急ぐべからず。

 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。
(徳川家康)

急いではなりません。
人の一生というものは、重荷を背負って遠い道を行くようなものです。

心に欲が出るときは、苦しかった時を思い出すこと。
一時の欲を堪え忍ぶことが無事に長く安らかでいられる基本であり、「怒り」の感情は敵と思いなさい。
不自由が当たり前であることを思い出せば、不満は生じなくなるでしょう。

勝つことばかりを知って、負けを知らないというのは危険なことです。

他人を責めることなく、自らの行動に責任を持ちなさい。
やり過ぎてしまうよりは、足りないくらいのほうが優れていると心得るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?