見出し画像

変化する健康課題(メガトレンド14)

ナレッジ・フォー・ポリシー
2022年9月19日

元記事はこちら。

科学的な証拠で政策をサポートする
私たちは、人と資源を動員して、欧州全体の政策立案に役立つ知識を創造し、キュレートし、理解し、利用します。


科学と生活水準の向上により、感染症は減少しました。不健康なライフスタイル、公害など人為的な原因が健康への負担に変化している。

メガトレンド

メガトレンドとは、現在観測され、今後数年にわたり世界的に影響を与え続ける長期的な原動力のことである

私たちはより長く、より健康的な生活を送ることができるようになりましたが、世界的に健康に対する懸念が高まっています。科学と生活水準の向上により、感染症は減少しましたが、不健康なライフスタイル、汚染、その他の人為的な原因は、健康への負担に変わりつつあります。栄養失調の問題が残る一方で、肥満が世界的な健康問題になりつつあります。私たちの健康に対する理解は、ライフスタイル(ストレス、食生活)、環境(汚染)、さらには遺伝学やマイクロバイオームなど、ますます多次元的なものとなってきています。

特に先進国では、がんなどの非感染性疾患(NCDs)が主要な罹患率および死亡率の原因となっています。
抗菌剤耐性は健康上の最大の脅威の一つであり、精神衛生上の課題も増加しています。最近のCOVID-19の大流行は、SARSやMERSの大流行が収束した後、新しい「ズーノーシス」(別の動物からヒトに移る感染症)が世界の健康にとって常に存在するリスクであることを明確に思い出させるものでした。科学者たちは、人間が環境に与えている影響から、新しい(人獣共通)感染症が出現する(あるいは再出現する)可能性があると警告している。

同時に、テクノロジーの融合、個別化医療、eヘルスアプローチなど、すべてが機会をもたらします。データとテクノロジーのより良い利用は、患者や市民の健康状態を変え、脅威を察知する能力を向上させます。デジタル化、大規模な人口データセット、新しい知識(生命科学、生理学、神経生物学、医薬品、医療機器、診断)、これらすべてがより良いケアに寄与しています。治療よりも病気の予防に重点を置くことで、より健康的な未来が約束される。平均寿命が伸びているにもかかわらず、すべてが「健康な年」ではなく、このことが長期介護システムに圧力をかけている。さらに、熟練した医療専門家への需要も高まっています。EUにおける健康格差と高齢化人口の増加は、「変化する健康課題」を提示しています。

このメガトレンドは、メガトレンドハブの一部です。

タイムライン

メガトレンドの原動力は、時間とともに変化します。このタイムラインは、メガトレンドの将来の方向性に影響を与える、より確立されたトレンドと新しいトレンドを示しています。

トレンド

価値観やニーズの変化の方向性を示すもので、すでに社会のある集団の中で様々な形で顕在化している。

落ち着いて継続すること、しかし「備える」ことも大切です。

現在進行中の脅威を監視するシステム、危機に対応する支援や緊急資金を提供するシステムがあります。備えの計画」は、コミュニティや重要なインフラの健康、安全、レジリエンスを守ることを目的としています。世界保健機関(WHO)は2018年、将来の最大の健康リスクは未知の「疾病X」の出現であると表明した。2019年、Disease XはCOVID-19となり、システムの「備え不足」と「脆弱性」が露呈しました。備えはコストを伴う継続的な活動ですが、COVID-19によって、備えのコストは備えないコストより低いことが示されました。

いつまでも生きるために(高齢化、NCD、COVID-19)

私たちはより長く、より健康的な生活を送っていますが、それらはすべて健康な年月ではありません。非感染性疾患(NCDs)は世界的な死因のトップであり、その数は増加の一途をたどっています。現在、欧州地域の全死亡原因の約3分の2は、糖尿病、心血管疾患、がん、慢性呼吸器疾患、精神疾患であり、人口の高齢化に伴い、その有病率は増加すると考えられています。NCDsを持つ人々はCOVID-19の重症化リスクが高く、COVID-19はNCDsを激化させます。いわゆる「ロングCOVID」が慢性疾患にもなり得るという証拠が増えつつあります。しかし、「永遠に生きる」ための推進力、新薬、永遠のアバターなど、高齢化とNCD人口の増加に対して反対の兆候が現れている。

私と私の健康のデジタル化

デジタル化は社会に変化をもたらし、健康にとってチャンスと課題の両方を提供しています。デジタル技術は、健康をサポートするアプリケーションの開発において、人工知能(AI)を活用することができます。ウェアラブル技術や遠隔監視装置、遠隔医療(eヘルス)、コミュニケーションツール、そしてAIがサポートする診断装置などがあり、より良いケアを提供することができるようになっています。これらにより、予防、診断、治療、モニタリング、健康関連の管理などが改善されます。オンラインサービス(「遠隔医療」)は、クリニックに行かない、あるいは行けない人たちにも、身体や心の健康相談に応じることができます。

健康的な環境

健康は多因子からなる結果であり、人間が生活する環境と強い因果関係があることが認識されつつある。この考え方は、「ワンヘルス」や「プラネタリーヘルス」など様々な概念に集約され、後者は人間の健康と自然との結びつきを強調している。クリーンな環境は、人間の健康と幸福に不可欠です。世界では、大気、土壌、水、食糧の汚染が原因で、年間約1,900万人が早死にすると推定されています。大気の質が改善されたとはいえ、多くの都市や地域が規制値を超えているのが現状です。気候危機、成層圏オゾン層の破壊、生物多様性の損失、騒音公害など、すべてが人間の健康に悪影響を及ぼしています。

自分自身の心

良好な精神的健康は、全般的な健康や幸福の中心的な部分です。メンタルヘルスの問題は、ヨーロッパ全体で8,400万人の人々に影響を及ぼしています。精神的な不調を抱えながら生活することは、多くの場合、身体の不調、人間関係の悪化、生活の質の低下を意味します。学校や職場でうまくいかず、失業する可能性も高くなります。メンタルヘルスの問題は、早すぎる死亡率につながる。ヨーロッパでは、環境不安や戦争トラウマが増加しています。
うつ病と不安神経症は身体障害の主な原因となっています。その他の精神障害には、双極性障害、統合失調症/精神病、認知症、自閉症などの発達障害などがあります。

It's a miracle

健康は、抗生物質に耐性を持つ病気の出現や、つながりの強くなった世界で広がる新たな感染症によって、挑戦されています。画期的な治療法によって、これらの一部は対策が進んでいますが、将来的にはさらに多くの治療法が必要になるでしょう。COVID-19のパンデミックは、ワクチン分野のイノベーションの基盤となり、推進されました。mRNAワクチン技術は成功し、将来的に非常に有望です。私たちは新しい医薬品を発見し、古い医薬品(レムデシビルなど)を再利用して、コロナウイルスとの戦いに成功しているのです。遺伝子のハサミ「クリスプ」や細胞を使った治療法などの革命的な技術も台頭しています。

前回取り上げたトレンド

これらは過去に発見されたトレンドであり、時間の経過とともに成長したり、衰退したりするかもしれません。

●あなたの健康ではなく、私の健康(パーソナライズド・メディスン)
●イノベーションを支援する政策
●予防・早期発見の優先順位
●持続可能な開発目標3

フューチャー・スナップショット

未来のスナップショットとは、このメガトレンドに関連して将来起こりうることを、もっともらしくイメージしたものです。それは、知識と想像力を駆使して作り上げるものです。ここで紹介するスナップショットは、他の仲間や組織によって書かれた刺激的な未来志向のレポートから抜粋されたものです。

テクノロジーがもたらすもの (シナリオ3)

「政府は、医療技術への投資方法について、より要求が高く、戦略的である。彼らは、自分たちが解決したい健康問題を明確にし、新しいパートナーシップを通じて、革新的なヘルステック市場の形成に積極的に取り組んでいます。出生前であっても、子供の病気に対する遺伝的素因はわかっている。これは、国家連帯基金によって補完されている保険ベースの健康システムにとって、根本的な課題となっている。ほとんどの人は、自分が経験するどんな健康問題もテクノロジーで治せると思っており、予防措置にはあまり関心がない。患者はますます「顧客」とみなされるようになっている。

健康監視センサー、家庭用ロボット、さまざまな健康・家庭用機器への接続の普及により、人々は自宅で健康管理を行うことができるようになった。市民は、当局や機関が多様なソースからのビッグデータを利用して、健康や幸福に影響を与えうる公共生活のあらゆる側面に介入していることに気づいていないか、無関心である。しかし、注目を集めたセキュリティ侵害の後、『姿を消す権利』を求める市民運動が起きている」。

その他にスケッチされたシナリオは以下の通り。未来は地元にあり、あなたの健康はあなたの責任

Health Futures Project 2037年の健康に関するシナリオ 欧州健康フォーラムガスタイン(2017)

人体臓器置換(シナリオ8)

"2040年。人工臓器は、医療における選択肢の一つとして広く使われるようになった。多くの人間の臓器は、チップ上やオルガノイドとして人工的に存在し、少なくとも一度は再生・交換することができる。まだすべての臓器が交換可能なわけではなく、複雑すぎる臓器もあります。オルガノイドやインシリコモデルを用いれば、治療法を迅速に開発することができる。他の解決法は、遺伝子工学に基づくか、治療用のクローンや品種改良(すなわち異種移植)を必要とする。有機組織のバイオプリンティングは、人体組織代替の第三の道を提示するものである。人体組織の代替には、適合性、耐久性、副作用の最小化が重要な課題である。予防的な移植が増えつつある。臓器や体の他の部分が普通の「手術」で置き換えられるにもかかわらず、まだ懐疑的な意見がある。人間の強化は、いまだに賛否両論ある問題である。

ある国では、民間の医療保険者が医療機器産業と協力して、より優れた新世代の人工臓器を開発している。これらの人工臓器は、最新のソリューションにお金を払う余裕のある裕福な人々の間で使用されている。生活習慣の改善や延命を目的とした人工臓器は、健康保険が適用されない。この種の手術は、90歳までと決められている。早い人はすでに寿命が飛躍的に伸びており、120歳の寿命が見えている」。

その他にも、以下のようなシナリオが描かれています。伝染病の撲滅、生活支援、精密医療

BOHEMIA研究からの未来の片鱗。欧州委員会(2018年)

オープンヘルス透明性の2050年

「オープンヘルスのシナリオでは、病気という概念はほとんどなくなりました。さまざまなバイタルサイン測定によって、健康と病気を切り離すことはほとんど不可能であることが示されたからです。パーソナライズされた健康データへのアクセスを通じて、市民は自分自身や家族、そして身近な人たちをより大切にしようという気持ちを持つようになったのです。健康データへのアクセス増加により、人々は自分自身の能力や感情に関する知識を向上させましたが、同時にテクノロジーへの依存も高まりました。例えば、2050年代の有害な労働習慣を認識することは容易です。

アルコールの消費量は減りましたが、あるライフスタイルの選択が健康に及ぼす影響を認めないことを選択する人たちがまだいます。また、社会環境やサークルが健康に悪影響を及ぼすことも、意識の高まりとともに認識されるようになりました。小学1年生から中学3年生までの生徒の健康状態は、さまざまな指標で確認することができます。このデータによって、学校は中央政府から追加のボーナスを受け取ることができます。生徒の健康状態を良好な状態に保つよりも、健康状態の悪い生徒を良好な状態にする方が、ボーナスの可能性は大きくなります。例えば、不健康な生活習慣の中で育った子どもたちが、小学校でスポーツを趣味にしたり、バランスの取れた食事をするようになったりすることがあります。効率的な小学校のシステムがあれば、健康の不平等は全体的に減少するのです。"

その他にスケッチされたシナリオは適者生存社会(Democracy of the fittest:ビジョン2050'、新しい北欧モデル。ウェルネス2050"、"ヒーロー・ドクター"。平等な2050年

人間主導の健康と選択の自由を実現する4つのシナリオ。デモス・ヘルシンキ・ヘルス2050(2016年)

"荒廃した健康" ストーリーライン

欧州モデルは衰退し、欧州の統治、共通の価値観、共通市場は経済危機の後に破壊された。各国政府は、何らかの正当性を得るために、近視眼的で健康への影響を考慮しない政策をさまざまな利害関係者と協力して行っている。経済的な停滞により、多くの国では公共サービスを利用できる人の数を徐々に減らし、サービスの利用料を増やし、公的医療提供者の数を制限しています。健康状態を悪化させる予測不可能な病気と定義される「ヘルスショック」は、即効性のある解決策に焦点を当てた革新的な医薬品が増加し、治療費はヨーロッパの国家や市民にとってほとんど手が届かない。生活水準の悪化は、地域社会の価値を損ない、市民間の緊張や政策決定への不信を招く。国際的な封じ込め合意が何十年も停滞しているため、市民は気候変動の影響に苦しんでいる」。

その他のシナリオは以下の通りです。一緒に健康になろう、私たちがあなたを健康にしよう、金持ちはより健康になる。

フレッシャーズの4つのシナリオ フレッシャーズ - Horizon2020 (2021)

その他の情報

もっと詳しく知りたいですか?以下に興味深い読み物があります。

・一目でわかる健康。ヨーロッパ2020 OECDと欧州委員会
・非伝染性疾患 欧州委員会
・2020年の現状と展望:持続可能なヨーロッパへの移行のための知識 欧州環境機関
・健康な環境、健康な生活:環境は欧州の健康と福祉にどのような影響を与えるか 欧州環境機関
・2021年高齢化レポートEU加盟国の経済・予算予測(2019-2070年) - 欧州委員会
・EU4Health 2021-2027; a vision for a healthier EU and European Health Union - 欧州委員会
・高齢化の未来を変革する - SAPEA


このメガトレンドのハブは、予見関連情報のリポジトリです。長期的な原動力とその根底にある短期的なトレンドに焦点を当てています。このリポジトリは、変化する社会を広く、より体系的に理解するのに役立ちます。

免責事項:このリポジトリは決して包括的なものではなく、確立された科学的知識とは別に、科学的議論の対象となる問題や、読者にいくつかの洞察を与え、より深くトピックを探求するための研究が進行中または始まったばかりの問題も含まれています。


関連記事

1   【メガトレンド・ハブ(2023年の予測)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?