見出し画像

原神 聖遺物セット紹介

☆5聖遺物 全18種類の特徴と、4セット効果が向いてるキャラについて紹介。

はじめに

聖遺物を☆5で揃えられるようになってきた人向け。
つまり冒険ランク45~向け。
☆5聖遺物の各シリーズセット効果と、どういうキャラに向いたセット効果なのかを記載していく。

セット効果って?

聖遺物は同シリーズを複数個装備すると、セット効果と呼ばれる追加の強化効果を得られる。
2セットで能力強化、4セットでは特殊な能力が付与される。
1セットで効果を発揮するモノもあるが、使用場面が限定的かつ会心強化に重要な冠部位が☆4になるのが痛手なので1セットはあまり使わない。
2セット+2セット、あるいは4セットで運用するのが主流。

2セット+2セットの場合
メリット:手持ちの聖遺物のうちサブOPの優秀なものを多く使えるため、主に会心周りのステータスを強化しやすい≒厳選しやすい
癖のある4セット効果に頼らずとも、剣闘士の攻撃力18%UPの方が分かりやすく火力が伸びる
デメリット:大体のキャラは4セット効果を使った方が強い/役に立つ

4セットの場合
メリット:シリーズによっては2セット+2セットを超える強化効果を得られる(火魔女や蒼炎など)
代替の利かない能力を得られる(翠緑や旧貴族など)
デメリット:厳選が大変

ではどのセット効果を選べばよいのかについて、
①4セット効果の中から、キャラに合っているものならそれを
②厳選しやすいシリーズならそれを
③なければ2セット+2セットで

2セット+2セットの選び方については、基本的には
①キャラの元素ダメージを強化するもの
(アンバーなら炎を強化するために火魔女 など)
(物理キャラは血染め2+蒼白2でよい)
②元素爆発だけをアテにするキャラなら旧貴族か絶縁を
③元素反応を多用するなら楽団2を
④特になければ剣闘士かしめ縄を
となる。聖遺物廻聖で産出できる剣闘士、楽団、旧貴族などは周回のあまりもので量産できるため、優秀な2セットパーツとして期待できる。

では本題。

4セット効果紹介

まずは剣闘士楽団から。
この2種はキャラ突破のために倒すエリアボスからドロップするため、冒険ランクが上がっていくにつれ自然と優秀なものが揃い易い。

画像1

特定の武器種の、特定の攻撃のみを強化するもの。
つまり、使い手のキャラ自身がその攻撃に重きを置いた構成なら最適ということになる。
元素スキルや元素爆発のダメージが比重を占めないキャラは意外と少なく、
レザー・ノエルのように元素爆発で通常攻撃が強化されるキャラに剣闘士、
煙緋のように元素爆発で重撃が強化されるキャラに楽団といった具合。
甘雨は重撃が特殊で、2段目にもバフが乗るほか、1段目・2段目ともに元素付与が行われるため、1回の重撃で2回溶解反応を起こせるため
驚異的なダメージを狙える。

次はサポートキャラ向きの聖遺物から、旧貴族千岩

これらは4セット効果でチーム全員の攻撃力を強化できるため、特にバフ要素を持たないキャラでもバッファーになれる夢の聖遺物。
それぞれトリガーが異なるので、サポートキャラごとにどちらが向いてるか考えて装備させることになる。
千岩の発動を維持できるキャラは限られるため、千岩じゃなければ旧貴族くらいの気持ち。

お次は風キャラ安定装備の翠緑と、元素爆発80族御用達の絶縁

風キャラは翠緑を付けよう。
炎/氷/水/雷のアタッカーが付着した元素を、翠緑のキャラが拡散して、またアタッカーに戻して攻撃を続ける……といった運用になる。
それだけでダメージがすごく増えます。耐性ダウンは特に元々耐性の高い敵に効果的(雷蛍術士への雷、ミラーメイデンへの水など)
アタッカー1人でゴリ押しする編成なら翠緑は必携。

絶縁は元素チャージ効率を伸ばすことが火力に繋がるというスゴイ聖遺物。
元素爆発がいくら強力でも撃てなきゃ意味がない
→元素チャージを盛れば撃てるようになるが火力が落ちる
というジレンマを一気に解決し、むしろ火力が増強される一品。
聖遺物 砂を元素チャージ効率にし、武器も元素チャージ効率が伸びるものにすると大体効率が220%とかになるので、この時点で元素爆発ダメージが54%上昇する。強すぎる……
元から元素チャージ効率による元素バフがあるモナと雷電将軍に至っては、
凄まじいシナジーになる。
元素爆発80族はとりあえず絶縁。

ではここからは、各元素を象徴するシリーズ。

通称火魔女と雷怒り。
炎魔女じゃない? それはそう
どちらも反応強化が含まれているが、元素熟知80相当なので楽団2セットでおよそ代替可能。
火魔女4セットは3連続で元素スキルを使用できるディルックや2連続で使用できるクレーやアンバー、クールタイムの短いベネットに向いている。
雷怒り4セットはスキルCTを短縮できるため、スキルを連打することが攻略になる状況(バリア割りや元素粒子生成など)では意外な最適解になる。

画像5

ベネットに雷怒り4持たせCT1秒の元素スキルを連打し、こいつ↑のバリアを割るなどが有名。

次は沈淪と氷風。

水のアタッカー自体が割と珍しいので目立たないが、すごい性能をしている沈淪4セット。タルタリヤには最適といえる。
氷風4セットは会心率を最大+40%してくれる破格の性能で、これは攻撃力にレート換算すると+60%相当である。
凍結は敵が動かなくなることもあり、一方的にダメージを与えられることから氷キャラにはとりあえずコレってレベルの代物。

元素シリーズ最後の悠久と、それと抱き合わせの逆飛びについて。

画像7

悠久の4セット効果は本人ではなくチームメンバーへのバフとなるが、効果時間が10秒と短く、そこまでして発動したい効果ではない。
他のサポート効果と併用できるキャラなら一考の余地があるか
(凝光で”龍殺し”や”金珀”、旅人で"西風剣"など)

残りは使いどころが限られる4セット効果。

しめ縄は絶縁厳選、愛されは翠緑厳選で集まる。
しめ縄はバフ量が破格の50%なので、今後も適したキャラが増える可能性がある。
愛されはヒーラーの回復量を増やしてくれるので、回復量が不足している時に。

画像9


雷を鎮める尊者は、刻晴で物理/雷両方を扱う場合などに使える。
烈火を渡る賢者もそうだが、元素付着状態が前提となる効果のため、元素反応を起こした方が強い場合は採用しづらい。

防御力ベースの天賦を持つキャラに最適な華館と、治療メインのキャラがダメージを出せるようになる海染は、他に向いた聖遺物のないキャラの救いの光となる。

攻撃力をめっちゃ上げる辰砂と、天賦倍率をバフする余響。
どちらも同じ秘境で入手できるが、発動条件にクセがある上、他に優秀な聖遺物があるためわざわざこれらを狙うこともないだろう。
2セット効果はシンプルだが、もしめ縄や剣闘士の方が厳選しやすい。

まとめ

サポートキャラ→旧貴族4、千岩4
回復専門キャラ→海染
風キャラ→翠緑4
元素チャージ盛るキャラ→絶縁4
アタッカー→与ダメージUPを一番盛れるやつ

おわりに

聖遺物の4セット効果には夢があるので、雷以外のキャラが雷怒り4セットで元素スキルを連発したりなど様々な遊び方があって原神おもしろいね~

追記

2022/05/13 華館/海染、辰砂/余響を追記