見出し画像

8BAN DIVE活動報告@7月

8BANリノベーションとは、"新潟市本町8番を心地よい選択ができるエリアへ"というコンセプトのもと、暮らす人・働く人・そしてこのエリアに来る人が、「自分らしく、心地よい選択ができる」そんなエリアになることを目指して活動している団体です。

その中の活動のひとつが、「8BAN DIVE」🍻
8BANリノベーションの活動拠点「古町」にある今まで行ったことのないお店や、なかなか一人では入ることのできないお店に、みんなで行ってみようという企画です。


7月の8BAN DIVE

8BAN DIVEは簡単な概要説明などの開会式から始まります◎

スライドの準備中!
ルール説明も!

概要などの中には、「参加した皆さんがしてくれたら嬉しいこと」というスライドもあります。

この中でも一番嬉しいのが「DIVEで行ったお店に友達を連れていく」ことです!参加者の皆様には、古町の名店を周りの人たちにもっともっと広めてほしいという思いで8BAN DIVEを開催しています。

そして、今回も古町ナビゲーターによるプレゼンタイムです!今回は「チーム稲葉」「チーム樋熊」に分かれて、まちへダイブしていきます。

プレゼンタイム!

チーム稲葉

チーム稲葉が訪れたのは、西堀前通6番町にある「写楽」さん。お店のお母さんの優しい雰囲気がすてきなお店です。昼間も夜も営業していて、栄養満点の定食も提供しています。夜に定食が食べられるお店はとっても貴重…!

玉子や納豆をプラスでつけられるのも地味に嬉しすぎる

参加者の皆さんに「思い出に残った一品は?」と聞いたところ大人気だった焼きそば。半熟の目玉焼きがのっています◎

全部美味しかったけど最後の焼きそばが沁みた!との声が上がった一品!
茹でたて枝豆はすぐになくなって、この後もう一皿頼みました(笑)
お店のお母さんが撮影してくれた記念写真「8BANポーズ!」

チーム樋熊

チーム樋熊は本町通8番町の「居酒家 こばちゃん」へ。8BANリノベーションのオフィスであるWorkWith本町から歩いてすぐ。

海鮮メニューが多く、白エビのかき揚げやイカの一夜干しなどが美味しいお店。価格もリーズナブルで、そうそう!この雰囲気!という安心感も。

ながもというなかなか出会わない海藻を食べました!
イカの丸干しと一夜干しで、一夜干しを選んだ図!
お店の看板と一緒に記念撮影!

二次会

二次会は毎回恒例の蕎麦を食べに行きました!今回は、「栄千庵 丸屋」さんに行きました!

蕎麦だけでなくラーメンなどもある麺好きにはたまらないお店
二次会スタート!
蕎麦を囲んで話が弾む!

最後に

以上、7月の8BAN DIVEまとめでした!以下は参加していただいた皆さんの声です!本当にご参加いただき、ありがとうございました🥰

・色んな背景があるも、みなパワフルな方ばかりで、とても良い時間を過ごせました!(感謝!)
・初めての人とも、お知り合いの人とも、じっくり話せて楽しかったです❤️
・気になっているお店に入れたのが、嬉しかったです!食の話や映画の話など、いろいろなお話ができて楽しかったです
・Twitterでしか知らなかった方にお会いできたり、グローバルな話が聞けたり人脈や知識の広がる感じが楽しかったです。
・今日も今日とて深いお話ができて良かったです!THE穴場のお店屋さんを開拓できたので大満足です◎
・人数が多すぎなくて、一人一人の方とお話しできたのがとても良かったです。
・みなさん初めましてでしたが温かく向かい入れてくださり本当に楽しかったです。みなさんの雰囲気で開催されるイベントはきっと素敵だろうなと、遊びに行くのも、出店するのも本当に楽しみになりました。

8BAN DIVEに興味がある・参加したいという方は、SNSのDMなどでぜひお気軽にお声がけください🐝💛

Instagram
Twitter

みんなからの感想

今回行ったお店まとめ

今まで8BAN DIVEで訪れたお店をすべて見る

・写楽

・居酒屋こばちゃん

・栄千庵 丸屋

8BANリノベーションからのお知らせ

次回の8BAN PARKは初めての朝開催です。ぜひお待ちしております🍃

・日時:9月24日(日) 6:00〜9:00
・場所:タキザワガレージ東堀
・内容:飲食ブースの出店やイベントなど
・出店、ボラスタの問い合わせ→Twitter、InstagramのDMからお気軽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?