見出し画像

夜のまち古町の早朝に人は集まる?|9/22(日)8BANPARK

8BANリノベーションとは、"新潟市本町8番を心地よい選択ができるエリアへ"というコンセプトのもと、暮らす人・働く人・そしてこのエリアに来る人が、「自分らしく、心地よい選択ができる」そんなエリアになることを目指して活動している団体です。

そんな8BANリノベーションが定期的に開催している8BAN PARKを9月22日(日)に開催しました。今回の記事は8BANリノベーションのインターン生、あやね&けんが担当します!

〈イベント概要〉
・イベント名:8BANPARK
・日時:2024年9月22日(日)6:00〜9:00
・会場:タキザワガレージ東堀
詳しくはこちらから!→9月22日(日)8BAN PARK開催します!


前日21日(土)から準備スタート!

今回の8BAN PARKは6:00〜9:00の早朝の開催ということで、前日から設営などの準備を行いました。集まってくれたボランティアスタッフは約10人!雨が降っているので屋根のある6階で準備開始です✌🏻

イスとテーブルの準備をするボラスタのみなさん
雨のため現場で急遽レイアウトを変更する運営メンバーの大沢さん

イスやテーブル、芝生などの準備を進めていきます。雨で滑りやすい中、慎重に作業を進めていきます。

最後はみんなで8BANポーズ!

ボラスタのみなさんのおかげで予定よりも早く準備が終了、ありがとうございます🫰🏻

前日設営の後の交流会🍻

前日準備のあとは8BANインターン生による「8BAN MEET UP」がタキザワガレージからすぐ近く、8BANリノベーションのオフィスであるWorkWith本町で開催されました。

インターン生の2人が企画・進行を務めました

まずは自己紹介から。「呼ばれたい名前」「新潟でわくわくすること・場所」「好きなこと・趣味」「理想の暮らし」をそれぞれが紙に書いて発表しました✍️

8BANリノベーション運営メンバーの自己紹介では意外な一面も!
ボラスタのみなさんも自己紹介!

次はアイスブレイクとしてクイズ大会を開催。8BANリノベーション、古町、そして新潟に関するクイズで盛り上がりました🗣

8BANリノベーションのこれまでの歩みからも出題!

最後はみんなで記念撮影!前日準備おつかれまさでした。明日もよろしくお願いします!

みんないい笑顔!

夜明け前から動き出した朝🌙

ついに22日(日)を迎えました!一番早い出店者は4時過ぎにタキザワガレージに到着。そのあと続々と出店者さんが到着し、準備を進めていきます。

夜明け前の暗い中、準備を進めていきます。照明がいい感じ!

早朝かつ雨の中でしたが多くの出店者、ボラスタのみなさんにご協力いただきました。ありがとうございます。

出店者のみなさん、ボラスタのみなさんとの集合写真

朝6時、出店者のみなさんの準備も整い、いよいよ8BAN PARKスタートです!

朝ごはんが集まる飲食エリア☕️🥪

今回は、朝開催ということでコーヒーや、パンをはじめモーニングらしいメニューが豊富。

bistro de côteさんのフレンチトーストとparks coffee standさんのコーヒーでおしゃれ朝食
cafe ccinoさん、かわいいと美味しいで選べない、!

和風メニューも充実で、朝からホッとひと息🥢🍵

 その場でお茶を立ててもらえる優雅な朝
お茶のうずまき屋さん、種類豊富なお茶
 さざえご飯と味噌汁の和食メニューも人気

あいにくの雨でしたが、今回は6階の机椅子エリアや芝生エリアで爽やかな朝活を満喫。雨が降ってる中の古町の朝、いい感じです☔️

芝生エリアでゆったり朝ごはんタイム
久しぶりの再会もあったり

朝ならではのワークショップエリア

朝開催ということで、爽やかな朝活に合うワークショップもありました。
朝、雨という条件の中たくさんの人が来場し、朝ならではの出店を楽しんでいました🧘‍♀️

まさかの駐車場でヨガ!!健康になれそうです
ルームミストづくりのワークショップ、めっちゃいいのできました
ここのやさいさん!新鮮なお野菜を販売
初出店!子どもと大人の通訳士なっちゃん
朝から元気に遊ぶ声がタキザワガレージを明るく盛り上げています
朝散歩の犬さんたちが集合、かわいい🐶

メンションやハッシュタグも多数📱

Instagramではメンションをつけた投稿を、そしてX(Twitter)ではハッシュタグをつけた投稿をたくさんしていただきました!ありがとうございました。

8BANPARKを終えて❤️‍🔥

今回もたくさんの皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。
また、朝早くから出店準備をしていただいた出店者の皆さま、前日設営と当日運営をサポートしてくれたボラスタの皆さん、本当にありがとうございました!

”夜のまち古町の早朝に人は集まる?”という社会実験を兼ねた今回の8BAN PARKは、初挑戦でしたが予想を超える来客で、やってみないとわからないと感じることができました。

次回の8BAN PARKは10月20日(日)11:00〜16:00の昼開催。次回が2024年最後の開催日になっています。何度も足を運んでいるという方はもちろん、気になっていたけど行く機会がなかったという方も、ぜひお越しくださいね◎

8BANリノベーションからのお知らせ

8BANリノベーションの活動を詳しく知る→ HP note
日々更新中!→ Instagram  X(Twitter) 

▼8BANPARKボランティアスタッフ希望の方
こちらより→応募フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?