今日の日記 2022/09/23


修論発表も終わって祝日。
晴れて本当に何もない日。
気持ちがいいね。
明日はばうむ鎮魂祭という奇祭なのでそれに向けて準備をしたりしてたらそこそこな時間。
久々のオタクさんたちにも会えそうだからとても楽しみ。
えんちょー上京せうの中に混じるのはちょっと自分の力が足りてない気がしてそこが結構かなり心配。役不足ではないだろうか。こういうネガティブな気持ちは明日は絶対必要ないよね。とにかく楽しくやりたい。


ここからは日記でもなんでもないパート。
この日記を書いてる 2022/10/10 深夜 時点の考えごと。

「自分がもうひとり欲しい」みたいなこと。
猫の手も借りたいの贅沢版かな。
これは結構みんな考えたりしがちで、やっぱりやりたいこと・考えたいことがいっぱいあって、その分だけこの気持ちは強くなったりしそう。
"しそう"と思ったのも、自分個人としては「自分がもうひとり欲しい」みたいなことはあんまり思ったことがないから。

「自分がもうひとり欲しい」の「もうひとり」は「完全に自分と思考を同期している・自分とは違う行動を取りパラレルに行動する自分」のことを指している気がする。
そう、そこを指しているんだと思うけど、僕自身は自分のスペックを評価しきれていない部分がどうしてもあると感じているし、自分よりも能力のある他人が自分よりも高いクオリティでそれを成し遂げてしまうだろうな、という気持ちがいつもどこかにあるからなんだな、とボヤッと考える。

これって自分のアイデアにいまいちオリジナリティを感じられてないのが原因なのか、ただただ自己否定感が問題なのか。そもそも、これはどちらかがどちらかを内包しててどちらも考える必要とかはなかったりするのか、とか。

いずれにせよ「自分がもうひとりいればいいのに」と思える人はすごいし自分もそう思えるくらいに自分を大切にできるようになりたい。むずかしいなあ。

以上、考えごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?