見出し画像

まちにダイブ!@すゞ家、Bar FARO【8BAN DIVE】

8BANリノベーションとは、"新潟市本町8番を心地よい選択ができるエリアへ"というコンセプトのもと、暮らす人・働く人・そしてこのエリアに来る人が、「自分らしく、心地よい選択ができる」そんなエリアになることを目指して活動している団体です。

その中の活動のひとつが、「8BAN DIVE」。
8BANリノベーションの活動拠点「古町」にある今まで行ったことのないお店や、なかなか一人では入ることのできないお店に、みんなで行ってみようという企画です。

記念すべき第一回目の8BAN DIVE


西堀前通9にあるすゞ家(スズヤ)に行きました。

お店の前には季節のおすすめ料理が!見るだけでお腹減る…!
この扉を開けると、、、(ワクワク)!!!

お店の中は、芸妓の置屋だった名残りで、いたるところに和の風情が感じられます。赤い絨毯も印象的。
今回は2階席を予約しました。個室でちょうど8人〜10人くらいの会食にぴったりな広さ。

店内の写真を撮り忘れたので集合写真で。素敵な店内の雰囲気が伝わるはず。

お料理は季節のものをたくさんいただきました。新潟の名物もたくさんあったので、県外の方を連れてくるのも良さそう。

こぶしくらいの大きさの椎茸の天ぷら!
ついつい手がのびてしまうくわいチップス。
お刺身のアップ!どれも新鮮で美味しかった!

おいしい料理とお酒を楽しみながら、改めて、”なかなか古町のお店に来る機会はない、、、”という話題になりました。
今回参加をしてくれた20代、30代メンバーは特に、「気になるお店があっても一人では入りにくいので行く機会がない」「用事があるときにしか古町に行かないのでお店を開拓できない」など、リアルな話を聞くことができました。

ただ、なかなか足を運ぶ機会はないけれど、気になるお店はたくさんある!ということで、会の最後は気になるお店をピックアップしてメモ。シチュエーションごとにどこのお店行きたい?!という話も楽しかったです。

最後は女将さんに集合写真を撮っていただきました。
みんなの顔がよく写るように指示を出してくれました!笑

二次会もしました!

二次会はBar FAROさんで。雰囲気バツグン。雰囲気も相まって、深い話で盛り上がりました。

隠れ家みたいな雰囲気のお店。
お酒が進むお通し。

今回行ったお店まとめ

すゞ家(スズヤ)
新潟市中央区西堀前通9-1540
Bar FARO
新潟県新潟市中央区東堀通9-1401-2 刈谷ビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「8BAN DIVE」とは、
8BANリノベーションの活動拠点「古町」にある
今まで行ったことのないお店や、
なかなか一人では入ることのできないお店に、
みんなで行ってみようという企画です🍻
次回もお楽しみに!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\SNSでも発信!/

\ラジオも録りました!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?