見出し画像

超CS in 大阪 2023 レポート



前書き

使用経緯と0回戦、総評は不快になる方が多くいらっしゃると思いますので読み飛ばし推奨です。
なんならこの記事自体駄文ですので、お気を悪くされるかも知れません。



結果


先に結果から。
155位

ありえん負けが2回。確率にして0.00547105810263705%が1回。かなり悔しいがここでたられば並べてもどうにもなんないので後述

使用デッキ
デッキ洗濯の経緯

前日夜中まで、アナオービー5c赤単ラッカ障〇、青魔、テレスコを練っていたものの、
5cは引きが強くないと勝てない。調整中に5トリを複数回しているため反動が来たら嫌だったので解雇。
赤単はvtで向かい風。gp同様1回戦などで天門みたいな障〇にhitで下位卓に行き、そこでまた障〇みたいな受けとサガメタしかしないバケモンhitで0-3しそうなので無し
ラッカは角刈りか坊主の初手埋めTTTしながら首かしげて3TTTする本物しか勝てない。健常者でこの山使ってアベレージ高いのはバケモンみたいな引きの人だけ。実際身内でこの山愛用してる人間はアスペの診断を受けている。おまけにVTいっぱい積めば強いと思ってるアナカラーに横転させられてこの山のモチベ低い上にメタに弱い。エヴォキラはメタで咎められる上にどっちも引かないと出来ない。これが主軸の山なんか握りたくない。実際csでも身内から借りたゲボ構築で予選抜けた際、エヴォキラ出来たのは1回で、それも5tだったため、キラスターは本当に嘘山だと思っている。余談ではあるがその際3TTTは一度も出来なかった。
テレスコは練度が無かった。
アナオービーと青魔で前日悩んでおり、
青魔に関しては2t新世界率8割超えで気持ち悪さに定評のある私だが、致命的なことに、サガ対面にパルテノンを引けない、尚且つなぜか先3される確率が尋常じゃなかったので悩んだ末消去。
その時点で当日の午前3時。眠気とありとあらゆる物が体に回ってきたこともあり、リストは決まっていたため速攻でデッキを組もうとしたその時、オービーが1枚足りないことに気がついたのだ。
その時は絶望感で頭がいっぱいになり、大好きなJJすら喉に通らなかった。
しかしサガの山がストレージにあったのだ。捨てる神あれば拾う神あり、皮肉にも絶望神サガが私に救いの手を差し伸べたのだ。
幸運は重なり、調整していたメンバーにサガがすごく上手いやつが居て、ブルース1枚ルート、メタの超え方、トリガーを毎ターンケアできる画期的な方法や様々なロジック等幅広く詰め込んでもらい、サガが思った以上に深くてなんでも出来ることを知り、やっと気づいたのだ。サガ以外ありえないと。

0回戦  優先座席ツインデブ 🙆‍♂️

ニュートラムに乗っており、南港東駅に到着した時のこと。優先座席にデカデカと座っていた明らかに体は健常者の若い金髪のふくよかな男性と、50そこそこの、同伴者の男性より幾分かぽっちゃりとした女性が降りようとされていた。私は道を譲るため壁に寄ってドア横の手すりの近くで身をすくめていると、横腹に軽い衝撃と舌打ちが飛んできた。そこで私は思ったことを咄嗟に口に出してしまった。
あ!ほんとに障〇者だったんだ!
2人とも降りる階段?エスカレーターで絶叫。〇すだとか〇ねだとか、語彙力、教養、学の無さがほんの数秒で垣間見え、キレながら少しづつ視界から消えていくのがあまりにシュールで思わず吹き出してしまった。一部始終を見ていた身内はドン引きしていた。迷惑かけた皆様方、申し訳ございません!
本題にそろそろ戻ります。

1回戦 赤緑メタビート 🙆‍♂️

ペディア埋めから
後1セガレ
先2ローレンツ
後2エールとこしえ
先3サガ Mロママナ
後3ソニック悪臭 2点エマタイでブリック捨てとこしえ除去1点1点
先4サガループ盾1のみなので落ちケアいらず勝ち
態度◎宣言もハキハキしてた

2回戦 アナジャ 🙆‍♂️


後1とこしえ
先2ブラタイ ダンタル落ちる
後2極楽
先3ルーター
後3デドダム
先4開けるかとこしえ除去
後4メイデンとこしえ
先5PJでとこしえメイデン
後5vt
先6チャージ無し招待ルーター
後6パス
先7チャージ無しループ 失敗 ハンドウォズウォズブリック
後7クラジャ 殴りでブリックウォズ捨て クラジャバウンス ターン帰る
先8トップ単色からウォズ、ループ

終了後 「いや〜ループの失敗か両敗狙ってたんすけどね〜」
がにさす笑った、その後ループまでの過程めっちゃ褒めてくれてるからまじで性格はいいんやと思う
態度◎(両敗狙い以外は)宣言も全部はっきりしてくれた。長考の時も事前に伝えてくれてた。いい人

3回戦 青白ライオネル ❌


されたことだけ
先2パルテノン
3なぜ離れ
4なぜ離れ
5スロットンアルモモ
6スロットンライオネルカーネンライオネルジョーカーズ ジョニー 負け
声おっきくしてはっきり宣言してもらっていいですか?に怒ってらっしゃった上に、こんだけいい引きしてて長考されて、宣言早くお願いします。にたいしてもちょっとお怒りでした。多分こっちの態度も悪かったので反省
態度❌
対戦二度としたくないかな

4回戦 4c刃牙抜き刃牙邪王門擬態メタビ 🙆‍♂️

見えたカードはダンテ、ラブ、ブレスラ、邪王門、テスタロッサ、お清め、鬼丸、ドラゴ大王、ガイアッシュ、とこしえ、カツキング、ペディア、クラジャ、デドダム。多分ロリソも見えてた。
色々されたけどしっぽりノッカ踏んで帰しでループ
本人曰く刃牙抜き刃牙
態度も良かったし聞き取りやすく宣言もしてくれる紳士的な人でした。
この裏で大事件が身内に起こってるとは…

5回戦 5c 🙆‍♂️

対面大事故、こっちルーターなし
先2ウォズ 嬉しいような悲しいような顔で、ありませんと対面が見せてきたのは、ロリソ2ネバー2ザーディ
3ナンバーで3
4そのままループで勝ち
ループ証明めっちゃ綺麗にしてましたねって言われてびっくり 負けたら俺対面にそんなこと絶対言えん。
人格面で思いっきり負けね
態度◎

6回戦 赤緑アポロ🙆‍♂️

対面サガスリーブ、じゃんけんに命かけた
先3
悲しそうな顔された。それでも相手讃えることできる人格持っててまじでびっくり

7回戦 青魔❌

ルーターイザナギで山掘り続けるもサガ4盾落ちとかいう障害みたいな引きして負け
ほんとに有り得ない
ツールを使って計算したところ、発生確率が0.00547105810263705%
20000分の1
ピノで1を2連続で引き当てる確率が約5000分の1
ここで使わずにピノで使えたらどんだけの浮きが…

8回戦 赤緑アポロ 🙆🏻‍♂️

1コプタ
2エッグ
2ルーター サガ落とし ハンドにサガ有り
3カチコミでやんぱぁ
踏んでそのまま勝ち
サガ効果ドローでサガ引いたように見せたのは我ながらに良くないなぁとは

総評

あまりにオポ低すぎたが故に落ち
めっちゃ悔しかったけど寝たら忘れました笑笑
サガって色々深いんやなぁって
デュエマ熱が消えてなかったのでカナダ留学には青魔と5c持ってって寝る前毎日回してました笑笑
心残りなのは某自称暴○団関係者のバス○ト氏
散々喧嘩売っといた癖にリアルで話そうとしたら逃げるし会場探し回ったけど逃げ回られてダクトの中にでも消えたんじゃないかなって
バス○トに限らず松田名作みたいに人に謝罪できないくせに吹っかける発達みたいな奴って単純に知恵遅れなのかそれとも親がバカでまともに教育して来なかったのかどっちなんだろ
バス○トに関しては目撃情報あればdmください!全国どこでも飛んでいきます!


深い意味はないです、多分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?