第一回名作杯(MTGミドルスクール)参加レポート

2022/10/16 添削さん主催のMTGオンラインイベント、名作杯(フォーマット:ミドルスクール)に参加して楽しかったのでその記録です。
10日も過ぎて投稿するやつ。(大会後しばらく体調不良で墓地に落ちていたため)

そもそもこの大会に参加しようと思い情報収集から始めることに。
そうすると、次々使いたいデッキとカードが出てくること。
昔なにかのついでで買ったままバインダーに仕舞われていた古いカードが蘇る気配が楽しい。
デッキを調べ、土地税オースが琴線に触れたのでそれで参戦。
なお「古い黒枠かっこいいな!」で旧枠・黒枠で揃えた結果結構な額に。どうしてこうなった。
後悔はしていない。

[土地]
6 《平地/Plains》
4 《森/Forest》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》

[クリーチャー]
1 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
1 《夜のスピリット/Spirit of the Night》

[スペル]
3《巻物棚/Scroll Rack》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
3《浄化の印章/Seal of Cleansing》
4《土地税/Land Tax》
3《森の知恵/Sylvan Library》
4《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
2《戦争の言葉/Words of War》
3《真の木立ち/Sterling Grove》
4《剣を鍬に/Sword to Plowshares》
4《送り火/Funeral Pyre》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《ハルマゲドン/Armageddon》
1《補充/Replenish》
2《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》

[サイドボード]
1《ドラゴンの息/Dragon Breath》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1《聖なる場/Sacred ground》
2《トーモッドの墓所Tormod's Crypt》
1《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《霊体の正義/Karmic Justice》
1《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
1《法の領域/Sphere of Law》
1《霊的避難所/Spiritual Asylum》
2《幻影のニショーバ/Phantom Nishoba》
2《イーサンの影/Ihsan’s Shade》



黒枠が沁みる。4版日本語黒枠はいいぞ。

R1 スレッショルド 0-2
要所を《目くらまし/Daze》と《意志の力/Force of will》で弾かれて負け。
上手い方のクロックパーミッションは本当に強い。
特に良いところなく負け。

R2 大地の知識コンボ 0-2
コンボの構成を知らないままコンボとやったらだめですよね。それはそう。
《大地の知識/Earthcraft》面白いなと思いましたがそれはそれとして無限決められて負け。
多少無理してマリガンしてでも《浄化の印章/Seal of Cleansing》探しに行くべきだったのか。

R3 ワイルドゾンビ 2-0
必要なところで《浄化の印章/Seal of Cleansing》や《剣を鍬に/Sword to Plowshares》を引けたのと、お相手の墓地の落ち方が悪く2本連取。
ソープロはやはり偉大であった。

R4 金枠グッドスタッフ 2-1
開幕で「やられた」と思ったデッキタイプ。見た目があまりにもかっこいい。
それはそれとして《ドルイドの誓い/Oath of Druids》がやはり強くデカブツで殴りきって勝ち。
一度でも通って起動できればなんとかなる。ことが多い。

R5 バーン 1-2
相手の方の、オース相手のさばき方が綺麗で凄かった。
オース設置下での《送り火/Funeral Pyre》に対してトークンへの火力でオースの起動を避けるなど、こちらの「勝ったな」という手をことごとく捌かれて削りきられて負け。

ここで2-3になり、時間も迫ってきたのでドロップ。
主催の添削さんはじめ、開催に関わった皆様、対戦いただいた方々、参加者の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
時間はないが正直いま個人的には一番熱いフォーマットである。
使いたいデッキだけどんどん出てくるんだが。時間がない。
嬉しい悲鳴ではある。
ミドルスクールのオンラインサーバーにもお誘いいただいたので、何らかの形で続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?