見出し画像

横スクパズルアクション「INSIDE」

SteamやSwitchで2000円くらい。

他の人と同じように動かないと処刑されるパート。
日本の採用面接だったのかもしれない

あらすじ

テキストもボイスもなく唐突に始まるのだが、
少年が山を走っている。
どうやら逃走しているようで、大人に捕まったり銃殺されたり訓練された犬に仕留められたりする。がんばって逃げるんだ。

システム

完全な横スクロールの、パズル要素多めアクション。
テキストもボイスもなしに、ひたすら画面の状況に応じて道を切り開いたり殺されないように立ち回ったりする。
操作は「移動」「ジャンプ」「掴む(引っ張る)」しかないので明快。

難易度

アクションの難易度はかんたんだが、謎解きはやや難しいかも。
プレイ時間は4時間くらい。

雰囲気

終始薄暗い画面と、突如襲い来る死の恐怖。
ボイスがないとはいったが、言葉を喋らないだけで「襲われている時」「追いかけられている時」少年は悲痛な呻き声を漏らす。
全体的にコミカルさは少ないが、さしてホラーでもない。
ただし犬は怖い。

感想

テキストなくとも話の流れや背景などは掴めたのだが、
そこがゴールでいいのか? という気持ちに。
いまいち読後感の悪いゲームだ……