時に蓮ノ空活動記録第16話の更新がきたため、昼休みは薄目でTLを観測。
業務中、なんだかメガネが落ちるな〜と思ったので近くのJINSを探すとどうやら二子玉川が一番近いらしい。めんどくさいが、今週後半からは急に寒くなるらしくあまり動きたくなくなろうと予想して退勤後、自転車を漕いで二子玉川へ。ここなんでもあるな〜自転車で行ける買い物は基本ここを拠点にしようかな。駅前のでかいショッピングセンターは20時で閉まるっぽい。そうなんだ。ご飯はどこいけばいいか迷うな〜。
メガネ直しの用事も終えてマクナルで一息つきつつ、活動記録第16話を見る。15話のファンディスク的立ち位置というか、やっぱりファンディスクが一番嬉しいし、嬉しいと感じてしまうのはこのコンテンツのことちゃんと好きになってるんだなと思ってなんだかまたじんわり来てしまった。お礼したいのは自分たちの方だよな、そうだよな、と思いつつ、これってExtreme Heartsを感じるよなとも思う。二子玉川に向かう途中にエクハの生放送アーカイブを聞いていたからだろうか。あのエクハのオタクはもう読んだかな……。その他も書き始めると色々キリがないけど、沙知先輩の話は凄すぎた。土曜日にありえんほどのバイタリティを見た後だったので……。どうやったらこうなれるんだろうモードに無事突入。
帰りながらキンスパDAY2の入金も完了。今日は色々やることリスト順調に消化することができているのでなかなかに満足。やっぱり体を動かすのがいいんだろうか。気温がグッと下がる前にこんなことに気づいてしまうとなんだか寒さが恨めしい。
帰りは松のやでサッとご飯を食べて帰宅。好きな声優さんがストーリーで質問箱答えてて、ちょっと久々だったのでなんだか嬉しくなってしまった。

なんとか今週分も書き切れた。
今週1番の成果はアニエボ頑張るぞの気持ちがしっかり出来上がったこと。やっていくぞ。
そんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?