見出し画像

竜の上で畑を耕す「ドラゴノーカ」

PC/Steam,Switchで2000円くらい。
プレイ時間は35時間。


家畜が死んでしまうことだってある。

あらすじ

目を覚ますと、そこは巨大な竜の背中だった。
竜の巫女を名乗る少女ノナに介抱してもらった記憶喪失のあなたは、
巫女以外に住人のいない四足歩行の竜「ぐらちゃん」を再び
繁栄させるため、大地を拓き、土を耕し、生を営むことを余儀なくされる。
世界には他にも多くの竜がおり、それぞれに住民がいるらしい。
ぐらちゃんが繁栄すれば、そのうち流れ者が住民になってくれるかも。

システム

スローライフ系だけど割と一本道のRPG。
最初は妖精の指示通りに仕事をすればよい。
巫女と妖精以外の人物は主人公を含め全員が男女を選べる。
女の園を作ってもいいのだ。作った。

難易度

積み上げ式でさほど時間制限もないので、ゆっくりコツコツやれば
いずれクリアできる。難易度と呼べるほどのものはない。

雰囲気

長閑だけどちょっぴりポストアポカリプス。

感想

天涯孤独で人生の崖っぷちにいる人間が運命の出会いを果たして救われていく話が大好きなので
このゲーム大好き
仲間キャラとのスチルも割とあって、労働の報酬にはちょうどよい。