今日の日記 2022/12/06 [『なにが悪い』を聞いて]

なにが連続投稿記録だうるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
清少納言です。日記の方、また改めて継続しながら書いていこうと思います。冬はつとめて。起きたの昼近くだけど。


昨日はなんだかかなり精神すり減らしてしまって、バイト中もかなりモノを落としたりぶつけたりしてしまって流石にかなり疲れを実感したので、ちょっとずつ、ゆっくり体をウォームアップさせながら起きる。寒いし。
出かける前に久々に家でパンをトーストして、なんか適当に具材もサンドして、それを持って学校へ。お昼ご飯のバリュエーションもかなりマンネリしてたのでよかったかも。


学校に向かう道を歩きながら改めて「なにが悪い / 結束バンド」を聞く。
ぼっち・ざ・ろっく!8話がめちゃくちゃ良かったのは言うまでもないとして、「なにが悪い」という曲自体の解釈をどうするべきなのかな、と考えながらここまで引っ張ってしまっていた。
『結束バンド』としての曲ではなく『伊地知虹夏』のキャラクターソングなのはもちろんその通りなのだけど、果たしてそれだけで済むものなのかという違和感がどうしてもあった。ので、ちゃんと考えながら曲を聞いてみようのフェーズへ。

フルサイズで聞いての感想。1番と2番でやっぱり歌詞の内容、歌ってるものの対象が違うんだとやっと気づけた。
1番は自分に向き合った歌詞。あるいは自分に対して反発する歌詞なのかも。

いつか失くしてしまうものばかりなら
強く刻んでおこう
なにが悪い/結束バンド

今月のきららMAX、もしくは5巻のエピソードに接続するワードチョイスだと感じた。これを思うといろいろちょっと気持ちが苦しくなる。
それに対して2番の歌詞、

皆んなは知らないあのバンドの曲
君にだけ聴かせたいんだ
なにが悪い / 結束バンド

『君』が出てきた。これが誰に当たるのかは分からないけど幅は持たせたいな、色んな人が思い当たる方がいいな、と思った。リョウでもあるし、ぼっちでもあるし、星歌さんでもあるかもしれない。むしろ全員に向けてそうなのが""伊地知虹夏""のキャラクターソングっぽさだとも思えた。

1番はどこへ向かえばいいのかわからない歌詞、自分に対しての戸惑いがある歌詞だったのに対し、2番の歌詞では明らかに『僕』の近くに誰かが居る。星歌さんがSTARRYを開いた時かもしれないし、リョウを誘った時かもしれないし、ぼっちを見つけた時かもしれないし、結束バンドとして活動している今かもしれない。それが分かったら本当に嬉しくなった。

虹夏のセリフは時々なんとなく底知れなさがある(少し気味悪さすらある)ようにも感じていたけれど、そこに流れている水がドロドロで淀んだものではなくて、2番の歌詞みたいな切望から来る熱い気持ちの沸々としたものだったとしたら、こんなに嬉しいことってないのかも。
ここまでの解像度をキャラについて持っていて、歌詞を書いたんだとしたら凄すぎる。マジで、北澤ゆうほ様って凄すぎる。

鈴代さんの歌唱もキャラクターソングとしてのブーストをしていたように思う。
1番の「おしえて 僕は何処へ向かえばいい?」には憂いがあるような、ちょっと不思議さすらある落ち着き(1番Aメロ歌詞から続く戸惑いも表現しているんであろう)が歌い方にあるようにも思える。
それに対して、ラスサビの「おしえて 僕は何処へ向かえばいい?」は1番よりも声を明らかに張って、決意表明するみたいに、でも明るく歌い上げてるように思えた。仲間がしっかりいることへの頼もしさも感じられる。
こうやって、同じキャラクターでも時系列によって歌い分けをしてキャラクター自身を表現できるのって本当にすごい。役者って本当にすごいなと感動。

ぼっち・ざ・ろっく!自体どうやっても、どこまでいってもコミュニケーションの話だし、ここで今まであまり底が見えなかった虹夏の対話の姿勢が前よりもしっかりハッキリ見えたような気がしたのが実感としてとても良かった。

と、いうことを歩きながら考えてたりしていました。


研究は進まず。途中歯医者に行ったりなんか用事をこなしたりとバタバタとしてしまう。
計画性がなくて本当にこの辺は毎日落ち込んでばかり。どうにか立て直したい。

夕飯はすた丼のスタンプが10個溜まっていたので無料ですた丼を食らう。なんか値上がりしてたっぽいので無料クーポンを解放するタイミングとしては良かったかも。
最近は食後胃が痛いことが多いので例によって食べてから少し後悔した。
とりあえず週末に向けた作業を、、、と思い、家は最近寝るところになっていて荒れ果てていて、それでいて学校ではないところで色々進めたかったのでバーーーーーミヤンへ。
閉店1時間前くらいに来た初対面っぽいカップル(マッチングかな?)の会話の声がデカくて聞こえて来てしまっていたのだけれど、明らかに会話が噛み合ってなくてちょっと笑ってしまった。男の人がマジで塩対応すぎてビックリしてた。そんなこともあるんだ。

以上、今日はそんな感じ。
明日はもう少し頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?