見出し画像

ガンバレ組は永遠不滅「World's End Club」

めちゃめちゃ良いゲーム。

NintendoSwitchで、5000円くらい。
AppleArcadeでもプレイできる。

画像1

あらすじ

東京のとある小学校には、全国から落ちこぼれを集めたガンバレ組というクラスがある。
修学旅行で鎌倉へ向かう途中、突如隕石に襲われ、気が付くと海底遊園地で殺し合いのデスゲームに参加させられていた――

システム

横スクロールアクション。
各ステージごとにプレイヤーキャラが異なり、それぞれが開花させた能力に合わせたステージとなっている。
また、ストーリー途中で何度か分岐があり、一時的に目的地が分かれたりする。

難易度

体力というシステムはなく、被弾すると即ゲームオーバーになるが、
オートセーブが頻繁に行われるため、そこまで難易度が高いとは感じなかった。
謎解きもあるが、小学生でも解けるレベルなので特に難しくはない。

雰囲気

いたいけで健気な子しかいないから、仲間で一丸となって世界の謎に挑むことができて精神衛生によい。
ここだけの話、デスゲームするのは最初だけ。

総括

最初にデスゲームをするんだけど、ルールが
/腕に巻かれたバングルに、自分以外の誰かの「ノルマ」が書かれている
自分の「ノルマ」を達成することが勝利条件で、達成できなくなった時点で
敗北となる/
なんだけど、海底でバングルにノルマ……といった辺りで
「ダンガンロンパ3 未来編」を想起した者は多いはず。
小高氏ィ!

キャラデザ/イラストレーターとして、ポケモン剣盾の竹氏を起用しており、
子供向けでありながらアクセントのあるキャラクターたちになったと思う。

ここまで何度か子供向けという言葉を使ってきたが、めんどくさい感情がないってだけなのでシンプルに大人も楽しめるストーリーラインになっていると思う。
シナリオについてはネタバレを避けると何も言えないが、うまい。
大変お上手なシナリオだった。
みんな、買おう!